メタライザーの投入 


巷で噂のメタライザーEXを入れてみました(^o^)
投入するタイミングとしては、オイルとフィルターを新品に交換後300〜500km走行後ぐらいが具合がいいみたいです。
私の場合、オイルとフィルターは先日交換済み。その後の走行距離は200kmですが、問題ないでしょう。

fc3s.jpさんで購入

沈殿物などが残らないようにしっかり振ってから投入するのが基本みたいです。
ファンヒーターで軽く暖めてかなり振りまくったところ、まんべんなく混ざりました^^

まずは暖機運転をして、現在の状態をコマンダーで見ておきます。
約800rpmで負圧462mmHgってとこでしょうか。

エンジンを切ってさっそくメタライザーを投入します。
オイルフィラーキャップを外して、こぼさないように入れます(^o^)

安い買い物ではないので、最後の一滴まで逃しません(^^ゞ

キャップをしてエンジン始動です!!これから60分間のアイドリングを行います。

20分経過後・・・約800rpmで負圧470mmHg

40分経過・・・約800rpmで負圧474mmHg

60分経過・・・約800rpmで負圧475mmHg

1時間のアイドリングの結果、投入前の負圧462mmHg投入後475mmHgになりました(^_^)
数値的には良い結果なのではないでしょうか。

最後にインプレです。
よく言われている内容に対する、さるFCの結果です。

期待される効果 さるFCの結果
エンジンが静かになる エアポンプなど補機類の異音が大きくてわかりません(ーー;)
アイドリングが安定する これは実際に安定しました。針の動きがほとんどなくなりました(^_^)
低速トルクが増す 増したような気がするかな(^_^;) レスポンスは上がったような。
回転がなめらかになる 少しはなめらかになったと思います。
圧縮が上がる 圧縮測定していないのでわかりません。負圧領域ではOKです(^.^)

とまあ、私のFCの場合使ってみて悪くはないものだと思います。
車にも個体差や状態の違いがあると思いますのでどれも同じ結果にはならないと思います。
参考まで・・・。


inserted by FC2 system