(DIYコーナー) 


自宅ガレージで車をつついた記録です。
各項目をクリックすると紹介や作業内容が見れます。順次更新していきたいと思います。
(素人なりの知識で行った作業なので参考にされる方は自己責任でお願いします)

エンジン関連

補機類

その他もろもろ
 エンジンオイル交換   メタライザーの投入 (2006年)
 
※試しに1回だけ投入してみたレポです。
 ノックセンサーの交換
  (2006.02)
 パワステポンプ修理
 (2006.02)
 純正エンジンマウント交換
  (2006.03)
 
 20B用 燃料ポンプ交換
 (2006.03)
 メタリングオイルポンプ交換
 (2006.04)
 エアポンプの交換
 (2007.04)
 低フリクションVベルトの取り付け
 (2007.04)
 ヒーターホース水漏れ修理
  (2007.06)
 エアコン修理 エアコンコンプレッサの交換
 (2007.08)
 パワステ用テンショナープーリーのベアリング交換
 (2008.06)
 スロットルセンサーの調整(スロポジ調整)
 (2009.02)
 ワックス&ダッシュポット調整、BACV洗浄
 (中村屋CPU その2と同じ内容)
 (2009.06)
 マツダスピード 強化エンジンマウントへの交換
 (2009.10)
 ブースト異常(過過給)の調査と対策@
 (2011.10-11)
 ブースト異常(過過給)の調査と対策A
  中村屋へGO!
  (2011.11)
 オイルフィラーパイプ根元のオイル漏れ対策
 (2011.11)
 スピードメーターケーブルの交換
 (2012.03)
 
 アクセルワイヤーの交換
 (2012.03)
 
 O2センサーの交換 (2012.04)   純正水温センサーと吸気温センサーの交換
 (2013.09)
 定期メンテナンス 油脂類の全交換
 (2014.11)
 
 スロットルセンサーの交換と調整(新品交換) 
 スロポジ交換&調整
 (2014.11)
 エアコン故障 冷たい風が出ない原因と対策
 (2015.05)
 エアパイプ(宇宙船バルブ?)の交換
 (2016.03)
 燃料ポンプの交換(FD3S燃料ポンプ)
 (2016.03)
 燃料フィルターの交換
 (2016.03)
 定期メンテナンス 油脂類の全交換
 (2016.10)
 
 O2センサーの交換 (2017.03) 
   スロットルセンサーの調整とダッシュポット交換
 (2017.03)
 エアフローセンサーの交換 (2017.04) 
 スロットルまわりのメンテナンス その1 
〜 サージタンク&スロットルASSYの取り外し 〜
 (2010.01)
 スロットルまわりのメンテナンス その2 
 〜 The ズラピ化! 〜
 BACV、スロットルアダプタ、エアポンプ磨き
 (2010.01)
 スロットルまわりのメンテナンス その3 
 〜 準備部品 〜
 (2010.01)
 スロットルまわりのメンテナンス その4 
 〜 スロットルバルブのメンテ 〜
 (2010.01)
 スロットルまわりのメンテナンス その5 
 〜 スロットルとサージタンクの組み付け 〜
 (2010.01)
 スロットルまわりのメンテナンス その6 
 〜 ACVのチェックバルブ交換 〜
 (2010.01)
 スロットルまわりのメンテナンス その7 
 〜 オイルフィラーパイプのガスケット交換 〜
 (2010.01)
 スロットルまわりのメンテナンス その8 
 〜 サージ&スロットルASSYの取り付け 〜
 (2010.01)
 スロットルまわりのメンテナンス その9 
 〜 アクセルワイヤーの調整 〜
 (2010.01)
 スロットルまわりのメンテナンス その10 
 〜 アイドリング調整 〜
 (2010.01)
 スロットルまわりのメンテナンス その11 
 〜 試運転(走行チェック) 〜
 (2010.01)
 スロットルまわりのメンテナンス その12
 
〜 おまけ編 オルタのズラピ化 〜
 (2012.03)

