エンジン関連
&
補機類
&
その他もろもろ |
|
エンジンオイル交換 |
|
メタライザーの投入 (2006年)
※試しに1回だけ投入してみたレポです。 |
|
ノックセンサーの交換
(2006.02) |
|
パワステポンプ修理
(2006.02) |
|
純正エンジンマウント交換
(2006.03) |
|
20B用 燃料ポンプ交換
(2006.03) |
|
メタリングオイルポンプ交換
(2006.04) |
|
エアポンプの交換
(2007.04) |
|
低フリクションVベルトの取り付け
(2007.04) |
|
ヒーターホース水漏れ修理
(2007.06) |
|
エアコン修理 エアコンコンプレッサの交換
(2007.08) |
|
パワステ用テンショナープーリーのベアリング交換
(2008.06) |
|
スロットルセンサーの調整(スロポジ調整)
(2009.02) |
|
ワックス&ダッシュポット調整、BACV洗浄
(中村屋CPU その2と同じ内容)
(2009.06) |
|
マツダスピード 強化エンジンマウントへの交換
(2009.10) |
|
|
|
スロットルまわりのメンテナンス その1
〜 サージタンク&スロットルASSYの取り外し 〜
(2010.01) |
|
スロットルまわりのメンテナンス その2
〜 The ズラピ化! 〜
BACV、スロットルアダプタ、エアポンプ磨き
(2010.01) |
|
スロットルまわりのメンテナンス その3
〜 準備部品 〜
(2010.01) |
|
スロットルまわりのメンテナンス その4
〜 スロットルバルブのメンテ 〜
(2010.01) |
|
スロットルまわりのメンテナンス その5
〜 スロットルとサージタンクの組み付け 〜
(2010.01) |
|
スロットルまわりのメンテナンス その6
〜 ACVのチェックバルブ交換 〜
(2010.01) |
|
スロットルまわりのメンテナンス その7
〜 オイルフィラーパイプのガスケット交換 〜
(2010.01) |
|
スロットルまわりのメンテナンス その8
〜 サージ&スロットルASSYの取り付け 〜
(2010.01) |
|
スロットルまわりのメンテナンス その9
〜 アクセルワイヤーの調整 〜
(2010.01) |
|
スロットルまわりのメンテナンス その10
〜 アイドリング調整 〜
(2010.01) |
|
スロットルまわりのメンテナンス その11
〜 試運転(走行チェック) 〜
(2010.01) |
|
スロットルまわりのメンテナンス その12
〜 おまけ編 オルタのズラピ化 〜
(2012.03) |
|
ブースト異常(過過給)の調査と対策@
(2011.10-11) |
|
ブースト異常(過過給)の調査と対策A
中村屋へGO!
(2011.11) |
|
オイルフィラーパイプ根元のオイル漏れ対策
(2011.11) |
|
|
|
スピードメーターケーブルの交換
(2012.03) |
|
アクセルワイヤーの交換
(2012.03) |
|
O2センサーの交換 (2012.04) |
|
純正水温センサーと吸気温センサーの交換
(2013.09) |
|
定期メンテナンス 油脂類の全交換
(2014.11) |
|
スロットルセンサーの交換と調整(新品交換)
スロポジ交換&調整
(2014.11) |
|
エアコン故障 冷たい風が出ない原因と対策
(2015.05) |
|
エアパイプ(宇宙船バルブ?)の交換
(2016.03) |
|
燃料ポンプの交換(FD3S燃料ポンプ)
(2016.03) |
|
燃料フィルターの交換
(2016.03) |
|
定期メンテナンス 油脂類の全交換
(2016.10) |
|
O2センサーの交換 (2017.03) |
|
スロットルセンサーの調整とダッシュポット交換
(2017.03) |
|
アーシングの見直し (2017.03) |
|
エアフローセンサーの交換 (2017.04) |
|
BACVの交換 (2017.04) |
|
スロットルのメンテナンス2017 その1
〜 元々のスロットルをメンテ
&スロットルコートを塗布してみた 〜(2017.09) |
|
スロットルのメンテナンス2017 その2
〜 サーモワックスの新品交換 〜(2017.10) |
|
スロットルのメンテナンス2017 その3
〜 スロットルの取り外し
&パージバルブの新品交換 〜(2017.10) |
|
スロットルのメンテナンス2017 その4
〜 メンテ完了のスロットル組み付け
&始動チェック 〜(2017.10) |
|
スロットルのメンテナンス2017 その5
〜 外したスロットル(磨)を再度取り付け
&始動チェック 〜(2017.10) |
|
スロットルのメンテナンス2017 その6
〜 スロットル(磨)を外して再整備
&スロットルコートを塗布 〜(2017.10) |
|
スロットルのメンテナンス2017 その7
〜 スロットル(磨)の再々取り付け
&始動チェック 〜(2017.10) |
