フロントタイヤの新調(DIREZZA SPORT Z1☆ STAR SPEC)


フロントタイヤを新調しました。その記録です(2010年11月)

10月のドリ練で今年はもう走り納めになったかな〜とも思ったりしてたんですが、よっしーさんから携帯メールが。
「タカタ、都合がつく日はありますか〜?( ̄ー ̄)ニヤリ」 という嬉しいお誘いです。

そしてお互いに都合がつきそうな日がたまたま合致したので、11/25にサーキットにいくことにしました!

日にちが決まったはいいですが、問題はフロントタイヤ。せっかくサーキットに行けるなら、できればちゃんとしたタイヤで走りたい。


そこで、何日もオクで物色してみました。ポテンザ、ネオバ、Z1☆235/40サイズに絞って探してみました。
しかし中古といえど、ハイグリはやっぱ高い!(><)
これなら中古の価格でRS-Rの新品が買えます。マジデタカイ・・・

なのでやっぱハイグリで最安のRS-Rの新品を買うことにしました。
と思いつつ、その次に安いZ1☆が気になる。(安いと言ってもかなり高いけど)。

そこで、Z1☆を履いているみん友のレミリアさんに実際どうなのか聞いてみました。
(同じくZ1☆を履いているよっしーさんの感想はすでに聞いているので)。
そしてレミリアさんの回答はかなりの高評価だったので、私もすっかりその気になり、無理してZ1☆を買うことにしました。
(レミリアさんの評価が技術的かつ具体的な非常に中身の濃い内容だったので。)

ただ値段で考えると、2本で15000円ぐらいもの価格差(Z1☆>RS-R)があります。(通販で)。
そこまでの価格差を出してまでZ1☆にする必要があるのか・・・マジ悩みました。
簡潔に言えば、運転が下手クソな私にはZ1☆の方が熱ダレもしにくくて良いのではないか、ということで決めました(^^ゞ
RS-Rはもっと上手くなってからにします!(あ、でも既にリヤはRS-Rですが^^;)


で!買いました! 家庭内ローンで( ̄▽ ̄;) また借金が増えた・・・。


サイズは235/40-R17です。
幅ですが、235はドリ練の時に太すぎかな?と感じたのでどうしようか考えましたが、
ドリ用のフロントはとりあえず来春までに考えればいいか、ということにして、235に決めました。


組み替えは今回もよっしーさんとこへお世話になりに行きました!
閉店間際を狙って行きましたが、道中が思ったより混雑してて少し遅刻。。スンマセン


「今回は自分で組んでみますか?」というよっしーさんのはからいで、チェンジャー講習を受けました。
前回もいちおう説明を受けてるはずなのに、なぜかまた1から聞きました(^^;ワスレテル
※写真は練習用の13インチです。




そして実際にZ1☆の組み替えに入る訳ですが、やっぱ自信がないので1本目はよっしーさんにお願いしました(^^;

Newタイヤを組み付けるホイールは、カピカピタイヤが付いてるEquip(9J+18)の中古品です。


見てるとなんかキツそう。。
Equipの内側の表面のリブ加工?みたいなやつのせいで作業性が非常に悪そうです。


で、1本目完了♪



結局2本目もよっしーさんにお願いしました(^^ゞナンノコッチャ



バランス取りも完了♪


リフトの上に載せます。


そして8Jのホイールと20mmスペーサーを取り外します。 3mmスペーサーをかませて、、(実質9J +15になります)


オニューを!☆


作業完了です(^^)/ いかにも自分で作業してるように書いてますが、すべてよっしーさんにやってもらってます(笑)




ショルダーやリムガード等のデザインもなかなかGoodです!


チェンジャー講座?を受けたり、色んな話をダベりながらやってたら、すでに11時を過ぎてしまいました(^^;
よっしーさん、スミマセン。。 またお友達価格にも感謝してますm(__)m

最後はお約束のツーショットで(^o^)




新品タイヤ履くと、やっぱ嬉しいですね♪

P.S よっしーさん、どうもありがとうございました!


inserted by FC2 system