オーディオシステムのリニューアル 2011〜2012年
   〜 その11 ツイーターの位置変更&ピラー埋め込み 〜


ツイーターの位置をピラーに変更しました。その記録です。(2012年2月)

ツイーターを向かい合わせるように位置変更&設置作業をします。
ドアミラー裏もダッシュ上もイマイチだったので、今回は以前断念したピラー埋め込みにすることにしました。

だいたいの位置を決めたら、後戻りできないように穴をあけます!!(笑)


こんな感じ。


ツイーターの土台を外して、周りにクッションテープを貼りました。


こんな感じ。


ツイーターの外径とほぼ同じサイズの穴をあけたので、このクッションで仮固定できます。


FCのピラーカバー内部はほとんどクリアランスがありません。
「ツイーター埋め込み」と言いつつ、埋め込みはほんの少しで目玉おやじのように飛び出し気味に設置するしかありません。


とりあえず仮設置。向きが向かい合わせになるように調整します。


そしてパテで更に仮固定!


そしてまたピラーカバーごと外して、マスキングしてからまたパテを盛っていきました。


パテが硬化したら取り外して面出し&研磨。 また外周を丸く滑らかに。


仕上げはプラカラーのフラットブラックで、漢の筆塗り!! ←手抜きとも言う(笑)
レザー貼りの方が遥かに仕上がりが良いですが、厚みが増すので今回はヤメておきました。


超適当研磨&筆塗りなため表面のボコボコ感は否めませんが、フラットブラックのお陰で ある程度はゴマカシが効いてます(^^ゞ


塗装が乾いたら本固定します。接合面に少量の瞬間接着剤を流し込み、裏からグルーガンも使って固定しておきました。


左右とも完成。 クオリティは中の下(〃▽〃)


ピラーも本固定します。助手席側の写真。


そして運転席側も本固定! できるだけ飛び出さないようにインストールできたかと思います(^-^)


今回のオーディオシステムの変更は、とにかくシンプルに後付け感をできるだけ出さないように、ってのがあるので
ピラー埋め込みにして理想に近づいたかと思います(^o^) クオリティを除いて。←オイ

さっそく音出し確認してみました。
音の定位はなかなかイイ感じです。それと大音量にしても耳にキンキンせず聴きやすいです。


かなりイイ感じになってきました。
あとはサブウーハーとの音の繋がりが気になるので次の課題にしたいと思います!




〜 その12 アンプ内蔵サブウーハーの変更 〜 に続く


inserted by FC2 system