|
スロットルのメンテナンス2017 その8
〜 再整備したスロットルの実走チェック
&スロットルコート剥がし 〜 (2017.11) |
|
定期メンテナンス、油脂類&プラグ交換
および圧縮測定 (2018.04) |
|
ウォーターポンプ&プーリー、サーモスタットの
交換 (2018.05-06) |
|
メタリングオイルポンプ&コネクタボルト交換
(2018.05-06) |
|
インジェクター&パルセーションダンパの交換
(2018.05-06) |
|
エアコンコンプレッサの交換
レトロフィット R134a化 (2018.08) |
|
アイドルアップ制御の不具合調査と
アイドル調整 (2018.08) |
|
エンジンルーム内の燃料ホース交換(2019.03) |
|
3連ソレノイドバルブ・チェックバルブの交換(2019.03) |
|
フューエルディストリビュータ(燃圧レギュレータ)
の交換(2019.03) |
|
定期メンテナンス 油脂類の全交換 (2019.07) |
|
点火時期の確認と調整 (2020.02) |
|
定期メンテナンス、油脂類&プラグ交換
&クーラント交換 (2020.07) |
|
スロットルのメンテナンス2020 その1
〜 新品(未使用品)スロットルへの交換 〜
(2020.05) |
|
スロットルのメンテナンス2020 その2
〜 調整と試運転 〜 (2020.05〜06) |
|
ブースト不良の調査
エンジンマウントの純正戻し (2020.08) |
|
ブースト不良の調査
マウント類の交換と圧縮測定他 (2020.08) |
|
ブースト不良の調査
ECUのリフレッシュ、タービンチェック、
ノックセンサー交換、プラグコード交換(2020.08) |
|
ブースト不良の調査
クラッチ・フライホイール・カウンターウェイト
およびリヤステーショナリギヤの交換 (2020.09) |
|
ブースト不良調査 タービン交換(オーバーホール)
その1 タービンの取り外し (2020.10) |
|
ブースト不良調査 タービン交換(オーバーホール)
その2 取り外したタービンのチェックと発送
(2020.10) |
|
ブースト不良調査 タービン交換(オーバーホール)
その3 水路とオイルのジョイントパイプを綺麗に
(2020.10) |
|
ブースト不良調査 タービン交換(オーバーホール)
その4 ACVのメンテナンス (2020.10) |
|
ブースト不良調査 タービン交換(オーバーホール)
その5 オーバーホール完了と組み付け準備
(2020.10) |
|
ブースト不良調査 タービン交換(オーバーホール)
その6 インターミディエイトシャフト取り外し
(2020.11) |
|
ブースト不良調査 タービン交換(オーバーホール)
その7 タービンの組み付け (2020.11) |
|
ブースト不良調査 タービン交換(オーバーホール)
その8 慣らしと試運転(インプレ) (2020.11) |
|
ブースト不良調査 タービン交換(オーバーホール)
その9 最終チェック (2020.11〜12) |
|
|
|
高精度 吸気温センサーへの交換
(RECHARGE製) (2020.12) |
|
MAXブーストが低い??
デューティソレノイドバルブの新品交換
(2021.10〜11) |
|
オルタネータとエアポンプのステーを
調整式に変更 (2022.04) |
|
FD3S用ブースト圧力センサーの取り付け
RECHARGE製 (2022.04) |
|
タービンからのオイル漏れトラブル (2022.06)
その1 タービンからのオイル漏れ調査と脱着 |
|
タービンからのオイル漏れトラブル (2022.06)
その2 ブローバイ経路の再チェックと試運転 |
|
タービンからのオイル漏れトラブル (2022.06)
その3 パージバルブ経路の再チェック |
|
タービンからのオイル漏れトラブル (2022.06)
その4 別の中古タービンへ載せ替えて再チェック |
|
タービンからのオイル漏れトラブル (2022.06)
その5 2WAYチェックバルブの新品交換 |
|
|
エラーコードの
確認
(故障診断) |
|
かんたんダイアグチェッカーの作成
(2011.11) |
|
エラーコード51の調査
フューエル・ポンプ・レジスタ・リレー系統のエラー
(2011.11) |
|
|
|
|
|
車検 |
|
ユーザー車検体験記 (2006.07) |
|
ユーザー車検体験記 その2 構造変更検査
(2010.07) |
|
コンピュータ |
|
中村屋CPU (ECO CPU) その1
〜 コンピュータの変更 〜
(2009.05) |
|
中村屋CPU (ECO CPU) その2
〜 現車セッティングへ向けて 〜
ワックス&ダッシュポット調整、BACV洗浄
(2009.06) |
|
中村屋CPU (ECO CPU) その3
〜 現車セッティング 〜
(2009.06) |
|
中村屋CPU (ECO CPU) その4