エラーコードの
確認
故障診断
 かんたんダイアグチェッカーの作成
 (2011.11)
 エラーコード51の調査 
 フューエル・ポンプ・レジスタ・リレー系統のエラー
 (2011.11)
車検  ユーザー車検体験記 (2006.07)   ユーザー車検体験記 その2 構造変更検査
 (2010.07)
コンピュータ  中村屋CPU (ECO CPU) その1
 〜 コンピュータの変更 〜
 (2009.05)
 
 中村屋CPU (ECO CPU) その2
 〜 現車セッティングへ向けて 〜
 ワックス&ダッシュポット調整、BACV洗浄
 (2009.06)
 中村屋CPU (ECO CPU) その3
 〜 現車セッティング 〜
 (2009.06)
 中村屋CPU (ECO CPU) その4
 〜 健康診断 & リセッティング 〜
 (2011.11)
 中村屋CPU (ECO CPU) その5
 〜 ECO CPU のバージョンアップ 〜
 (2014.01)
 中村屋CPU (ECO CPU) その6
 〜 ECO CPU バージョンアップへGO! 〜
 (2017.03)
POWER-FC  ノック値の調査 (2005年) 
 ※P-FC仕様から純正ECUに戻しました
 ノック値の調査 続編  (2006年) 
 
※P-FC仕様から純正ECUに戻しました
冷却系  ヤシオ製 銅2層ラジエターへの交換
 (2001年)
 ※撤去済み(クロスフローへ変更)
 アルミ2層クロスフローラジエターへの交換と 
 サーモスタットの交換
  (2009.04)
 ※撤去済み(KOYOラジへ変更)
 KOYOアルミ2層ラジエターへの交換 
 Flex放熱塗装バージョン
  (2009.06)
 
 ラジエターレベルセンサーの交換 (2016.10)
 FD3Sオイルクーラーの流用 その1
 〜 仮合わせ偏 〜
  (2005.06)
 FD3Sオイルクーラーの流用 その2
 
〜 配管準備編 〜
  (2005.09)
 FD3Sオイルクーラーの流用 その3
 〜 配管偏 〜
  (2005.09)
 FD3Sオイルクーラーの流用 その4
 〜 インプレ編 〜
  (2005.09)
 FD3Sオイルクーラーの流用 その5
 
〜 熱対策 〜
  (2007.12)
 FD3Sオイルクーラーの流用 その6
 
〜 インプレ編2 〜
  (2010.08)
吸排気系  エアクリーナー遮熱板の製作
  (2005.09)
  ※撤去済み
 1.5倍インタークーラー (2006.01)
 
〜磨き編〜    〜取付編〜
 ※撤去済み(HKS製に変更しました)
 メタリットスーパーキャタライザーの取り付け
 (2006.07)
 HKS 純正置き換えインタークーラー取り付け
  (2006.09)
 HKS レーシングサクション取り付け (2006.12)
 ※撤去済み(純正ジャバラに戻しました)
 エアクリーナーの変更(取り替え) (2007.06)
 ※撤去済み(純正エアクリに戻しました)
 HKS 純正置き換えインタークーラー磨き作業
  (2009.02)
 エアダクトの取り付け
 (2009.05)
 カーボン調エアダクトの取り付け
 (2010.11)
ブレーキ系  リヤブレーキローター 16インチ化
 (2005.08)
  ※17インチ化に伴い撤去済み
 FD3S 17インチ リヤブレーキローターの流用
 (2006.08)
 フロントブレーキキャリパーのオーバーホール
 (2006.09)
 リヤブレーキキャリパーのオーバーホール
 (2006.09)
 FD3Sフロントブレーキキャリパーの流用
 &キャリパー塗装
 (2006.09)
 FD3Sフロントブレーキキャリパーの塗装
 〜 その2 オブジェ編?! 〜
 (2008.06)
 ブレーキパッドの交換とブレーキフルードの交換
 (2010.02)
 フロントブレーキキャリパーの 
 オーバーホールと交換(2回目)
 (2012.11)
 ブレーキキャリパーのダストブーツ交換
 (2014.02)
 ブレーキマスターシリンダのオーバーホール
 (2015.05)
 リヤブレーキキャリパーのオーバーホール
 2回目 〜 その1 〜 (2015.09)
 リヤブレーキキャリパーのオーバーホール
 2回目 〜 その2 〜  (2016.10)
 ABSの撤去 その1
 H/Uの取り外しから配管引き直し
 (2005.08)
 
