FD3S用フロントブレーキキャリパーの塗装
   〜 その2 オブジェ編?! 〜


以前、FD3Sのキャリパーを塗装してうちのFCに流用取り付けしましたが、今回はストックパーツとしてGETしました。
ただストックしておく(箱に入れて保管しておく)よりも、飾れば絵になるのでは?と考えて作業した記録です。(2008年6月)

オークションでゲットしたFDキャリパー。6型で2万km走行という物。まだまだ状態は良さそうです。
しかし、汚い。。(^_^;


まずはパーツクリーナー等で汚れを少し落としました。
DIYにて塗装されたと思われる、この赤色。
刷毛の跡が見えるぐらいな表面で、ところどころ塗装剥げも見られます(^^;


塗料剥がしで、綺麗に落とそうと思います。この塗料剥がしはゼリー状でドロドロしてます。


剥がし剤を塗って時間をおいて拭き取ります。それを何回も繰り返して地道に塗装を落としていきます。


何度も繰り返し。。。なんとか全部やっつけました〜(^^; 結構めんどい。。


そして耐熱シルバーを塗りました。その上にボディカラーと同じ「ブレイズレッド」の缶スプレーを吹き、さらにクリアを吹きました。


仕上げはタッチペンのシルバーで「MAZDA」ロゴを塗りました^^


ブレーキラインは、パイプの廃材とチューブを使ってメクラをしておきました。


パッドピンやスプリング、ブレーキパッドなど、一通り綺麗にして組み付けておきました。
ブレーキパッドはエンドレスのCC-R(カーボン?)が付いてました。とはいえオブジェですが(^^ゞ


これでお化粧は完了です(^o^)丿


続いてガレージに飾る細工をしていきます。
建築用の金具を加工して、L型のステーを4つ準備しました。そしてボルトナットを4セット。


それをキャリパーに固定します。まるでキャリパーに足がついたようです(笑) このキャラ(キャラ?)は気に入ってしまいました(^^ゞ


飾る場所ですが、ローターとメーターの間にしようと思います。寄せて間をあけておきます。


そして置いてみました。




赤いキャリパーを飾ったことで、少し華やかになりました(^o^)


ストックパーツでもあり、オブジェでもある。1粒で2度おいしいって感じです(^-^)


inserted by FC2 system