フロントスピーカーまわりの改善 その9
       〜 ツイーターマウントの製作と取り付け 〜


新品スピーカーのエージングも終わり、設置位置も決まったことから、ツイーターマウントの製作に入ります。

前回紹介した部分もありますが、水道用部品のVU40エルボを使い製作します。

まず半分にカットします。


そして浮き出ている文字やマーク部分をヤスリで平らにします。


ちょっと出っぱりが多いので短くカットしました。 そして仮置きしてみます。

向きや角度を確認し問題ないようでしたら、パテの作業に入ります。

ツイーター設置位置にマスキングして・・・


パテを適当に盛って先ほどカットしたエルボを置きます。

そしてエルボのまわりにもパテを盛ります。

パテが硬化したら、剥ぎ取ります。


裏面はこんな感じで、ダッシュボードの形状にぴったりマッチします。


荒削りで形を整えていきます。そしてペーパーできれいにならしていきます。


表面をきれいにならしたら、配線を出す穴をドリルであけます。


ツイーターを入れてみました。なかなか良い感じです(^_^)


レザーを貼らない部分はラッカースプレーで塗装しました。( ・_・)r鹵〜<巛巛巛


続いてビニールレザー貼りに入ります。今回はボンドG17をシンナーで薄めて、ハケ塗りしました。


そしてドライヤーで暖めながらシワを出さないようになんとかレザー貼りが完了しました。

貼っている最中は必死なので写真はありません(^^;)

ツイーターを入れてみました。レザーを貼る前はぶかぶかでしたが、レザーを貼ったことによりちょうど良いぐらいのきつさで入りました。




そして両面テープでダッシュボードの上に設置します。


ダッシュの形状に合わせて凹み部分もきれいにフィットしました(^o^)


ツイーターの設置はこれで完了です。

次回はドアスピーカーのアウターバッフルの製作と取り付けです。


フロントスピーカーまわりの改善 その10 〜 ドアスピーカーのアウターバッフルの製作と取り付け 〜 へ続く

inserted by FC2 system