LEDバルブへの交換(ブレーキ灯・ナンバー灯・カーテシ灯・ポジション灯) 


ブレーキランプの消費電力を抑えたかったのでLEDバルブに交換してみました。その記録です(2014年5月)。

LEDバルブが普及してきてけっこう経ちますが、ある程度の性能(明るさ)を手ごろな値段で入手できるようになってきたので買ってみることにしました。
買ったのは、ブレーキ灯、ハイマウントブレーキ灯、ナンバー灯、室内灯、の4種類。


ブレーキランプ。S25ダブルの赤が4つ。ナンバー灯のG18白が2つ。室内灯(T10×31)が1つ。
ブレーキランプは斎さんのホムペに紹介されていたものが非常に参考になったので私も同じものを買いました。


ハイマウントブレーキ灯(S25シングル赤)が1つ。それとT10も何個か買いました。





まずはカーテシランプの交換。

これは純正の電球の状態。左の写真がフラッシュなしで、右の写真がフラッシュ有りです。



ドア内張りを外してランプAssyを取り外しました。


そして内側にhiroさんからいただいた鏡面のアルミテープを貼りつけました。


そしてT10のLEDを挿して点灯確認。 アルミテープの反射も相まってすごく明るいです。


レンズも嵌めてみました。赤い部分のバックがギラギラ感があって良い感じです。白い部分は無駄に明るすぎる感じ。


内張りに取り付けた状態。
フラッシュ有りとフラッシュなしの写真。とにかく白い部分が明るい。 赤い部分はいいけど白い部分はちと失敗か?(笑)


異様に明るくなってしまった(笑)





続いてルームランプとマップランプ

ルームランプは昔 白っぽく光る電球のに交換していましたが、それでもまあ普通に電球色ですね。マップランプはもろ電球色です(笑)


カバー(レンズ?)を外しました。 あまりにも汚なかったのでこのあと洗剤で洗って綺麗にしました。



マップランプはFCを買ってからウン十年 初めて交換するんですが、ここまでバラさないといけないものなんだろうか(^^;



ルームランプの電球とLEDのツーショット。ソケットにはめ込むだけです。(というかそういうタイプをあえて選んだ)



点灯確認。綺麗な白色ですごく明るい。良い感じです。


マップランプは普通のT10のLEDだったら背が高くて点灯時にレンズを押しこんだらLEDの頭に干渉してしまいました。
なので手持ちのガラクタから背の低いタイプのT10LEDを探して取りつけました。
写真では明るく見えますが非常に暗いです。 そのうち変えよう。


全点灯。





続いてフロントのポジション球

以前からここだけはLEDを使っていたのですが、せっかくなのでイマドキのLEDに交換してみました。


フラッシュ有りでの写真。
少し明るくなったような。しかし以前から不満はないのでそこまで変わらないような気もする。


フラッシュなしの写真。青っぽく見えますが実際は綺麗な白色です。


少し引いて。フラッシュ有りと無しの写真。 なかなかの拡散具合で綺麗に光っております。





次はナンバー灯ブレーキランプ

ナンバー灯のG18 LED白 と電球のツーショット。 右の写真は車両のソケットにはめた状態。これを左右とも交換。



ブレーキ灯のS25ダブル赤。 電球とのツーショット。
LEDの方が少し全長が長いか。


ソケットにはめて点灯確認。異常なしOK!


点灯写真。
ナンバー灯は左右とも交換。 ブレーキ灯(兼スモール)は比較のため右側だけLEDにした状態です。
フラッシュ無しでのスモール点灯の写真。ナンバー灯がめちゃ明るい。


(左)電球 (右)LED
フラッシュ有りでの写真。スモールランプは電球もLEDも大差ありません。、




続いてブレーキを踏んだ状態。(左)電球 (右)LED
肉眼でも分かるんですが写真でもよく分かりますね。ブレーキを踏んだ状態では電球(左)の方が明るいです。
できれば電球並みに光ってほしかったですがコストを考えるとしょうがないのかも。実用では問題ないレベルかと思いますが。



(左)電球 (右)LED
フラッシュ有りの写真。やっぱ少し電球(左)の方が明るいですね。






続いてハイマウントストップランプをLEDに交換。 S25シングルの赤です。




残りの左側(助手席側)のブレーキランプ(兼スモール)も全部LEDに交換しました。



これでリヤはウインカー以外はすべてLEDランプ。
まずはフラッシュ無しでの写真。スモール点灯状態。(左右ともLED)


フラッシュ有り。(左右ともLED)



ブレーキ点灯。フラッシュ無しでの写真。(左右ともLED)
ハイマウントストップランプはすごく明るい。良い感じ。
しかしナンバー灯が明るすぎてつり合いが取れていない。 そのうちもう少し暗いのを探そう。


フラッシュ有り。(左右ともLED)


ブレーキランプを踏むとメーター照明が少し暗くなるという症状が出ていましたが、LEDにしてからなくなりました!
消費電力が下がったということなんでしょうね。良かったです。
あとは逆流対策?もしてあるLEDの商品だったみたいで、ぼやっと光る不具合もなく良好です。


ウインカーは曲がるときにしか使わないのでTOTALでの消費電力にはあまり関係ないかと思いそのままです。
ポワンと光ってポワンと消える電球特有の光り方も好きですし。
でもまあ気が向いたらリレーなどかませてLEDウインカーも採用してみようかとは思っていますが。





以上です。


inserted by FC2 system