ファイナル4.3への換装 〜 その3 デフ降ろしとデフケースの組み替え 〜 


LSDの組み付けを行った記録です(2007年2月)

前回、デフのバックラッシュ調整を済ませて、仮のデフケースで保管しておいたファイナル4.3のデフキャリアですが、今回それを赤FCに取り付けます。

まずは赤FCからのデフ降ろしにかかります。

フロアサポートバーを外して、マフラーを外します。(中間のY字部分だけ外しました)。


デフを降ろすために邪魔になる部分だけを外したわけです。
1本物マフラーなら、触媒後を全部外す必要があるかもしれません。


リヤキャリパーを外して適当に吊っておきます。


スタビの連結部分を切り離しておいて・・・


ドラシャを外して適当に吊っておきます。今回サイドフランジもまったく別物を使用するので合マークは付けていません。


プロペラシャフトを外して、サブリンクを外して・・・


サブフレーム左側を思い切り下げて、フロントデフマウント固定部分のナット2個を外します。


車の下にもぐって、フロントデフマウントがはめ込まれた部分を持ち上げて溝から外しておいて、ジャッキで支えていたデフをゆっくり降ろします。


ゆっくりとジャッキを下げます。もう1回車の下にもぐって、フロントデフマウントを持ち上げ、ジャッキごと後ろへ押し出します。


降ろし完了!(^-^)


これでデフが3つになりました。。(汗) 集めるのが趣味ではありません(^-^;)

1つは今回降ろした赤FCのデフ、もう1つはアンフィニくんの、さらにもう1つは今回取り付ける4.3が入っているデフキャリアです。


赤FCに付けていたフロントデフマウントは、まだ新しいので、ファイナル4.3の方へ移殖します。


リヤデフマウントもまだ新しいので、リヤ側のデフケースごと移殖します。


ケースごと移殖をおこなうので、まずはオイルを抜き取って・・・


アウトプットシャフト(サイドフランジ)を外します。


そしてデフケースのボルト10本を外して・・・


クスコMZとのご対面です。これは予備&O/H用パーツとして保管しておこうと思います。




さて外したデフケースですが、移殖準備としてガスケットを剥ぎ取ります。
ガスケットリムーバというものを使ってみました。吹いてから5分ぐらいすると固まった液状ガスケットがやおやおになって剥ぎ取りやすかったです。


せっかくなので今回はオイルシールも新品にします。そして全体を洗浄しました。



ここから、前回組み付けたファイナル4.3のデフキャリアの作業に変わります。

フタをして保管するために仮に組みつけていたケースを外したら、こちら(4.3デフキャリア)のガスケットも同様に剥ぎ取ってきれいにしておきます。


液状ガスケットはスリーボンドの1207Bを選びました。


接合面にまんべんなく塗って、指で適度にならしておきました。


そしてケースを合体させます。


ボルトで固定していきます。全体に均等に力が加わるように対角線状に締め付けていきました。


そして新品のオイルシールです(1つ580円)。グリスを塗った方が良いという記事を見たことがあったので、それに習って塗ろうかと思っていましたが、よくみると新品の時には既に塗ってあるみたいです(^-^)


40φの水道用の塩ビパイプにシールをはめておいて、ハンマーで叩いて組み付けました。


こんな感じ。叩き込みすぎると、中に入り込んでしまうかもしれません。シール本体部分がツライチになるように組み付けました。


次はアウトプットシャフトのリングも新品にします(1つ150円)。ペンチ等で引っこ抜いて、新品を手ではめ込むだけです。


ビスカス用のアウトプットシャフトを使うLSDの場合、左右どちらが長いものを使うのか分かりませんでした。
純正では、右側が長い方で左側が短い方みたいなので、同じように組み付けました。




フロントデフマウントは赤FCのデフから外して、こっちに付けるだけです。フロント側は移殖が楽チンです。


デフオイルはクスコ製のLSDリヤ専用オイル80W-140を選びました。FCは1.4L必要なので、1L缶を2つ買いました(2つで5,000円弱)。
ファンヒーターで暖めてやおくしてから、オイルジョッキにうつしました(1.5Lほど)。


デフを車両に組み付ける前に入れるのでオイルジョッキで十分です。暖めてやおくしているので、時間もさほどかかりません。

オイルを入れ終わったら、フィラーボルトを元通りに締め付けておきます。これでデフASSY自体は完成です!


今回完成したデフASSYですが、3コイチです(^-^;)

マツダスピード製のフロント&リヤ強化デフマウントと、リヤ側のデフケースは赤FCから。。


ファイナル4.3のデフキャリアは、オークションで入手したものから。。


そして中身のクスコRS(2WAY)デフ玉は、アンフィニくんから。。 といった感じの構成になります。


あとは、これを車両に組み付けるだけです。完了が楽しみです( ̄ー ̄)


その4 〜デフASSYの組み付け〜 へ続く。


inserted by FC2 system