 ABSの撤去 その2
 ブレーキホースの交換
 (2005.08)
  
 ABSの撤去 その3
 ブレーキフルードの交換とエア抜き
 (2005.08)
 
 ABSの撤去 その4
 コントロールユニットの撤去
 (2005.09)
  
足回り

タイヤホイール

アライメント

タイヤ&ホイール
 タイヤの手組みに挑戦
 (2008.05)
 リヤホイールの修理
 (2009.11)
 リヤホイールの塗装
 (2009.11-12)
 フロントタイヤの新調 Z1☆
 (2010.11)
 フロントホイールの修正と塗装
 (2011.04)
 リヤタイヤの新調 Z1☆
 (2011.11)
 サーキット用 ホイール(リヤ)の補修&塗装
 (2012.01-05)
 ホイールをスプレーガンでウレタン塗装
 (2012.09-10)
足回り全般
 アライメント測定と調整
 (2010.02)
 車高調の交換(変更)
 CST ZERO-1ダンパー  Swiftバージョン
 (2010.03)
 車高調整の測定位置と基準?
 (2011.11)
 CST車高調のオーバーホール
 (2014.02)
Front  
  フロント周りのリフレッシュ その1
 ロアアームの強化ブッシュ&ピロブッシュの圧入
 (2007.01)
 フロント周りのリフレッシュ その2
 ロアアームの交換と強化フロントハブの取り付け
 (2007.01)
 切れ角アップ強化タイロッド、チビの輪、
 ピロタイロッドエンドの取り付け
 (2005.05)
 フロントハブの調整
 (2008.10)
 インナーフェンダーの干渉対策
 (2010.11)
 フロントハブ(ハブベアリング)のメンテナンス
 グリス交換と調整
 (2012.10)
 タイロッドエンドのリフレッシュ
 (2012.10)
 フロントタイヤのえぐれ対策(干渉対策)
 (2014.07)
 フロントハブ(ハブベアリング)のメンテナンス
 グリス交換と調整 (定期2回目)
 (2014.11)
 フロントハブ(ハブベアリング)のメンテナンス
 グリス交換と調整 (定期3回目)
 (2016.10)
Rear
 ポジティブキャンバーリンクの取り付け
 (2006.01)
 リヤ足回りのリフレッシュ その1
 リヤサスペンションASSYの分解
 (2009.01)

 リヤ足回りのリフレッシュ その2
 ロアアームブッシュとメンバーのブッシュの抜き取り
 (2009.02)
 リヤ足回りのリフレッシュ その3
 ロアアームとメンバーを綺麗にする!
 (2009.02)
 リヤ足回りのリフレッシュ その4 
 ロアアームとメンバーのブッシュ組み込み
 (2012.06)
 リヤ足回りのリフレッシュ その5 
 リヤハブASSYのバラシ作業
 (2012.06)
 リヤ足回りのリフレッシュ その6 
 トーコンキャンセラーの組み付け
 (2012.06)
 リヤ足回りのリフレッシュ その7 
 ロングハブボルトへの打ち替え
 (2012.06)
 リヤ足回りのリフレッシュ その8 
 リヤハブASSYの組み立て
 (2012.06)
 リヤ足回りのリフレッシュ その9 
 リヤサスまわりの載せ換え (前編)
 リヤメンバー&サスアームの載せ換え
 (2012.06)
 リヤ足回りのリフレッシュ その10 
 リヤサスまわりの載せ換え (後編)
 ハブまわりの取り付けと試運転
 (2012.06)
 リヤ足回りのリフレッシュ 番外編
 
リヤハブボルトの打ち替え(2回目)
 (2012.08-09)
 ドライブシャフト グリス漏れ対策
 (2013.10)
デフ
 デフオイル交換
 (2006.02、 2008.05)
 