〜 健康診断 & リセッティング 〜
(2011.11) |
|
中村屋CPU (ECO CPU) その5
〜 ECO CPU のバージョンアップ 〜
(2014.01) |
|
中村屋CPU (ECO CPU) その6
〜 ECO CPU バージョンアップへGO! 〜
(2017.03) |
|
中村屋CPU (ECO CPU) その7
現物合わせとバージョンアップ
およびアイドルアップ制御の改善 (2020.08) |
|
中村屋(RECHARGE) その8
ブースト不良の調査
マウント類の交換と圧縮測定他 (2020.08) |
|
中村屋(RECHARGE) その9
ブースト不良の調査
ECUのリフレッシュ、タービンチェック、
ノックセンサー交換、プラグコード交換(2020.08) |
|
中村屋(RECHARGE) その10
クラッチ・フライホイール・カウンターウェイト
およびリヤステーショナリギヤの交換 (2020.09) |
|
POWER-FC |
|
ノック値の調査 (2005年)
※P-FC仕様から純正ECUに戻しました |
|
ノック値の調査 続編 (2006年)
※P-FC仕様から純正ECUに戻しました |
|
冷却系 |
|
ヤシオ製 銅2層ラジエターへの交換
(2001年) ※撤去済み(クロスフローへ変更) |
|
アルミ2層クロスフローラジエターへの交換と
サーモスタットの交換
(2009.04) ※撤去済み(KOYOラジへ変更) |
|
KOYOアルミ2層ラジエターへの交換
Flex放熱塗装バージョン
(2009.06) |
|
ラジエターレベルセンサーの交換 (2016.10) |
|
ラジエターサブタンクの交換 (2018.07) |
|
ラジエターレベルセンサーの交換 再び
獣にやられた (2023.07) |
|
|
FD3Sオイルクーラーの流用 その1
〜 仮合わせ偏 〜
(2005.06) |
|
FD3Sオイルクーラーの流用 その2
〜 配管準備編 〜
(2005.09) |
|
FD3Sオイルクーラーの流用 その3
〜 配管偏 〜
(2005.09) |
|
FD3Sオイルクーラーの流用 その4
〜 インプレ編 〜
(2005.09) |
|
FD3Sオイルクーラーの流用 その5
〜 熱対策 〜
(2007.12) |
|
FD3Sオイルクーラーの流用 その6
〜 インプレ編2 〜
(2010.08) |
|
FD3Sオイルクーラーの流用 その7
〜 ホースの保護チューブ取り替え 〜
(2018.06) |
|
|
|
吸排気系 |
|
エアクリーナー遮熱板の製作
(2005.09) ※撤去済み |
|
1.5倍インタークーラー (2006.01)
〜磨き編〜 〜取付編〜
※撤去済み(HKS製に変更しました) |
|
メタリットスーパーキャタライザーの取り付け
(2006.07) |
|
HKS 純正置き換えインタークーラー取り付け
(2006.09) |
|
HKS レーシングサクション取り付け (2006.12)
※撤去済み(純正ジャバラに戻しました) |
|
エアクリーナーの変更(取り替え) (2007.06)
※撤去済み(純正エアクリに戻しました) |
|
HKS 純正置き換えインタークーラー磨き作業
(2009.02) |
|
エアダクトの取り付け
(2009.05) |
|
カーボン調エアダクトの取り付け
(2010.11) |
|
マフラーの変更 フジツボレガリスR その1
(2018.01) |
|
フロントパイプの変更 (2018.01) |
|
マフラーの変更 フジツボレガリスR その2
(2018.01) |
|
HKSインタークーラー用ステーの変更
(2018.08) |
|
マフラーアースの取り付け (2020.03) |
|
ARCインタークーラー(RECHARGE)への変更
その1 インタークーラー購入 (2021.03) |
|
ARCインタークーラー(RECHARGE)への変更
その2 エアガイドの取り付け (2021.03) |
|
ARCインタークーラー(RECHARGE)への変更
その3 インタークーラー取替作業 (2021.03) |
|
ARCインタークーラー(RECHARGE)への変更
その4 ボンネットの塗装 (2021.03) |
|
ARCインタークーラー(RECHARGE)への変更
その5 ボンネットの取り替え (2021.04) |
|
ARCインタークーラー(RECHARGE)への変更
その6 塗装修正とI/Cのインプレ (2021.04) |
|
ブレーキ系 |
|
リヤブレーキローター 16インチ化
(2005.08) ※17インチ化に伴い撤去済み |
|
FD3S 17インチ リヤブレーキローターの流用
(2006.08) |
|
フロントブレーキキャリパーのオーバーホール
(2006.09) |
|
リヤブレーキキャリパーのオーバーホール
(2006.09) |
|
FD3Sフロントブレーキキャリパーの流用
&キャリパー塗装
(2006.09) |
