リップスポイラーの補修 


(2005年11月)
先日リヤタイヤを新品に交換したのでドライブがてら出かけた時にリップを割ってしまいました。(-_-;)
前を走っているミニバンの下から動物の死骸が・・・。車間距離が少なく避ける間もなくFCでまたげようとしましたが、「バコッ!」っという良い音がしてあえなく割れました。。
ということで、さっそく修理です。

どういう補修が良いのかよくわかりませんが、今回は以前から持っていた紫外線硬化型FRPシートを使いました。

まずは、割れた部分を綺麗にしてシートを裏側から貼り付けます。
見えにくいと思いますが、中央部分の裏側から上側にかけて10cmくらい割れた箇所を覆うようにして貼り付けています。

そして昼間の日光にあててカチカチになるまで放置しておきます。

裏側に貼り付けたぶよぶよだったシートがカチカチになったら、今度は表側に適当にパテを盛り付けていきます。
パテを盛る部分は、あらかじめ下地をペーパーなどで少し削ってたりしています。

ついでに前から欠けていた部分にもパテを盛っておきました。
下手なのがミエミエですね^^;

そしてパテが硬化するまでほっておきます。

硬化したら面が出るまでペーパーでヤスります。3種類ぐらい違う粗さのペーパーを使いました。

脱脂してサフェーサーを噴いて、缶スプレーで塗装しました。(リップなので全体を塗りました)

クリヤーも上から噴いています。(底面はどうせ擦るので塗っていません)

完成です!
あまり綺麗とは言えないのでしょうが、割れが直り、目立たなくなったのでOKです。
今回、紫外線硬化型のシートを使ってみましたが、密着性や強度もよくお手軽に使えると思います。


inserted by FC2 system