 マツダスピード製 強化デフマウントへの交換
 (2006.07)
 デフASSYの取り外しと取り付け
 (2006.07)
 URAS パイナップルの取り付け
 (2007.09)
 ファイナル4.3への換装 その1
 デフ玉の摘出
 (2007.02)
 ファイナル4.3への換装 その2
 デフ玉の組付とバックラッシュの調整
 (2007.02)
 ファイナル4.3への換装 その3
 デフ降ろしとデフケースの組み替え
 (2007.02)
 
 ファイナル4.3への換装 その4
 デフASSYの組み付け
 (2007.02)
 
 ファイナル4.3への換装 その5
 ドリブンギアの交換とインプレ そして問題発覚
 (2007.02)
 
 ファイナル4.3への換装 その6
 デフ再分解とバックラッシュの再調整
 (2007.03)
 ファイナル4.3への換装 その7
 ピニオンの分解
 (2007.02)
 ファイナル4.3への換装 その8
 ピニオンの組み付け
 (2007.03)
 ファイナル4.3への換装 その9
 ピニオンのプリロード再調整
 (2007.03)
 
 ファイナル4.3への換装 その10
 バックラッシュの再々調整
 (2007.03)
 ファイナル4.3への換装 その11
 完結編
 (2007.04)

クラッチ

フライホイール

 クラッチ交換とフライホイール交換1
 〜 前編 〜 (2008.10)
 クラッチ交換とフライホイール交換2
 〜 後編 〜 (2008.10)
 ステンメッシュクラッチホースへの交換
 (2008.10)
 エンジンの振動 原因究明と対策
 フラホ&クラッチの組み直し (2008.12)
 クラッチペダルのリフレッシュ(ガタを無くす)
 (2008.09)
 クラッチペダルのストローク調整と高さ調整
 (2011.04)
 クラッチマスターシリンダのオーバーホール
 (2015.05)
 クラッチレリーズシリンダのオーバーホール
 (2015.05)
ミッション  純正ミッションマウント交換
 (2006.04)
 シフトカラーの交換
 (2006.10)
 ミッションオーバーホールの道 その1
 構想(妄想)編 
 (2008.01)
 ミッションオーバーホールの道 その2
 FD3Sミッション 分解開始
 (2008.02)
 
 ミッションオーバーホールの道 その3
 FD3Sミッション 分解の続き
 (2008.02)
 ミッションオーバーホールの道 その4
 FD3Sミッション 分解完了と部品のチェック
 (2008.03)
 ミッションオーバーホールの道 その5
 FC3SアンフィニW  ミッション分解開始
 (2008.04)
 
 ミッションオーバーホールの道 その6
 FC3SアンフィニW  ミッション分解の続き
 (2008.04)
 
 ミッションオーバーホールの道 その7
 FC3SアンフィニW  ミッション分解完了
 (2008.04)
 
 
 ミッションオーバーホールの道 その8
 FC3SアンフィニW ミッション分解後のパーツ測定
 (2008.04)
 ミッションオーバーホールの道 その9
 新品パーツの注文と組立開始
 (2008.04)
 
 ミッションオーバーホールの道 その10
 ミッション組立の続き(ギヤ組付1)
 (2008.04)
 
 ミッションオーバーホールの道 その11
 ミッション組立の続き(ギヤ組付2)
 (2008.05)
 
 ミッションオーバーホールの道 その12
 ミッション組立完了!
 (2008.05)
 ミッションオーバーホールの道 その13
 ミッション換装と最終チェック
 (2008.10)
 
 ミッションオーバーホールの道 その14
 完結編 インプレ
 (2008.10)
 
 ミッション降ろし
 (2008.10)
 ミッション載せ(ミッションの搭載)
 (2008.10)
 ミッションオイル交換
 (2008.11)
 ショートストロークシフトの取り付けと改善
 (2010.09)
マツダスピード製 強化ミッションマウントへの交換
 (2010.09)
補強  フロアサポートバーの取り付け
 (2006.01)
    ※撤去済み
 フロントアンダーブレースの取り付け
 (2006.02)
 マツダスピード フロントストラットタワーバー
 (2007.06)
 ガッチリサポートの取り付け
 (2007.12)
外装