|
FD3Sフロントブレーキキャリパーの塗装
〜 その2 オブジェ編?! 〜
(2008.06) |
|
ブレーキパッドの交換とブレーキフルードの交換
(2010.02) |
|
フロントブレーキキャリパーの
オーバーホールと交換(2回目)
(2012.11) |
|
ブレーキキャリパーのダストブーツ交換
(2014.02) |
|
ブレーキマスターシリンダのオーバーホール
(2015.05)
|
|
リヤブレーキキャリパーのオーバーホール
2回目 〜 その1 〜 (2015.09) |
|
リヤブレーキキャリパーのオーバーホール
2回目 〜 その2 〜 (2016.10) |
|
フロントブレーキキャリパーのオーバーホール
(3回目)とブレーキパッド全交換 (2020.07) |
|
ブレーキディスクローターの新品交換
フロント&リヤ (2020.09) |
|
|
ABSの撤去 その1
H/Uの取り外しから配管引き直し
(2005.08) |
|
ABSの撤去 その2
ブレーキホースの交換
(2005.08) |
|
ABSの撤去 その3
ブレーキフルードの交換とエア抜き
(2005.08) |
|
ABSの撤去 その4
コントロールユニットの撤去
(2005.09) |
|
足回り
&
タイヤホイール
&
アライメント
|
タイヤ&ホイール |
|
タイヤの手組みに挑戦
(2008.05) |
|
リヤホイールの修理
(2009.11) |
|
リヤホイールの塗装
(2009.11-12) |
|
フロントタイヤの新調 Z1☆
(2010.11) |
|
フロントホイールの修正と塗装
(2011.04) |
|
リヤタイヤの新調 Z1☆
(2011.11) |
|
サーキット用 ホイール(リヤ)の補修&塗装
(2012.01-05) |
|
ホイールをスプレーガンでウレタン塗装
(2012.09-10) |
足回り全般 |
|
アライメント測定と調整
(2010.02) |
|
車高調の交換(変更)
CST ZERO-1ダンパー Swiftバージョン
(2010.03) |
|
車高調整の測定位置と基準?
(2011.11) |
|
CST車高調のオーバーホール
(2014.02) |
|
車高調の変更 APEXi N1ダンパーPRO
O/H その1 〜分解とダンパーオーバーホール〜
(2018.04〜09) |
|
車高調の変更 APEXi N1ダンパーPRO
O/H その2 〜ブラケット類の塗装〜
(2018.09) |
|
車高調の変更 APEXi N1ダンパーPRO
オーバーホール その3 〜ピロ組み付け〜
(2018.09) |
|
車高調の変更 APEXi N1ダンパーPRO
O/H その4 〜ダンパーネジ塗装〜
(2018.11) |
|
車高調の変更 APEXi N1ダンパーPRO
O/H その5 〜車高調組み立て〜
(2018.11) |
|
車高調の変更 APEXi N1ダンパーPRO
O/H その6 〜車両への取り付け〜
(2018.11) |
|
車高調の変更 APEXi N1ダンパーPRO
O/H その7 〜アッパーマウントの加工〜
(2018.11) |
|
アライメント測定と調整
(2022.03-04) |
Front |
|
フロント周りのリフレッシュ その1
ロアアームの強化ブッシュ&ピロブッシュの圧入
(2007.01) |
|
フロント周りのリフレッシュ その2
ロアアームの交換と強化フロントハブの取り付け
(2007.01) |
|
|
切れ角アップ強化タイロッド、チビの輪、
ピロタイロッドエンドの取り付け
(2005.05) |
|
フロントハブの調整
(2008.10) |
|
インナーフェンダーの干渉対策
(2010.11) |
|
フロントハブ(ハブベアリング)のメンテナンス
グリス交換と調整
(2012.10) |
|
タイロッドエンドのリフレッシュ
(2012.10) |
|
フロントタイヤのえぐれ対策(干渉対策)
(2014.07) |
|
フロントハブ(ハブベアリング)のメンテナンス
グリス交換と調整 (定期2回目)
(2014.11) |
|
フロントハブ(ハブベアリング)のメンテナンス
グリス交換と調整 (定期3回目)
(2016.10) |
|
フロントハブ(ハブベアリング)のメンテナンス
グリス交換と調整 (定期4回目)
(2020.07) |
|
|
Rear |
|
ポジティブキャンバーリンクの取り付け
(2006.01) |
|
メインリンクとサブリンクの交換
リヤキャンバーアジャスター (2021.09) |
|
ドライブシャフトのリフレッシュ
ブーツとグリスの交換 (2021.10) |
|
|
|
|
リヤ足回りのリフレッシュ その1
リヤサスペンションASSYの分解
(2009.01)
|
|
リヤ足回りのリフレッシュ その2
ロアアームブッシュとメンバーのブッシュの抜き取り
(2009.02) |
|
リヤ足回りのリフレッシュ その3
ロアアームとメンバーを綺麗にする!
