ミッションオーバーホールの道
    〜 その6 FC3SアンフィニW ミッション分解の続き 〜
 


アンフィニくんのミッション分解の続きです。その記録です。(2008年4月)
※自分のための記録の意味も兼ねてますので無意味に写真が多いかもしれません^^;

スピードメーター用のドライブギヤから。まずはスナップリングを外します。


そしてギヤを抜いて、もう一つスナップリングを外します。小さい樹脂部品も外すのを忘れないように。


次はダイナミックダンパを外します。
巨大ナットで固定されています。70mmはあったような。。(^^; まずはスナップリングを外します。


巨大ナットはパイプレンチで外そうと思います。上からペラシャを挿して軸を固定し、パイレンでナットを回します。
一人作業は難しかったので、私がペラシャを手で持って、かあちゃんにパイレン回しの助っ人をしてもらいました^^ウリャー!!

、、、が外れません(*_*;) ペラシャを手で動かないように持っておくのは無理でした(^^;

結局一人作業に戻りました。そしてペラシャの固定方法を思いつきました(^O^)
まずミッションを横に寝かせて、ペラシャのユニバーサルジョイント部分に棒を突っ込んで回り止めとしました。
これならガッチリ固定でき、固く締まっている巨大ナットを緩めることができました^^

※ペラシャは解体車のアンフィニくんのものです。予備のペラシャがない場合は他の方法で固定しましょう^^;

ナットは外れましたが、そのままでは簡単にダンナミックダンパが抜けません。。


ダイナミックダンパの軸側には「テーパ・コッタ」というテーパ状のリングが入り込んでいます。これが外れないので抜けません。。


ということでプーラーで丸ごと抜こうと試みましたが。。。
ダイナミックダンパの内側(軸側)はラバーブッシュのような弾力性のある材質なので、ぐにゅぐにゅ伸びるだけで抜けませんでした(>_<)


ということで、いつものように抜きました。


ディスクグラインダで破壊しましたが何か?(爆)

※私はダイナミックダンパを撤去して再取り付けしないのでこのように横着しましたが、
 再度使われる方は壊さないように外しましょう(^^;


次は、本体がどっしりしてるうちにフィラープラグを外しておきました。




次にシフトロッドエンドを外します。ピンポンチを使ってスプリングピン3箇所を外します。




摩耗した部分の拡大写真。






次にベアリングハウジングを外します。


出っ張り部分をカンカンと叩いたりドライバでこじったりして・・・、   
(※接合面にドライバーを当ててはいけません)


少し浮いたら、手で外します。


やっとギヤが見えてきました(^-^)


メインシャフトのベアリングから外しにかかります。まずはスナップリングを外します。


スラストワッシャを外します。


リテーニングリングとCワッシャを外します。


ベアリングですが、長いシャフトの根元にあるので、FDの時と同じようにロングにしたプーラーを使います。




ベアリングが外れたら、リテーニングリングとCワッシャを外します。


リテーニングリングとCワッシャは、外したあとに前後がわかるように識別しておく必要があるらしく、
メモした紙を添付しておきました。


次にスラストロックワッシャとスチールボールを外します。




次にカウンタシャフト側のベアリングを外します。


ロックナットのカシメ部分を起こしておいて、インパクトでチュルンと外しました。ソケットは32mmです。




そしてベアリングをプーラーで外します。




そして5速のカウンタギヤを外します。(手で引っこ抜きます)


スリーブも引っこ抜きます。


次にセンタハウジングを外しにかかります。まずは「リバースアイドルギヤシャフト・ロックボルト」を外します。


当て木とハンマー等を使ってコツンと浮かせ、外します。




5速ギヤを引っこ抜きます。内側のニードルベアリングも一緒に抜いてます。


次にハブクラッチ(5&R)を外しにかかります。まず固定しているロックナットのカシメを起こします。


FDミッションばらしの時に作った超ロングソケットの登場です(^o^) インパクトを使ってチュルンと。




シフトフォークを固定しているピンをたたき出します。


キャップボルト、スプリング、スチールボールを外します。


シフトロッド、ハブクラッチ、フォークを抜き取ります。


そしてリバースギヤを引っこ抜きます。


リバースのカウンターギヤと、リバースアイドルギヤを引っこ抜きます。


リバースギヤのインナーレースとニードルベアリングを引っこ抜きます。




アンダーカバーを外してみます。


最近、見慣れた光景です^^


写真が多いので、とりあえずここまで(^^;A

〜その7 FC3SアンフィニW ミッション分解完了〜 へ続く


inserted by FC2 system