ボディ関連
 フロントバンパーカット
 (2005.09)
 リップスポイラーの割れ補修
 サンパッチシート編
 (2005.11)
 左フロント下回りとサイドステップの補修
 (2006.12-2007.01)
 ジャッキアップポイントおよびフロアの
 補修と錆び止め処理
 (2007.09)
 ボンネットキャッチのスプリング変更
 (2008.06)
 リップスポイラーの割れ補修 FRP編
 (2010.03-04)
 運転席側サイドステップの補修
 (2010.04)
 フロントワイドフェンダーの取り付け 
 FORESIGHT F30ブリスター
 (2010.05)
 フェンダーベンディングツールで
 リヤフェンダーを叩きだし
 (2010.09)
 フェンダーベンディングツールで
 リヤフェンダーを叩きだし 続編
 (2013.08)
 R魔フロントハーフスポイラーの取り付け
 〜 その1 仮合わせ 〜 
 (2013.01)
 R魔フロントハーフスポイラーの取り付け
 〜 その2 補修と下地処理 〜 
 (2013.08)
 R魔フロントハーフスポイラーの取り付け
 〜 その3 ベースコート塗装とクリヤー塗装 〜
 (2013.09) 
 R魔フロントハーフスポイラーの取り付け
 〜 その4 塗装後の装着確認 〜
 (2013.09)
 R魔フロントハーフスポイラーの取り付け
 〜 その5 ナンバーステーの作成 〜 
 (2013.09)
 R魔フロントハーフスポイラーの取り付け
 〜 その6 塗装面の磨きと再塗装?! 〜 
 (2013.09)
 R魔フロントハーフスポイラーの取り付け
 〜 その7 塗装修正とボディ研磨 〜
 (2013.09-10)
 助手席側サイドステップの補修と
 サイドステップ&バンパーのウレタン塗装
 (2014.05-06)
 エアロワイパーの取り付け
 (2014.06)
 ワイパーアームの塗装
 (2014.09)
 フロントウインドウのサイドモール取り替え
 (2014.09)
 ドアサッシュモール交換
 (2014.09)
 ドアガラスの変更(アンフィニ4用)
 (2014.09)
 リヤハッチオープナーのワイヤー交換
 (2014.10)
内装  ホワイトメーター化
 (2005.01)
 シフトブーツの製作
 (2006.03)
 カーボン調フィルムの貼り付け
 (2006.04)
 ドアミラー裏のカバーの補修
 (2006.06)
 ドア内張りの張替え 
 (2006.06)
 マツダスピード ペダル(カバー)の取り付
 (2007.11)
 セミバケ(BRIX)の色あせのリフレッシュ
 (2008.09)
 ダッシュ右側のAC吹き出し口グリルの交換
 (2008.09)
 メーターリングの取り付け
 (2009.07)
 マジックテープ脱着式リヤスピーカーカバー
 (2010.04)
 フルバケットシートの取り付け (BRIDE EXAS3)
 (2012.03)
 フルバケ用シートレールの変更(オフセット仕様)
 (2012.04)
 ドアキャッチカバーの取り付け
 (2013.07)
 ホーンボタンの変更
 (2013.07)
 シフトノブの交換(マツダスピード)
 (2014.09)
 サイドブレーキレバーのグリップ交換(純正)
 (2014.09)
電装系  ドライビングランプの取り付け
 (2005.10)
    ※撤去済み
 マルチリフレクターヘッドライトの取り付け
 (2006.01)
 FD3Sオルタネータの流用 〜 その1 取付編 〜
 (2006.07)
 小型ウォッシャータンクの取り付け
 (2006.07)
  ※撤去済み(更なる小型化へ)
 ブーストメーターの取り付け
 (2006.09)
 輸出用フロントサイドターンレンズの取り付け
 (2006.11)
 HKSツインパワーの取り付け
 (2006.11)
    ※撤去済み
 イリジウムレーシングプラグの取付
 (2007.04)