(2009.02) |
|
リヤ足回りのリフレッシュ その4
ロアアームとメンバーのブッシュ組み込み
(2012.06) |
|
リヤ足回りのリフレッシュ その5
リヤハブASSYのバラシ作業
(2012.06) |
|
リヤ足回りのリフレッシュ その6
トーコンキャンセラーの組み付け
(2012.06) |
|
リヤ足回りのリフレッシュ その7
ロングハブボルトへの打ち替え
(2012.06) |
|
リヤ足回りのリフレッシュ その8
リヤハブASSYの組み立て
(2012.06) |
|
リヤ足回りのリフレッシュ その9
リヤサスまわりの載せ換え (前編)
リヤメンバー&サスアームの載せ換え
(2012.06) |
|
リヤ足回りのリフレッシュ その10
リヤサスまわりの載せ換え (後編)
ハブまわりの取り付けと試運転
(2012.06) |
|
リヤ足回りのリフレッシュ 番外編
リヤハブボルトの打ち替え(2回目)
(2012.08-09) |
|
ドライブシャフト グリス漏れ対策
(2013.10) |
|
デフ
|
|
デフオイル交換
(2006.02、 2008.05) |
|
マツダスピード製 強化デフマウントへの交換
(2006.07) |
|
デフASSYの取り外しと取り付け
(2006.07) |
|
URAS パイナップルの取り付け
(2007.09) |
|
|
ファイナル4.3への換装 その1
デフ玉の摘出
(2007.02) |
|
ファイナル4.3への換装 その2
デフ玉の組付とバックラッシュの調整
(2007.02) |
|
ファイナル4.3への換装 その3
デフ降ろしとデフケースの組み替え
(2007.02) |
|
ファイナル4.3への換装 その4
デフASSYの組み付け
(2007.02) |
|
ファイナル4.3への換装 その5
ドリブンギアの交換とインプレ そして問題発覚
(2007.02) |
|
ファイナル4.3への換装 その6
デフ再分解とバックラッシュの再調整
(2007.03) |
|
ファイナル4.3への換装 その7
ピニオンの分解
(2007.02) |
|
ファイナル4.3への換装 その8
ピニオンの組み付け
(2007.03) |
|
ファイナル4.3への換装 その9
ピニオンのプリロード再調整
(2007.03) |
|
ファイナル4.3への換装 その10
バックラッシュの再々調整
(2007.03) |
|
ファイナル4.3への換装 その11
完結編
(2007.04) |
|
|
クラッチ
&
フライホイール
|
|
クラッチ交換とフライホイール交換1
〜 前編 〜 (2008.10) |
|
クラッチ交換とフライホイール交換2
〜 後編 〜 (2008.10) |
|
ステンメッシュクラッチホースへの交換
(2008.10) |
|
エンジンの振動 原因究明と対策
フラホ&クラッチの組み直し (2008.12) |
|
クラッチペダルのリフレッシュ(ガタを無くす)
(2008.09) |
|
クラッチペダルのストローク調整と高さ調整
(2011.04) |
|
クラッチマスターシリンダのオーバーホール
(2015.05) |
|
クラッチレリーズシリンダのオーバーホール
(2015.05) |
|
クラッチマスターシリンダ&レリーズシリンダー
の新品交換 (2020.09) |
|
|
|
ミッション |
|
純正ミッションマウント交換
(2006.04) |
|
シフトカラーの交換
(2006.10) |
|
|
ミッションオーバーホールの道 その1
構想(妄想)編
(2008.01) |
|
ミッションオーバーホールの道 その2
FD3Sミッション 分解開始
(2008.02) |
|
ミッションオーバーホールの道 その3
FD3Sミッション 分解の続き
(2008.02) |
|
ミッションオーバーホールの道 その4
FD3Sミッション 分解完了と部品のチェック
(2008.03) |
|
ミッションオーバーホールの道 その5
FC3SアンフィニW ミッション分解開始
(2008.04) |
|
ミッションオーバーホールの道 その6
FC3SアンフィニW ミッション分解の続き
(2008.04) |
|
ミッションオーバーホールの道 その7
FC3SアンフィニW ミッション分解完了
(2008.04) |
|
ミッションオーバーホールの道 その8
FC3SアンフィニW ミッション分解後のパーツ測定
(2008.04) |
|
ミッションオーバーホールの道 その9
新品パーツの注文と組立開始
(2008.04) |
|
ミッションオーバーホールの道 その10
ミッション組立の続き(ギヤ組付1)
(2008.04) |
|
ミッションオーバーホールの道 その11
ミッション組立の続き(ギヤ組付2)
(2008.05) |
|
ミッションオーバーホールの道 その12
ミッション組立完了!
