フルバケ装着(BRIDE EXAS3フルバケットシートの取り付け)


セミバケからフルバケに変更しました。その取り付け記録です(2012年3月)

今まで使っていたのはセミバケの定番、ブリッドのBRIXです。
最初は純正シートでドリ練していたんですが、足で身体(横G)を支えながらアクセルワークやハンドル操作をするのがあまりにも大変だったのでBRIXにしました。


ニーサポート(腿の部分)が高く、純正に比べたら素晴らしいホールド性だったんですが、サーキットで身体がよじれた状態で操作をするのが結構大変なので今はさらにタイトなガッチリしたシートが欲しい、と感じるようになりました。(私自身がヤセ型ってのもありますが。)

ちょうど右側のサポートのスポンジがヤレて布地にも穴があいてきてそろそろ次のシートを、、と考えていた所なので、特にサーキットでのコーナリング中の安心感(安全面)も増やしたいこともありフルバケットシートにすることにしました。


どのフルバケにするかですが、メーカーはブリッドで決まり。(個人的に好きなのでこのメーカー以外は除外)
あとはニーサポート(腿の部分)が高い方が良い。
(アンフィニについてるよくあるニーパッドは個人的に何かと邪魔になるので付けたくない。)

候補は3つ。(4つ?)
・ZIEG3
・VIOS3
・EXAS3(またはZETA3)



最初の候補、
ZIEG3
ブリッドでは比較的新しいLOW MAXシリーズで赤いロゴもカッコイイ!
最もニーサポートが高く、ホールド性もめちゃ良さそうです。
しかし背もたれの部分の角度が比較的寝そべり傾向にあるみたいで、姿勢も猫背のような感じらしい。
実際に座ってみた訳ではないので詳しくは分かりませんが、特異なスタイルのモデルみたいなのでヤメておきました。



次の候補、
VIOS3
これもLOW MAXシリーズ。スタンダードなスタイルにかなり惹かれました。
ただ、なんとなくサイドサポートが低いような気がするのでこれもやめておきました。(写真だけの判断ですが)
(Type-Rというニーサポートが高い特別なモデルもありましたが、お値段も特別なので除外^^;)



そして従来タイプの定番 
EXAS3(写真左)またはZETA3(写真右)
ショルダーの幅がEXAS3が狭いだけであとの寸法はまったく同じ兄弟モデルのようです。
ニーサポートもまずまず高く、ドリでは最も人気のあるモデル。(特にZETA3が)
 


この2モデルのうち、どっちにしようか最後まで悩みました。
そして最終的に、ヤセ型の体型である私はそこまでショルダー幅も必要なさそうなので、
EXAS3に決めました!


モデルは決めたので、次はグレードです。
廉価版のSPORT-C、標準グレードのFRP、カーボンアラミド、スーパーアラミド、と値段別にグレードが主に4通りあるようです。
値段的にはSPORT-Cが魅力的ですが、座面のクッションが割れているのは標準グレード以上。
あとは値段的にもカーボンは手が出ないので、標準グレードのFRP製が一番良さそうです。



最後に色(およびデザイン)です。
オールブラック(orレッド)、グラデーションロゴ、ブラックロゴ、レッドロゴ、ブルーロゴなどいろんなバリエーションがあります。

色はシブイ内装にしたいし、助手席(純正)のブラックとも統一感を持たせたいのでもちろん
で決定。
あとは
「BRIDE」のロゴも好きなのでロゴ入りは外せません。
しかしグラデーションロゴとブラックロゴとどちらにしようか悩みます。
かなり悩みましたが、シブさを買って今回はブラックロゴに。

ということで、
標準グレードのFRP製でブラックロゴのEXAS3に決めました!


新品です! 背面はラメ(フレーク?)が入ったような塗装がカッコイイ♪


やっぱBRIDEのロゴはシブイですね(^-^)


次はシートレールです。
今までBRIXで使っていた底止めレールにサイドステーを買って取り付けるか、それともセパレート型のタイプにするか。
これも非常に悩みました。


BRIXで使っていた「底止めレール」+「サイドステー」を買って使うか?
 
 



もしくはセパレート型のレールを買って使うか?
このタイプはシートを前後にスライドさせるためのレバーが左右2箇所あり操作性が悪そう。そこが気になる。




で、先日タカタサーキットに行った時に、よっしーさんのシートに座らせて確認させてもらいました。
よっしーさんはEXAS3でレールもBRIDE純正のセパレートタイプなので、まさに私が考えているモデルそのものです。
実際に座らせてもらって、特に操作性の悪そうなMT側のレバーを確認してみました。
そしたら私が思ってたのとは裏腹に、意外にも使いやすかったのでセパレートタイプにすることに決めました。




んで、私が買ったのはよっしーさんと同じスーパーシートレールFGタイプ、ではなく
FGタイプ改というモデルです。

これはBRIDEのシートを主に扱ってるショップNANIWAYAさんがメーカーとコラボして販売されてるオリジナルモデルです。
BN SPORTというブランド名で販売されてます。


