アテンザのナビ交換&オーディオシステムいじり
    〜 その2 AV機能の拡張 iPod対応〜
    


アテンザのナビとオーディオを少しグレードアップ?しました。その記録です。(2014年4月)


カロのナビを取り付けましたが、AV機能が充実しているので活用しないのはもったいないと思い少し細工をすることにしました。
人のクルマですが完全に自分の好みのイジリです(笑)

スピーカーはもちろん純正ですが、デッドニングもどきをしようと思います。
ドア内張りを取り外して・・・


スピーカーを外して・・・


エーモンの「ボーカルはっきりキット」を買ってみました。


そして貼りつけていきます。スピーカー背面にあたるドア外板にペタっと。


純正スピーカーを元通りに取り付け、その周りに制振シートをペタペタと。


内張りを元通りに戻してスピーカー周りは完了。




次は純正ヘッドユニットへの外部入力を設けます。ヘッドユニットを外します。



そしてここのコネクタに純正オプションの外部入力端子(ケーブル)を取り付けようと思います。
純正でこのようなパーツが出てるとはありがたいです。


オーディオ背面から助手席足元までこのケーブルをはわせておいて、純正オーディオの背面のコネクタに挿しこみました。


そして元通りに。


ケーブルはグローブBOX奥側を通して、端子部分はとりあえず助手席足元にゴロンと。


これでiPodなどRCA経由で音声(LR)が純正コンポから出せるようになりました。
ナビの映像外部入力1系統しかないのでバックカメラが占領しています。
でもiPodの映像(ミュージックビデオなど)も写したい。
オーディオセレクタみたいなもので2系統の映像信号を切り替えれば解決するかもしれませんが、そんなに使うものでもないので
とりあえずその時だけ映像信号の端子(RCA)を物理的に挿しかえて使うことにしました。



ちょいと関西まで用事があったのでナビの動作確認?とオーディオの試聴。
純正コンポの純正スピーカーですがそんなに悪い音とは思いません。でも好みの音ではないので今後せめてスピーカーは交換したいですね。


iPodをつないでミュージックビデオの確認も。 なかなかイイ感じです♪



以上です。


inserted by FC2 system