(2008.05) |
|
ミッションオーバーホールの道 その13
ミッション換装と最終チェック
(2008.10) |
|
ミッションオーバーホールの道 その14
完結編 インプレ
(2008.10) |
|
|
ミッション降ろし
(2008.10) |
|
ミッション載せ(ミッションの搭載)
(2008.10) |
|
ミッションオイル交換
(2008.11) |
|
ショートストロークシフトの取り付けと改善
(2010.09) |
|
マツダスピード製 強化ミッションマウントへの交換
(2010.09) |
|
シフトカラーとシフトレバーの交換
(2020.03) |
|
ブースト不良の調査
ミッションマウントの純正戻し (2020.08) |
|
|
|
補強 |
|
フロアサポートバーの取り付け
(2006.01) ※撤去済み |
|
フロントアンダーブレースの取り付け
(2006.02) |
|
マツダスピード フロントストラットタワーバー
(2007.06) |
|
ガッチリサポートの取り付け
(2007.12) |
|
外装
&
ボディ関連 |
|
フロントバンパーカット
(2005.09) |
|
リップスポイラーの割れ補修
サンパッチシート編
(2005.11) |
|
左フロント下回りとサイドステップの補修
(2006.12-2007.01) |
|
ジャッキアップポイントおよびフロアの
補修と錆び止め処理
(2007.09) |
|
ボンネットキャッチのスプリング変更
(2008.06) |
|
リップスポイラーの割れ補修 FRP編
(2010.03-04) |
|
運転席側サイドステップの補修
(2010.04) |
|
フロントワイドフェンダーの取り付け
FORESIGHT F30ブリスター
(2010.05) |
|
フェンダーベンディングツールで
リヤフェンダーを叩きだし
(2010.09) |
|
フェンダーベンディングツールで
リヤフェンダーを叩きだし 続編
(2013.08) |
|
|
|
|
|
R魔フロントハーフスポイラーの取り付け
〜 その1 仮合わせ 〜
(2013.01) |
|
R魔フロントハーフスポイラーの取り付け
〜 その2 補修と下地処理 〜
(2013.08) |
|
R魔フロントハーフスポイラーの取り付け
〜 その3 ベースコート塗装とクリヤー塗装 〜
(2013.09) |
|
R魔フロントハーフスポイラーの取り付け
〜 その4 塗装後の装着確認 〜
(2013.09) |
|
R魔フロントハーフスポイラーの取り付け
〜 その5 ナンバーステーの作成 〜
(2013.09) |
|
R魔フロントハーフスポイラーの取り付け
〜 その6 塗装面の磨きと再塗装?! 〜
(2013.09) |
|
R魔フロントハーフスポイラーの取り付け
〜 その7 塗装修正とボディ研磨 〜
(2013.09-10) |
|
|
|
|
|
|
|
助手席側サイドステップの補修と
サイドステップ&バンパーのウレタン塗装
(2014.05-06) |
|
エアロワイパーの取り付け
(2014.06) |
|
ワイパーアームの塗装
(2014.09) |
|
フロントウインドウのサイドモール取り替え
(2014.09) |
|
ドアサッシュモール交換
(2014.09) |
|
ドアガラスの変更(アンフィニ4用)
(2014.09) |
|
リヤハッチオープナーのワイヤー交換
(2014.10) |
|
フロントリップスポイラーの破損修理
〜その1 破損状況〜 (2018.01) |
|
フロントリップスポイラーの破損修理
〜その2 FRP補修〜 (2018.02〜03) |
|
フロントリップスポイラーの破損修理
〜その3 パテ補修〜 (2018.03) |
|
フロントリップスポイラーの破損修理
〜その4 チャージスピード製リップ〜 (2018.03) |
|
フロントリップスポイラーの破損修理
〜その5 リップの塗装〜 (2018.04) |
|
ボンネットバー用のホルダー交換交換
(2018.07)
|
|
ドアロックの交換 (2019.06) |
|
ガラスランチャンネルの交換 (2019.06) |
|
ドアノブの修理 (2019.06) |
|
ボンネットの塗装 (2021.03)
※ARCインタークーラーへの変更と同じ内容 |
|
ボンネットの取り替え (2021.04)
※ARCインタークーラーへの変更と同じ内容 |
|
ボンネットの塗装補修と研磨 (2021.04)
※ARCインタークーラーへの変更と同じ内容 |
|
フロントリップスポイラーの破損修理
(2021.01〜04) |
|
R魔 リヤアンダースポイラーの補修
(2021.05〜06) |
|
R魔 リヤアンダースポイラーの補修(また補修)
