左フロント下回りとサイドステップの補修 


年末に縁せき乗り上げ事件があり、左前の下回りとサイドステップがダメージをおってしまいました。。
その補修の記録です(2006年12月末〜2007年1月)

話を聞くと、「ゴゴンッ」ていうかなり大きな音がしたらしいです。。(^^;)

タイヤには、縁せきを乗り越えた跡が。。。 見た感じ、ホイールとフェンダーは大丈夫そうです。

※ホイールの塗装剥げは元からです。。

さっそくサイドステップを外してみました。パックリといってます。。


割れた部分の周辺をディスクグラインダーで適当に削りました。そして裏面にFRPの繊維?見たいなシートをパテと共にくっつけました。


表側にはパテを盛って、乾いたらそれなりに面が出るように削りました。


そしてサフェーサーを拭いて乾燥させます。サイドステップの後ろ側も補修したい箇所があったのでついでに作業しました。


乾燥させている間に下回りをチェックします。。。ん〜・・・んっ?フロアサポートバーがゆがんでる。。o( _ _ )o


さっそく外しました。あちこち曲がっています。。

適当にでも直して使うしかないです。なかなかオークションで出ないブツだし、アルミ製ならなおさらです。。

ここが直撃した先端部です。ヘロヘロな形です。。


こんな感じです(^^;) バーの付け根は押された衝撃でふくれています。。


2番目の取り付け部は、押された力で完全にゆがんでいます。。



写真はありませんが、バイスに挟んでグイグイと手で修正したり、ハンマーでガンガンやったり、もとの形状風?にしました(^o^;)


これが修正?後の写真です。
ボルト取り付け部の平面度をそれなりに修正し、バー根元のふくれた部分はハンマーでガンガンたたいておきました。


ここも平面度と穴位置が合えばOKでしょう(^_^)


バー自体の直線はイマイチですが、ボディの取り付け部分が少し凹んでいることもありOKとします(^^;) そして取り付けます。

ジャッキアップポイントの部分が凹んでいるのは、前からだとは思うんですが。。


サイドステップに戻りますが、サフェーサーが乾いたあと、面だしして赤色の塗装を何度か重ね塗りしておきました。
割れた形跡は完全になくなりましたが、塗装って難しいです。。下地の塗料との相性があるのか、シワっぽくなる所があります。。


サイドステップをかぶせて、スカッフプレートを取り付けて・・・


作業完了です(^o^)丿


あと今回のダメージのせいかどうかわからないのですが、フロントハブのガタをどうにかしたいと思います。


inserted by FC2 system