フロントスピーカーまわりの改善 その6
       〜 ミッドウーハーの移設(インナーバッフル製作) 〜


純正位置に設置していたKENWOODのドアウーハーを取り外したので、そこへ13cmのミッドウーハーを設置(移設)することにしました。
(2006年5月)

ウーハー用で作ったバッフルを改造して、ミッドウーハー用のバッフルにします。
今回はスラントを持たせて、やや上向きにスピーカーを向けてみようと思います。

まずは、MDFを切り出して・・・2枚を木工用ボンドでくっつけます。


前回のバッフルと同形状だとネジ穴が隠れてしまうことがわかったので、ネジ部をえぐりました。


そして裏側はテーパー加工します。


次に、スラント用の上げ底を適当に切り出して・・・ウーハー用に製作したバッフルとの間にはさみます。


そしてパテを準備して、硬化剤を適量混ぜてしっかりと攪拌します。(パテは近所の店にあったもので適当です。。)


まずは内側にテープを貼ってパテがはみ出さないようにし外側からパテを詰め込んで、そのあと内側からも詰め込みました。


パテが硬化したら、ペーパーなどである程度ならしました。


スピーカー埋め込み部分と、裏側のドア側部分の写真です。

テーパーをつけて音を抜けやすくしているつもりです。。

今回は油性ペンキを使いハケで塗りました。スラント角は微々たるもんですが、こんな感じになりました。




そしてドアに取り付けます。


前回せっかく作ったミッド用のバッフルですが、早くもお役ごめんです。。せっせとスピーカーを取り外します。


バッフルを外して・・・


その場所の穴をふさぐために、レジェトレックスを切りだして再度貼り付けました。


内張りをバッフルに合わせて切り出します。


何度も切ってははめ、削ってははめを繰り返し、やっと内張りがはまりました。


スピーカーを取り付けて・・・


とりあえず音が出せる状態になりました(^o^)



インプレです。
ミッドウーハーを前側に移設したため、かなり前方定位に改善されました。音は相変わらず良いです。
バッフルもちゃんと製作したし、低音もしっかり出ます。(超低域が再生できてるという意味ではありません)

KENWOODのBOXタイプサブウーハーも一緒に鳴らしてみましたが、ミッドウーハーのレスポンスが良く、KENWOODのウーハーがとろいので少し中抜けの音に聞こえます。シールドタイプの小口径ウーハーと組み合わせればバランスがとれそうですね。。

何日間かこの状態で聴いてみて、次なる方向性を出しました! またか・・・って感じです(^^ゞ
スピーカーを16cmにしてみようという寸法です。従来取り付けていたALPINEのスピーカーでは役不足と思い込み、現在気に入っているMB QUARTで16cmを取り付けてみたいと思います。

ただし、ネットで値引きして販売されているとは言え、資金がありません(ToT)
そこで、現在取り付けている13cmの MB QUARTをはじめ、ALPINEのスピーカーや、しばらく保管していたCD/MDプレイヤーなどオークションで売ることにしました。

次回はMB QUART の16cmを取り付けたいと思います。
相変わらず泥沼状態です。。。(^_^;)


フロントスピーカーまわりの改善 その7 〜 16cmミッドウーハーの購入と取り付け 〜 へ続く

inserted by FC2 system