(2022.11) |
|
内装 |
|
ホワイトメーター化
(2005.01) |
|
シフトブーツの製作
(2006.03) |
|
カーボン調フィルムの貼り付け
(2006.04) |
|
ドアミラー裏のカバーの補修
(2006.06) |
|
ドア内張りの張替え
(2006.06) |
|
マツダスピード ペダル(カバー)の取り付
(2007.11) |
|
セミバケ(BRIX)の色あせのリフレッシュ
(2008.09) |
|
ダッシュ右側のAC吹き出し口グリルの交換
(2008.09) |
|
メーターリングの取り付け
(2009.07) |
|
マジックテープ脱着式リヤスピーカーカバー
(2010.04) |
|
フルバケットシートの取り付け (BRIDE EXAS3)
(2012.03) |
|
フルバケ用シートレールの変更(オフセット仕様)
(2012.04) |
|
ドアキャッチカバーの取り付け
(2013.07) |
|
ホーンボタンの変更
(2013.07) |
|
シフトノブの変更(マツダスピード)
(2014.09) |
|
サイドブレーキレバーのグリップ交換(純正)
(2014.09) |
|
シフトブーツの取り替え (2019.09) |
|
シフトノブの変更(NDロドスタ純正シフトノブ)
(2020.04) |
|
フルバケの変更(レカロ RECARO RS-G)
(2021.11) |
|
ステアリングの変更
(MAX ORIDO限定ナルディ34Φ) (2021.12) |
|
ウルトラショートボスとラフィックスの取り付け
(2022.2月) |
|
助手席の変更(レカロ RECARO LX-VF)
(2022.04) |
|
レカロ LX-VF リクライナーダイヤル取り外し
(2022.04) |
|
レカロ LX-VF バックレストカバーの取り付け
(2022.04) |
|
運転席側 純正シートベルトの取り替え
(2022.04) |
|
フロアマットの変更(FEED製) (2022.07) |
|
電装系 |
|
ドライビングランプの取り付け
(2005.10) ※撤去済み |
|
マルチリフレクターヘッドライトの取り付け
(2006.01) |
|
FD3Sオルタネータの流用 〜 その1 取付編 〜
(2006.07) |
|
小型ウォッシャータンクの取り付け
(2006.07) ※撤去済み(更なる小型化へ) |
|
ブーストメーターの取り付け
(2006.09) |
|
輸出用フロントサイドターンレンズの取り付け
(2006.11) |
|
HKSツインパワーの取り付け
(2006.11) ※撤去済み |
|
イリジウムレーシングプラグの取付
(2007.04)
※撤去済み(純正9番に戻しました) |
|
フロントコンビネーションランプの小技
(2007.04) |
|
更なるウォッシャータンクの小型化
(2007.09) |
|
Hi/Low切替式HIDユニットの取り付け
(2007.09) |
|
ポジションランプ風ランプの取り付け
(2007.09) ※撤去済み(Ver.2へ) |
|
ポジションランプ風ランプVer.2
(2007.12) ※撤去済み(飽きたので) |
|
輸出用フロントサイドターンレンズの
ウインカーポジション化
(2007.12) |
|
ETCの取り付け
(2007.12) |
|
フロントコンビランプのリフレッシュ
レンズ新調、メッキシール、LED
(2008.07) |
|
バッテリーカットターミナルの取り付け
(2008.12-2009.02) |
|
バッテリーの交換
オプティマレッドトップ「1050」→「925」
(2009.08) |
|
GPSレーダーの取り付け
(2010.02) |
|
プラグコードの交換(NGKパワーケーブル)
(2011.11) |
|
FD3Sオルタネータの流用 〜 その2 磨き編 〜
(2012.03) |
|
LEDバルブへの交換 ブレーキ灯・ナンバー灯
ハイマウントブレーキ灯・カーテシ灯
(2014.05) |
|
助手席側パワーウインドウスイッチの修理
(2014.07) |
|
パワーウインドウレギュレータの交換
(2014.09) |
|
バッテリーの交換
パナソニックCAOS 100D23L
(2015.12) |
|
バッテリー充電器の購入 CTEK MUS4.3
(2016.02) |
|
バッテリーターミナルの変更
(2016.03) |
|
運転席側パワーウインドウスイッチの故障
(2016.03) |
|
追加メーターの変更 (2015.03)
オートゲージ(水温・油温・油圧計) |
|
追加メーターの変更 (2016.10)
ピボット(ブースト・水温・油温・油圧計) |
|
助手席のパワーウインドウが上がらない
