ミッションマウントの交換


ミッションマウント交換の記録です。(2006年4月)

準備したもの:純正ミッションマウント 2個

前回エンジンマウントと一緒に購入していたのですが、交換には至らず保管していました。
しかしREショップにてセブンドックたる点検を受けた時に、ミッションマウントがヘロヘロとの指摘を受け交換することにしました。

まずはミッションマウントを固定しているブラケットを外します。センターブッシュ部のスキマが気になります。。。


まずはセンターブッシュ部を固定しているナットとワッシャーおよび左右のマウント下部のナットを外します。




そしてミッションに当て木をしてジャッキで支えます。私の場合、かなり長い当て木なので不安定かもしれません^^;


そしてブラケット左右の固定ボルト4本を外して、ブラケットを取り外します。


外したブラケットです。センターブッシュが今にもちぎれそうでヘロヘロです(矢印部)。

ここをウレタンブッシュにするとシフトのフィーリングが変わるらしいですが、今回はボンビー対策でいきます(^^ゞ
コーキング剤で埋めてしまおうという考えです。


内部にも入り込むようにコーキング剤を両面にテンコ盛りにしました。(テンコ盛りはワッシャーとのスキマ対策)

この方法は何の根拠もありません。。(*^_^*) 思いつきでやっただけです。

次に、上側のブラケットを外しにかかります。左右2本ずつのボルトを外して・・・


これでマウントが外れました(^_^)


こんな感じで亀裂が入っていました。


古いマウントラバーを外して、新しいマウントラバーを組み付けます。新品は輝きがいいですね(^。^)


それを逆の手順で組み付けて・・・


下側のブラケットを元に戻して、センターブッシュ部のワッシャーとナットを組み付ければ作業完了です(^o^)丿

※コーキング剤が硬化してから組みつけています。


inserted by FC2 system