ダッシュ右側のAC吹き出し口のグリル交換 


ダッシュボード上の両端に付いている吹き出し口(左右の窓のくもり取り用)の右側が割れていたので交換しました。
その記録です(2008年9月)

割れていたのはずっと前から知っていましたが、あまり気にしていなかったので何年も放置していました。
でもついに重い腰を上げて交換することにしました(そんな大げさなパーツじゃないですが(^^; )。

写真を見ると、特に割れたように見えないですよね。でもこれ、パーツの下半分は既に無く、乗っかってるだけです^^;


更にこんな感じです(^^;) まあでも自分も含めて誰も気づかないでしょう(笑)


さっそく交換作業に入ります。
まず両面テープでくっつけているツイーターが邪魔なので剥がしてよけておきます。そしてグリルを外します。

※まともな状態だと手前側に固定用のツメが存在するので、写真のように簡単には外れません

グリルを外した奥には、ダクトがあります。本来はこのダクトとグリルがつながるような構成になってます。


新旧のツーショットです。新品は写真のよう奥行きがあり、車両側のダクトと密閉性を保つようにスポンジが貼ってあります。
また固定用のツメも存在します。 部品名称は「グリル(R) デミスター」です。


新しいグリルをはめ込む前に、奥のダクト内を拭いておきました。非常に汚いです(笑)


向かって奥側(車両前方)からはめ込むようにして、最後に手前側のツメを押し込むようにはめます。
なかなかツメが奥まで入り込まないので、手で叩きいれるようにしてはめ込みました。新品なので簡単には割れません(笑)


ツイーターを元に戻して、作業完了です(^o^)丿


これでダッシュ内部に漏れていたエアコンのエアがきっちり室内に吹き出て、曇り止めの効果が増すことでしょう^^
その前にツイーターが少し風をさえぎってるだろう、って声が聞こえてきそうですが(^^ゞ


inserted by FC2 system