ETCの取り付け 


ETCはチェイ号には付けていましたが、FCには付けていませんでした(必要性があまりないから)。
でもひょんなことがきっかけでETCを入手したので取り付けました。その記録です(2007年12月)

取引先の銀行から、キャッシュカードをクレジット機能付きのに契約しなおしてもらえないかって言われて、「そんなのどうでもいい」って断っていたら、なんと今回ETCが付いてくるというオマケが。。( ̄▽ ̄;) しかもデンソー製でアンテナ分離型。。
お、おいしい話じゃ。


ソッコーでカードを契約(もちろん無料)して、後日送られてきた申込書や車輌情報を送付して、ようやくETCが届きました^^
すでに車両情報は登録してもらってるんで、あとは取り付けるだけです。




さっそく取り付けにかかります。
配線は、「常時電源」、「ACC」、「GND」の3本と、アンテナから本体までのハーネスをはわすだけです。

アンテナはフロントガラスの中央部(ミラーの上の方)にくっつけました。そこから内張り外してアンテナハーネスを隠していきます。


ピラーカバーも外してアンテナハーネスをはわせていきます。そして元通り、内装のゴムなどをはめておきます。


次は電源関連です。
キットの中にはエレクトロタップで取付できるようになっていましたが、ギボシで割り込み接続できるように二又に端子を付け替えました。


オーディオ後ろの、電源に割り込ませます。しかしFCのオーディオスペースって奥行が狭いですよね。。(*_*;)


あとはこの本体を車内に設置して、先ほどはわせたアンテナハーネスと電源ハーネスをコネクタ接続すれば作業完了です(^^ゞ

※カードに関するものなので、本体の設置位置はアップしません。ご了承くださいm(_ _)m

キーをACCにして、動作確認です。「カードが挿入されていません」とちゃんとしゃべりました^^
そしてETCカードを挿して、こちらも「ETCカードを確認しました」とちゃんとしゃべりました。

FCでは高速道路に乗ることがほとんどありませんが、今回ETCを取り付けたことだし、
半額の時間帯なら率先して使うかもしれません(^^ゞ


inserted by FC2 system