JZX100 オーディオシステムの変更
    〜 その7 フロントスピーカーの変更 〜


JZX100チェイ号のオーディオをリニューアルしました。その記録(その7)です(2011年8月)


フロントスピーカーを変更することに決めましたが、やみくもに変更してもしょうがないので、
FCに付けてるMB QUART製のPCE16(6.5インチセパレート2WAY)をチェイ号につけてみようと思います。

剥ぎ取られる運命にあるFCを車庫に入れました・・・。


苦労して作ったバッフルとツイーターマウント。作業を進めるにはいさぎよさが肝心なのでサクサク外していきます。


グリルを外して、スピーカーも外して・・・




ツイーターも外して・・・


パッシブネットワークも外して、一通り取り外し完了です。


FCはまた眠っておいてもらって、チェイ号をガレージに入れました。
そしてさっそくスピーカーを替えて試聴してみます。

ツイーターですが、今回ドアミラー裏はやめて純正位置に収めようと思います。
ドアミラー裏だとハンドルやらメーターフードやら障害物が多いので、基本に返って純正位置で鳴らしてみることにしました。
(ピラー埋め込みも考えましたが、とりあえず純正位置で納得いかなかったら変更しようというスタンスで)。


純正のツイーターカバーを外します。


そのままでは穴が小さいので入りきっていないですが、試聴なのでとりあえず仮留め。


カロのウーハー(ミッドレンジ)側も外します。


インナーバッフルは内径142mmで製作していたので、そのままMB QUARTのスピーカーが取り付けできました。
海外製スピーカーでも付けられる大きさにしておいて良かったです。

そしてパッシブも仮留め(仮配線)して音を出してみました。(助手席側はカロのスピーカーのまま)。


さっそく再生してみます。HDDにおとした宇多田ヒカルでチェック♪
(リヤスピーカーもサブウーハーも切って、フロントだけでチェックです。)


バランスを一番右にして交換した方(MB QUART)の音だけをチェック。


今度は一番左にして今まで付けてた助手席側(カロ)の音だけをチェック。


あまり変わらないようだったらカロのスピーカーのまま変更しないと考えていましたが、、、

かなり違います!


中低域の厚みが増し、また高域が非常にクリアーです。
音(の種類?)もよく聴こえるようになったしボーカルもとても綺麗。
かなりの音質UPがうかがえました!

ということでMB QUARTのスピーカーをチェイ号に付けることに決定しました。


まずはツイーターから固定していきます。 純正ツイーターカバー取り付け穴を1〜2mmほど穴を拡大しました。


んで、押しこみます。 裏面は付属のステーで固定。


反対側も完了。



ウーハー(ミッドレンジ)の固定ですが、写真を撮り忘れました(泣)
試聴の時にも書きましたが、バッフルの内径を142mmに作っていたのでポン付けでOKでした。

そして最後のクセモノが、このバカでかいパッシブネットワークです。
あまりにでかすぎてドアの内張り内には固定できません。
色々考えましたが、結局施工が一番簡単なドア内張りの室内側(見える方)に設置することにしました。


ドアからの配線(スピーカーケーブル)をパッシブへ通すための穴をあけました。(ドアポケット内の見えない位置)。


アンプから引っ張ってきたパッシブへつなぐ線と、ツイーターへ向かう線、
そしてウーハー(ミッドレンジ)へ向かう線の3本です。


一度ドアの内張りを付けてみて、内張りとスピーカーとのクリアランスを確認しました。
クリアランスが一番少ない所が10mm弱ぐらいでした。
そして今回もスピーカーの音が内張りの中に逃げていかないようにスポンジテープ(スキマテープ)を貼っておきました。
(今回は内張り側に貼り付けておきました)。


さっきあけた穴にケーブルを通して、ドアポケットに出しておきます。


そしてパッシブに結線しました。 内張りもネジ類を全部戻して固定します。


助手席側もOK!


わざとらしいぐらいにパッシブが目立つのが、取って付けたようであまり感心できませんが妥協しています(--;
(固定はマジックテープです)


そしてさっそく宇多田ヒカルを聴いてみます。今度はCDで♪


やっぱ音がイイです!
スピーカー交換は効果はあるとは分かっていましたが、今までのも一応カロ製ですしそこまで変化は期待していませんでした。
でもぜんぜん違います! めちゃイイ音です(^o^)


ツイーターも純正位置にすることでどうかな〜と思っていましたが、バランスはいいです。
ボーカルがちゃんとダッシュあたりで歌ってる定位感がありますし、自分ではすごくいい感じです。(←自分ではですよ(笑))

今度はiPodを再生してみます!


SKB・・・じゃなかった、某アイドルグループで音質確認♪ 音が良くなったのでテンションが上がってきました(笑)



ようやく納得できる状態まできました(^o^)ノ
あとは、ヘッドユニットの機能であるタイムアライメントとかデジタル処理をいじることでどこまで改善できるのか興味があるので今後調整してみたいと思います。




〜 その8 音の調整 〜 へ続く??


inserted by FC2 system