Rマジック製 フロントハーフスポイラーの取り付け
    ~ その4 装着確認 ~


フロントハーフスポイラーの塗装が済んだので装着確認をしてみました。 その記録です(2013年9月)


塗装も済んでホッとし、ようやく装着作業に入れます。
まずは一番目立つマツダロゴの部分に入り込んだにっくき虫の除去をしました。
ペーパーでクリア層を少しずつ削っていきました。


慎重に削っていったつもりではありますが、虫が入っていた部分がかなり深く、このままではクリア層の高低差ができてしまうので、新たにクリアを筆塗りして厚みを増していきました。


筆塗りなので表面は雑ですが、あとで研磨すれば問題ないでしょう。タブン。。



他にも補修したい部分がありますが、バンパー単体だとしっかりと固定できず作業もしずらいので先に車両に取り付けたいと思います。
塗装する際に外していたバンパー固定用のステーを取り付けます。


こんな感じ。


さっそく現在のバンパー(&リップ)を外します。


そして今回塗装した方のバンパーを取り付けます。(固定はせずにはめてみただけ)


ハーフスポイラーも合わせてみました。 フィッティングに関しては塗装前に確認調整しているのでもちろん問題なしです。



最終的な仮合わせ確認もできたので本固定していこうと思います。
パッシングレンズを取り付けました。このレンズが付くだけで少し精悍さが増しますね。


そして取り付け&固定。


以前準備したハーフスポイラー固定の防振ゴムも取り付けました。


ウインカーレンズも取り付け、スポイラーもセット。


ようやくブレイズレッドに塗装してから装着した状態を見ることができました^^



後日、ガレージから出して確認。
と言っても日暮れ前の薄暗い状態で、カメラは夜景モードで撮っているので少し発色が現物と異なりますが。。
今まで付けていたリップとのツーショット(^^) 取り外しておいてから言うのもなんですが、やっぱリップ姿はカッコいい。


斜めからの写真。 R魔さんのスポイラーの特徴はフロント中央が少し凹んでいるデザインですね。
正直この凹み部分は個人的には真っ直ぐなデザインが好みで、最初はFRP工作で真っ直ぐに加工しようかとも思いました。
でもこのままでももちろん綺麗なデザインですので、とりあえず取り付けてみておいおいどうしても気になるようであれば考えようかと。(デザインがどうこうと言うよりも好みの問題ですし)
フロアジャッキを入れるのはこの方が好都合ですが(笑)


リップの時との一番の違いは両サイドの張り出しの部分ですね。
張り出しすぎず ほどよいボリュームがいい感じです。


反対側のフロンから。


ちょい横から。
サイドステップとのラインのつながりも同一メーカーということで統一感があります。(当たり前かもしれませんが)


もう一枚。



ついつい自己満足にひたってしまいますが、また塗装面の補修とかが残っています。


~ その5 ナンバーステーの作成 ~ に続く



inserted by FC2 system