(2016.11) |
|
イグナイター用コイルの交換 (2017.03) |
|
リビルトオルタネーターへの交換 (2017.03) |
|
ブロアユニット清掃 & エバポレータとの継ぎ目の
エア漏れ対策 (2017.11) |
|
エバポレータ & ヒーターユニット間の継ぎ目の
エア漏れ対策 (2017.12) |
|
ホーンの交換 (2018.07) |
|
ウインカーポジションユニットの交換 (2018.07) |
|
マップランプのLED球の変更 (2020.03) |
|
エアコン用 電動ファンの交換 (2020.05) |
|
プラグコードの交換(NGKパワーケーブル)
(2020.08) |
|
ブーストメーターの変更(Defi ADVANCE BF)
(2020.10) |
|
エアコン用 電動ファンの新品交換 (2020.11) |
|
ブロアモーターの新品交換 (2020.11) |
|
角型マルチリフレクタの新品交換と
LEDヘッドライトバルブへの変更 (2021.05) |
|
バッテリーの交換
オプティマレッドトップ925S-L (2021.06) |
|
LEDヘッドライトバルブの干渉対策 (2022.12) |
|
アンフィニW |
|
その1 アンフィニWがやってきた
(2006.10) |
|
その2 圧縮測定と倉庫への保管
(2006.10) |
|
その3 解体開始!!
(2006.10) |
|
その4 解体作業 続編
(2006.11) |
|
その5 ミッションおろし
(2006.11) |
|
その6 エンジンおろし
(2006.11) |
|
その7 ワイパーAssy取り外し
(2006.11) |
|
その8 リヤ足回り一式の取り外し
(2006.11) |
|
その9 フロント足回りの取り外し
(2006.12) |
|
その10
ブレーキマスター&パワステ系統の取り外し
(2006.12) |
|
その他の車 |
|
1JZ-GEのタイベル&ウォーターポンプ交換
(2006.12) |
|
JZX100 サイドステップの補修と交換
(2007.10) |
|
JZX100 車高調の交換(変更)
(2007.10) |
|
ワイドトレッドスペーサーの悲劇
(2008.01) |
|
JZX100 ツアラーV用ウォッシャータンクの流用
(2008.12) |
|
JZX100 フロントバンパー割れ補修 その1
(2011.03) |
|
JZX100 車高調のダストブーツ交換
(2011.04) |
|
JZX100 テンショナープーリーベアリング交換
(2011.04) |
|
JZX100 ボディ研磨(ポリッシャーでズラピカに♪)
(2011.07) |
|
JZX100 フロントバンパー割れ補修 その2
(2011.09--11) |
|
JZX100 プラグ&プラグコード交換
(2012.05) |
|
JZX100 エンジンマウント交換
(2012.05) |
|
JZX100 フロントロアアームの
ボールジョイント交換 (2012.05) |
|
JZX100 ブレーキパッドの交換
(2012.05) |
|
JZX100 アライメント調整
(2012.05) |
|
JZX100 給油口フタ(フューエルリッド)の修理
(2013.12) |
|
JZX100 マフラー交換(純正マフラー)
(2014.03) |
|
JZX100 Newスタッドレスタイヤ&ホイール
(2014.12) |
|
JZX100 ヘッドカバーのパッキン交換
(2015.01) |
|
JZX100 車高調の変更(交換) (2017.05) |
|
JZX100 エアロワイパーの取り付け (2017.05) |
|
JZX100 リビルトオルタネータの交換 (2017.08) |
|
JZX100 リヤバンパースポイラー&サイドステップ
の変更 その1 塗装編 (2017.07〜09) |
|
JZX100 リヤバンパースポイラー&サイドステップ
の変更 その2 取付編 (2017.09) |
|
JZX100 テンショナープーリーベアリング交換
(2018.03) |
|
JZX100 フロントバンパー&リップスポイラー
の変更 塗装& 取付 (2018.05-10) |
|
JZX100 ドアロックアクチュエータ交換
(2019.11) |
|
JZX100 パワーウインドウスイッチ交換
(2019.11) |
|
JZX100 ハイマウントストップランプ取り付け
(2019.12) |
|
JZX100 室内のイルミ電球をいろいろ交換
(2020.01) |
|
|
エブリイのオイル交換&オイルエレメント交換
(2009.09) |
|
アテンザスポーツワゴンの
オイル交換&オイルエレメント交換 (2008.10) |