オーディオシステムのリニューアル 2011年
   〜 その1 スピーカーの取り付け(変更) 〜


スピーカーをMB QUART製からロックフォード製に替えました。その記録です(2011年9月)

チェイ号のオーディオシステムをリニューアルする際に、FCからスピーカーとサブウーハーを外してチェイ号に移設してました。

カロのサブウーハー取り外し。


MB QUART製PCE16のウーハー取り外し。


ツイーター取り外し。


パッシブネットワーク取り外し。


なのでFCからはオーディオの音は出ません。。



で、今回FCにスピーカーを取り付けてやる訳ですが、何にしようか考えました。
日本製の中堅クラスだとまた納得いかずに後悔しそうなので、洋ものでいいのはないか?
と言ってもあまりお金はかけれないので、財布と相談しながらいろいろ調べてみました。

そしてRockford(ロックフォード)のスピーカーに決めました!
ロックフォードの音質は量感豊かで元気がありパンチのきいた音がするらしいので、やかましいFCにはちょうどいいかと。

T1652-Sという、6.5インチセパレート2WAYです。 並行物で1万円中盤から後半で売られています。値段も決め手になりました。
日本製スピーカーだったら廉価版クラスのお値段ですが、実力はかなり上の部類のスピーカーみたいです。
(海外製と日本製との値段での比較は難しいですね)。


最近のロックフォードは昔ほどパンチの効いた音じゃなく、少し綺麗系にもふった音らしいです。


ウーハーの写真。背面の開口部が小さいです。


FCのバッフルはアウター化したため筒部分(奥行き)が長めで、このスピーカーの場合音の抜けが大丈夫か心配ではありますが、
他にやりようもないのでもちろんバッフルはそのまま使います。


ツイーターの写真。


パッシブネットワーク。バイアンプ接続対応でINPUT端子が2つあります(ツイーター用とウーハー用)。


ツイーターの出力レベルは+2dB〜-2dBまで3段階(写真左)
あとツイーターの向きに合わせて切り替えるスイッチもあるようです(写真右)



スピーカー端子ですが、今までネジ式だったのでY字端子にしていましたが、ロックフォードのは平型なので付け替えました。


とりあえず仮留め確認。 グリルも問題なく付きます。
ただMB QUARTの方には土台となるリングが付いていたので、その部分がさらけ出した状態です。。(^_^;)キタネー


ということで、レザーを張り替えることにしました。アウターバッフルを外して・・・


レザーを剥ぎ取って・・・


張り替え完了!(レザーは前回の余りを使いました)
久々にレザー貼りをやりましたがメチャ時間がかかりました(><) しかもクオリティ低すぎ!!(--;


それとMB QUARTの時の土台をハメる穴の跡をパテで埋めておきました。他にも使わない穴もパテで埋めておきました。


さっそくアウターバッフルとスピーカー(ミッドレンジ)を車両に取り付けます。端子は平型タイプに付け替えて接続。


こんな感じ。グリルも付けて確認。 これでいちおう見栄えが良くなりました。


ツイーターのベースは前のをとりあえずそのまま使います(あくまで仮どめです)。
ただ、ロックフォードの方がサイズが小さいのでブカブカです。 要するに乗っかってるだけ(^^;



次はヘッドユニットとパッシブの接続です。
中華製のヘッドユニットですが、内蔵アンプはいちおう4chあるので、バイアンプ接続にしようと思います。
ガラクタ箱から以前の余り物のスピーカーケーブルを出して、ギボシ端子を付けました。それをヘッドユニットのハーネスに接続します。


そしてパッシブ側に繋ぎます。フロントchをツイーターの入力に。リヤchをウーハーの入力に。スイッチは「BI-AMP」側にセット。


そして出力側もツイーターとウーハー(ミッドレンジ)に繋ぎます。


パッシブの設置場所はまだ考え中なのでとりあえず助手席足元に(^_^;)
できればヘッドユニットをカロとかの3WAYネットワーク接続ができるモデルにして、パッシブを撤去したいところです。


とりあえず配線が済んだので音出し確認してみます。 最近試聴に使ってる宇多田ヒカルで。


MB QUARTとの比較になりますが、こちらも負けじとなかなか良い音がします!(^o^)
豊かな音と言うんでしょうか。量感もありますしボーカルも綺麗です。中華製ヘッドユニットとの相性はこっちの方が良さそうです。


MB QUARTと比較すると音に繊細さが無いのかもしれませんが、好みとしてはこちらの方がイイかもです^^
(※スピーカーの音質は人それぞれ好みがあると思うので、私の表現はあくまで私個人が感じたもの(好み)として受け取ってください)


それよりも、
この値段でこんなに良い音が出せるなんてRockfordのスピーカーって素晴らしいです!
しかも中華製のヘッドユニット(の内蔵アンプ)で鳴らしてるのに。。


スピーカー自体の慣らしや、ヘッドユニットを変えることによって更なる音質UPが期待できそうです。




〜 その2 サブウーハーの変更 〜 へ続く


inserted by FC2 system