フロントウインドウモールの交換


フロントウインドウモールを交換しました。その記録です。(2014年9月)

FCを買ってから20数年、フロントウインドウの両サイドのモールの表面が劣化して汚らしいので新品に交換することにしました。



新品時はゴム肌のような半ツヤの質感があるものですが、現在はツヤ無しカサカサの状態で、骨格となる樹脂が欠けている場所もあります。



さっそく取り外しにかかります。
ボンネットをあけて、モールの下側の留め具(樹脂)を外します。


次にドアをあけて、ゴムの内側に隠れているビス4本をドライバーで外し モールそのものを外します。
上側のL字の部分と窓の上部のモールとのつなぎ目は、少し横方向に引っこ抜くようにずらしてから外しました。


外したあとは汚いですね。。


新旧のツーショット。新しい方はゴム質のツヤがあって質感が高いですね。(当たり前ですが)



助手席側の写真。モールを取り外したあと、雑巾でたまった汚れを拭いておきました。


モールの品番です。 新しいモールをはめたらビス4本で元通りに固定。


下側の樹脂の留め具。


左右とも固定完了。


これで見栄えがよくなりました!


ワイパーも塗装したので全体的に質感を取り戻せてイイ感じです。



以上で作業完了です。


inserted by FC2 system