 ※撤去済み(純正9番に戻しました)
 フロントコンビネーションランプの小技
 (2007.04)
 更なるウォッシャータンクの小型化
 (2007.09)
 Hi/Low切替式HIDユニットの取り付け
 (2007.09)
 ポジションランプ風ランプの取り付け
 (2007.09)
   ※撤去済み(Ver.2へ)
 ポジションランプ風ランプVer.2
 (2007.12)
  ※撤去済み(飽きたので)
 輸出用フロントサイドターンレンズの
 ウインカーポジション化
 (2007.12)
 ETCの取り付け
 (2007.12)
 フロントコンビランプのリフレッシュ
 レンズ新調、メッキシール、LED
 (2008.07)
 バッテリーカットターミナルの取り付け
 (2008.12-2009.02)
 バッテリーの交換
 オプティマレッドトップ「1050」→「925」
 (2009.08)
 GPSレーダーの取り付け
 (2010.02)
 プラグコードの交換(NGKパワーケーブル)
 (2011.11)
FD3Sオルタネータの流用 〜 その2 磨き編 〜
 (2012.03)
 LEDバルブへの交換 ブレーキ灯・ナンバー灯
 ハイマウントブレーキ灯・カーテシ灯
 (2014.05)
 助手席側パワーウインドウスイッチの修理
 (2014.07)
 パワーウインドウレギュレータの交換
 (2014.09)
 バッテリーの交換 
 パナソニックCAOS 100D23L
 (2015.12)
 バッテリー充電器の購入 CTEK MUS4.3
 (2016.02)
 
 バッテリーターミナルの変更
 (2016.03)
 
 運転席側パワーウインドウスイッチの故障
 (2016.03)
 
 追加メーターの変更 (2015.03)
 オートゲージ(水温・油温・油圧計)
 
 追加メーターの変更 (2016.10)
 ピボット(ブースト・水温・油温・油圧計)
 
 助手席のパワーウインドウが上がらない
 (2016.11)
 

 
イグナイター用コイルの交換 (2017.03) 
アンフィニW  その1 アンフィニWがやってきた
 (2006.10)
 その2 圧縮測定と倉庫への保管
 (2006.10)
 その3 解体開始!!
 (2006.10)
 
 その4 解体作業 続編
 (2006.11)
 その5 ミッションおろし
 (2006.11)
 その6 エンジンおろし
 (2006.11)
 その7 ワイパーAssy取り外し
 (2006.11)
 
 その8 リヤ足回り一式の取り外し
 (2006.11)
 
 その9 フロント足回りの取り外し
 (2006.12)
 
 その10
 ブレーキマスター&パワステ系統の取り外し
 (2006.12)
 
その他の車  1JZ-GEのタイベル&ウォーターポンプ交換
 (2006.12)
 JZX100 サイドステップの補修と交換
  (2007.10)
 JZX100 車高調の交換(変更)
  (2007.10)
 ワイドトレッドスペーサーの悲劇
  (2008.01)
 JZX100 ツアラーV用ウォッシャータンクの流用
(2008.12)
 JZX100 フロントバンパー割れ補修 その1
 (2011.03)
 JZX100 車高調のダストブーツ交換
  (2011.04)
 JZX100 テンショナープーリーベアリング交換
  (2011.04)
 JZX100 ボディ研磨(ポリッシャーでズラピカに♪)
  (2011.07)
 JZX100 フロントバンパー割れ補修 その2
  (2011.09--11)
 JZX100 プラグ&プラグコード交換
  (2012.05)
 JZX100 エンジンマウント交換
  (2012.05)
 JZX100 フロントロアアームの
  ボールジョイント交換  (2012.05)
 JZX100 ブレーキパッドの交換
  (2012.05)
 JZX100 アライメント調整
  (2012.05)
 JZX100 給油口フタ(フューエルリッド)の修理
  (2013.12)
 JZX100 マフラー交換(純正マフラー)
  (2014.03)
 JZX100 Newスタッドレスタイヤ&ホイール
 (2014.12)
 JZX100 ヘッドカバーのパッキン交換
 (2015.01)
 エブリイのオイル交換&オイルエレメント交換
 (2009.09)
 
 アテンザスポーツワゴンの
 オイル交換&オイルエレメント交換 (2008.10)

inserted by FC2 system