中村屋CPU (ECO CPU) その3 〜 現車セッティング 〜


現車セッティングしてもらいに兵庫の中村屋へ行ってきました。
その記録です(2009年6月)

朝5時半に出発です!

今回の目的は現車合わせですが、うちのFCの現状を見て(診て)もらうことが私にとってもう一つの大きな目的です。

朝9時に到着しました。


まず、到着してすぐに、中村さんに運転してもらいました。
セッティングする際に、いつものコースがあるらしくその道を運転されました。
特に中低速域を重点的にチェックされました。
ライトやエアコン使用時の状態、ブレーキを踏んだとき(マスターバックでエアを使う)の状態などなど色々と確認いただきました。
エンジンフィール以外に、クラッチフィール、ハンドリング、ブレーキ、剛性、などなど色々と指摘やアドバイスをもらいました。

それから戻って、作業開始です。


基本部分のアイドル回転数やスロットルセンサーのチェック、ファーストアイドルなどのチェックや調整。


セッティングしてもらうにあたって、イリジウムレーシングから純正(NGK)プラグに戻しました。
今後ずっとイリジウムレーシングを使うかどうか微妙なので、一番安定して入手できるプラグでの
セッティングが良いと思ったからです。


中村さんが運転して感じ取られたことを元にCPUを書き換えられる訳ですが、
うちのFCはエミュレータを使ってセッティングを進めてもらわないといけないくらいの重症?でした(^_^;)


できる限り、冷間時の状態からみてもらうため、エンジンを冷やします。


しかし、暖かい(暑い)時期ということもあり、なかなか冷えません。
その間、中村さんからいろんな話を聞いたり、他のFD乗りのお客さんとダベったり、
映画を見たり、弁当食べたりしてました^^

またオーディオについての話も聞かせてもらいました。
クラウンやFDに乗って音を聴かせてもらいました。


さすがマニアの中村さん(笑)だけあって、オーディオのセッティングもすごいです(^o^)


うちのFCのオーディオも見て(診て)もらいました。
セッティングがなってないところがイロイロあるようで、指摘&アドバイスを受けました。

音の方向、つながり、カットする周波数帯域、位相のこと、低音の出し方や方向性などなど、課題は多いです^^;
今後少しずつ改善していこうと思います。

中村さんのFDで気になっていたのが、この張り出したフェンダーから下の方へ向かったライン。
エアロとの境い目がないので普通のエアロではないことが伺えます。
そして話を聞くと、発泡ウレタン造形からFRP仕上げしたワンオフのボディ加工でした!
どおりでエアロ無しでグラマラスなスタイリングだと思いました。中村さんはボディワークもお得意のようです^^


BBSが好きなのかな?と思いました^^ クラウンもBBSでした(笑)



さて本題のセッティングですが、エミュレータをつないで、PCの画面を見ながらいろいろと説明してもらいました。

この画面は何のマップのことで、いまどこを読んでいるとか、
ここはエアフロの動きがリニアに見れるとか、とにかく初めてみるその光景にただただ見入る(聞き入る)ばかりです。
貴重な経験をさせていただきました。

そしてセッティングが固まったところで、ROMに焼いて何度か試し、最後に実走行確認という流れで進みました。

自分のROMという証で「ecosaru(エコサル)」と入れていただきました。嬉しいサービスです。
(えふしぃ〜さんのHPを見て名前を入れてもらったことを知り、私もお願いしました^^)


ちなみにうちのFCは圧縮がギリギリで、延命モード突入のようです(T▽T)(T▽T)(T▽T)

ここ2年で3回くらい圧縮を測りましたが、ずっと8kぐらいです。
FC後期では7kgまでは大丈夫ということをメーカーはうたってます。実際アンフィニくんも普通に走ってましたし。
でもブーストアップ仕様で走りにいったりするには、それなり(圧縮なり)のセッティングが重要ということだと思います。
しかし延命モードとは言ってもフィーリングはすごく良いですし、「適したセッティング」って意味なので勘違いのないように(^_^)b

途中、みん友のサービスセンターさんが中村屋に来られて、実際にお会いすることもできました(^o^)

そして最後に自分が運転しての確認です!
アクセルに対するレスポンスがとても良くなってます。車が軽くなったような感覚です!
現車してもらってから、更にそれを体感できました^^

結局朝一から夕方5時半くらいまで、ずっと丸1日、自分のFCに付きっきりでみてもらいました。
おかげさまで満足のいく状態で帰ることとなりました^^

ちなみに高速で踏み込んだ時は、MAX0.88kぐらいです。


今回、現車セッティング以外に、自分のFCの現状がよくわかりましたし、
その他の情報やアドバイスなどとても収穫の多い1日でした。


うちのFCの現状(圧縮低下)による弊害は否めないと思いますが、
それに対する最善の処置(セッティング)をしていただいたと思ってます。



帰り道ですが、とにかくアクセルを踏むのが楽しいです^^
トルク感を感じた状態でのアクセルを踏む量が以前(P-FC時)よりも小さくて済むので、
ここら辺がECO CPUという名の由来なのかなと実感する部分でした。

これからも遠慮せず、もっともっと楽しんで走ろうと思います^^

【おまけ】
中村さんにいただいたエロDVD?! モザイクなしです(笑)
至れり尽くせりです(^^*

↑音楽CDですよ。念のため(^^;


inserted by FC2 system