シートレールはBRIDEのFGタイプそのもの(純正)です。


違いはサイドステーです。
通常のFGタイプは、サイドステーが4分割(4ピース)ですが、これは2ピースです。(4ピースよりも剛性があるらしい)。


あと、穴位置をズラして固定することで低身長向けに35mmほど前方にステーをオフセット取り付けできるようになっています。
(もちろん通常の位置にも取り付けOK)。

レール後ろ側の写真。


レール前側の写真。




シートを前へスライドさせていくと、MT側(センタートンネル側)がどうしてもレールと干渉するので、このオフセットで少しでも干渉をさけれるかと思いこのモデルを購入しました。


前置きが長くなりましたが、さっそく組みつけに入ります。

とりあえず35mmオフセットした状態で仮組みしてみました。


シートにも付けてみました。なんとなく。。(^^)>



まずはBRIXを取り外しました。
中古で買って使っていたんですが、とっても重宝していました(^-^)


ツーショット。BRIXがEXAS3をにらみつけているようにも見えます(笑)


とりあえず掃除機をかけてカーペットを綺麗にし、それからシートレールを単体で付けてみました。


問題のMT側(センタートンネル側)。
そのままでもキチキチですが、レールを前方へスライドしていくとカーペットとの干渉がひどく全くスライドできなくなります。


私が使う分には、この干渉する部分でスライドが止まってしまっても問題ないと思います。
でも背の低い嫁さんが使う時には、できるだけ前方へスライドしたいのでセンタートンネル側を加工しました。
とりあえず干渉がひどそうな場所のカーペットをカッターナイフでカット!


カーペットをカットしたら、その下に更にゴムシートのようなものがあります(二重構造のようです)。
ここの干渉がひどいので、どうしてもここから前へスライドできません。。


ゴムシートの更に内側をのぞいてみると、アンダーコートの盛りで出っ張りがひどいように思えます。


そこで、この部分のアンダーコートを剥ぎ取りました。これで数ミリは出っ張りが収まった感じ。


これでかなり前方まで出せるようになりました(^^) レールが持つ最前面までのスライドは無理ですが。




次は後ろ側にスライドした時に干渉する部分。シートベルトキャッチの根元部分のカーペットのカバーが引っかかります。
ここはリベットを1つ外して、ブラブラとフリーになるようにして対応しました。


これで準備OK!


スライドに関する対策が終わったのでセンタートンネル側のボルトを本締めしておきました。(ドア側のレールのボルトは仮締めのまま)


いよいよシートを載せます(^o^)
各ボルトを仮締めしながら位置出しをし、スライドが最もスムーズな位置を見つけて本締めして固定しました。


こんな感じ。


センタートンネル側のレールのレバー(写真左)とドア側のレール(写真右)。


後ろから見た写真。ロゴもイイ感じ♪




高さと角度の調整ですが、後ろ側は一番下に、前側は真ん中にして固定しました。
今後走ってみたりしながら、そのままでいくか変更するかおいおい考えていこうと思います。



シートを付けてスライドさせた状態の確認です。
まずは一番後ろにスライドした写真ですが、レールのベースとシート本体の角っこが干渉するのでここが最後端となります。
もっとシートを高い位置で固定すればまだ後ろにさげることもできますが、この時点でもペダルを奥まで踏めないです。
必要にして十分なスライド量かと思います。


次は前側へのスライドの確認。
35mmオフセットした取り付けとセンタートンネル側の対策で、可能な限り前側にスライドできるようにはなりましたが、
シート自体がセンターコンソールに干渉するので、これ以上は前に行きません。

これでもかなり前方にスライドしていて、私が座った限りでは窮屈でかなわない状態なんですが、
私よりも25cm背の低い嫁さんはペダルを奥まで踏み切ることができませんでした・・・。
この身長差を1つのシートだけで受け止めるのはそう簡単なことではなさそうです(^^;
(とりあえずクッション等を使って対応することに。。)

※シートレール自体をもう少し右にオフセットすればセンターコンソールとの干渉が減りもっと前方にスライドできますが、セパレートタイプのレールでそんな特殊なモデルは無さそう。(底止めレールに穴のたくさんあいた汎用のサイドステーを組み合わせて使えば左右オフセットも可能だと思います)。




座面高さですが、BRIX(ただし座面アンコ抜き)と同じくらいでしょうか。
(実際に運転してみましたが、視点の高さの違和感を感じなかったので)。

お腹の左右部分が少しすいてるような感じなので、ブリッドからオプション品として出ているチューニングパッド(サイド用)を買おうかと思っています。


ニーサポートの高さですが、まずますイイ感じです。
BRIXほどのサポートはありませんが、シート自体のタイトさがそれを補ってるような感じです。
まだ街乗りしかしていないので、ドリやグリで走ってみてからまたインプレしたいと思います!



やっぱオニューはいいですね!(^o^)
ミーハー仕様なさるFCが少しスパルタンになった気がします(^^ゞキノセイカ


取り外したBRIXですが、jimaさんのところへ嫁ぐことになりました。 嫁ぎ先でも元気で頑張れよ~(^-^)/~~


以上です。


inserted by FC2 system