定期メンテナンス プラグ交換および油脂類交換 2016年10月


秋の運転訓練に備えてプラグ交換および油脂類の交換をしました。その記録です。(2016年10月)

毎年定期的にしようと考えていたメンテナンスですが、昨年2015年は何もせず。。
結局2年ぶりのメンテとなりました。(182460km。使用距離3900km)

まずはプラグ交換。


外したプラグの写真。 L側は電極が丸くなってます。




次にエンジンオイル交換。今回もスピードマスターレコードを入れました。
毎年このオイルを使おうと思ってはいましたが高価なオイルなので結局2年ぶりとなりました(^^;




続いてミッションオイルとデフオイル。


ミッションオイルを抜きます。使用距離が少ないだけに今回も抜いたオイルが綺麗でした。


オイル注入ですが、最近はずっとドリルポンプを使って電動で入れていましたが、今回は灯油を入れるのに使う手動ポンプを使いました。
オイルをヒーター等で温めておけばこの手動ポンプでも簡単に入れることができました。約2.5L注入。



続いてデフオイル。こちらも手動ポンプで注入。約1.5L



以上で油脂類の交換が完了です。



inserted by FC2 system