ミッションオーバーホールの道 〜 その1 構想(妄想)編 〜 


うちのさるFCですが、約16万kmミッションを使い続けています。
ミッションのオーバーホールは以前から興味があり、やってみたい作業の1つです。
そこで今回、無謀にも挑戦してみようと思ったしだいです。まずは情報集めの記録です(2008年1月)。

ミッションのO/Hをしようと思ったきっかけ。
1.クラッチ交換の時期だから。(ミッションを降ろすついでに)。
2.アンフィニくんについていたギヤ比の違う5速に載せかえたいから。
3.FD3S用のダブルコーンシンクロ仕様(2速と3速)にしてみたいと思ったから。
4.ミッションの分解整備に興味があるから(^^ゞ 等々
といった感じです。

(このミッションはアンフィニくんから降ろしたもの)


簡単にO/Hするといっても、何のスキルも知識もない自分がいきなり実行するのはリスクが高いので資料を見て妄想からスタートです(^^;
手持ちの本からミッションに関する記事が載っている号を引っ張り出してみました。

辰巳出版の「13BT TUNING」が2冊と、「ロータリーマガジンVol.7」・「オートメカニック2007 2月号」です。


辰巳出版の「13BT TUNING」はミッションのO/Hと、クラッチ交換(とミッションの脱着)の作業が載ってます。

この本はデフ組み付けの際もかなり重宝しました。

ロータリーマガジンはFDのミッションO/Hの記事が、オートメカニックにはロドスタのミッションO/Hの記事が載ってます。

これらの記事を読んでいると、自分でもできるのではないかという「錯覚」におちいります(^^;

ミッションについて少しまとめてみます。

【ギヤ】
FC3S「アンフィニ」のミッションは、ファイナル4.3に合わせて5速のギヤが普通のFCと違います。
FCとFDは基本的に同じギヤ比のようです。(FCのアンフィニとFDのタイプRSが同じ存在のようです)。
さるFCはファイナルを4.3にしたので、アンフィニ用の5速ギヤを使ってみたいと思ってます。

普通のFC(とFD) FCアンフィニ(とFDのRS)
1速 3.483
2速 2.015
3速 1.391
4速 1.000
5速 0.806 0.762
リバース 3.288
ファイナル 4.1 4.3


【シンクロ】

ネット等で調べてみたら、FD3Sの2速と3速ギヤはダブルコーンシンクロで、FCの時よりもスコスコ入り易くなってるようです。

そしてミッション内部のギヤはFD→FCに流用可能のようで、ギヤとシンクロ等を流用すればFCのミッションでもダブルシンクロ仕様にすることができるみたいです。(技術的なことは理解してません。流用するといいらしい、ってレベルの認識です(^^ゞ)
そこでGETしたのがFD3Sのミッションです。4型の中古品で格安の5,000円だったので失敗してもリスクは少ないです。

シンクロは新品を使うとしても、新品のギヤを買うのはかなりの出費になるので、2速と3速のギヤはこのFD用の中古を使おうと思ってます。
それに、FCとFDのミッションの微妙な変更点を比較できる教材にもなります(^-^)


【シフトカラー】
一昨年に新品にしたシフトカラーですが、1年でダメになってしまいました。
走行会で力を入れすぎるシフト動作が原因だとは思いますが。。


そこでFC3S用ではレアな真鍮製のカラーを半年ぐらい前に購入してます。(佐藤商会さんで購入)
こちらもO/Hするミッションに採用したいと思ってます。



【FC3Sのシンクロ】
新品の中古を安く手に入れて保管しています。
2速と3速はFD用を使う予定なので、このFC用の一部は不要かもしれません。



オーバーホールするベースとなるのはアンフィニくんから降ろした5速ギヤの違うミッションです。
もし作業の途中でこけても、現在のさるFCのミッションをそのまま使えば、とりあえず支障がないからです(^^ゞ


レリーズベアリングは手で回そうとしても抵抗があるぐらい逝ってました(^^;


マツダスピード製の強化ミッションマウントはまだまだ使えそうです。


とりあえずパーツクリーナーと真鍮ブラシで汚れを綺麗に落としておきました^^



さてこれからミッションオーバーホールにチャレンジしていくわけですが、まずはアンフィニくんについていたミッションの状態を把握することからです。
シンクロ交換は当然でしょうが、ベアリング類、フォーク類など分解してみないと判断できないこともいろいろあろうかと思います。

〜 その2 FD3Sミッション分解開始 〜 へ続く


inserted by FC2 system