ミッションオーバーホールの道
〜 その8 FC3SアンフィニW 分解後のパーツ測定 〜
アンフィニくんのミッションを分解完了したので、そのパーツの測定などして交換部品を決めようと思います。その記録です。(2008年4月)
シンクロナイザリングの内側(ギヤとの接触面)の摩耗具合をチェックします。
シンクロを手で押さえつけておいて、シクネスゲージでギヤ側とのスキマを測定します。(基準値1.5mm 限度値0.8mm)
1速 1.5mm。 摩耗ナシ?! 2速 1.45mm。 まずまず。
3速 1.4mm。 ちょい摩耗。
4速 1.25mm。少し摩耗(写真ありません)。
5速 1.5mm。 摩耗ナシ。 リバース 1.5mm。 摩耗ナシ。
次に、シフトフォークとハブスリーブのクリアランスを計って、摩耗状態をチェックします。(標準値0.2〜0.3mm。限度0.5mm。)
シフトフォーク 1速&2速 0.35mm。 ちょい摩耗。
シフトフォークは見た目には摩耗状態とかよく分かりません。。
シフトフォーク 3速&4速 0.2mm。 摩耗ナシ。
シフトフォークの写真。見た目には摩耗とかよく分かりません。。
シフトフォーク 5&R 0.9mm。。ガバガバなんですけど(^^;A このフォークだけアルミ製でした。なんでじゃろ???
材質が違うだけに見た目だけでは他のと比べれませんが、アルミだけに結構摩耗してるんでしょうね。
続いてシンクロを見てみます。(アンフィニくんの走行距離は11万kmです)
1速。 見た目ではあまり摩耗してないように思います。でも真鍮だし普通は摩耗するものですよね(?_?)
2速。摩耗してるといえばしてるような。摩耗していないといえばしてないような。。(^_^;)
3速。 他のと比べたら角が少し丸くなってるように見えます。
4速。 若干摩耗してるかな?って感じです。
5速。 あまり摩耗していないような。。(^_^;
リバース。 こちらもあまり摩耗していないような。。
シンクロリングというものは、私はもっと見てすぐに分かるような摩耗かと思ってましたが、そうでもないようで判断が難しいです。
どちらにしてもシンクロは全部新品にしますが。
続いてギヤ。ハブスリーブがはまり込む部分の角の摩耗状態を見てみます。
1速。 これは綺麗に角が残ってます^^ 再使用する予定なので良かったです。
2速。 ちょい角が摩耗気味。でも2速はFD用を使うのであまり関係ありませんが。
3速。 こちらも角がちょい摩耗気味。この3速もFD用を使うのであまり関係ありません。
4速。 角が丸いです。でも再使用します(^^;
5速。 角が少し摩耗気味。でもこの5速はアンフィニ特有のファイナル4.3用なので、もちろん使います。
リバース。 こちらも少し角が丸くなってますが、もちろん使います(^^;
続いてギヤの歯車部分。全般的に特に歯欠けなどありませんでした。
左:1速 右:2速
左:3速 右:4速
左:5速 右:リバース
続いてハブスリーブ。ギヤとかみ合う部分のチェックです。
ハブスリーブ1&2速用。少し摩耗気味って程度でした。裏側も同程度。
ハブスリーブ 3&4速用。けっこう丸っこいです。ここはFD用を流用する予定なので関係ないですが。
ハブスリーブ 5速&リバース用。かなり丸く摩耗してます。ここは新品交換が無難そうです。
FCの1速〜リバースまでが勢ぞろい(^^)
続いてメインシャフトの振れを測定してみます。FC用の整備書では振れの限度が0.2mm以下。
しかし0.2mm以下って基準は甘すぎるような。。0.2mm振れてたらかなり偏芯しそうですよね(^_^:)
そこでFD用の整備書を見ると0.03mm以下となってました。同じ構造のミッションにしては限度値がかなり違います。
おそらくFC用の整備所に書いてある「0.2mm以下」ってのはウソのような気がします(^^;
実際にダイヤルゲージで測ってみたところ、「0.01mm」だったので問題なさそうです。
続いて、流用しようと考えているFDミッションの部品をチェックしてみます。
3&4速用のハブスリーブ等を見てみます。とりあえずバラして。。
「シンクロナイザ・キー」の寸法を測定してみました。3方向の寸法の基準は「17mm×4.25mm×5mm」です。
ノギスで測ったところ、幅方向(5mm)の部分に摩耗があるように思えます。
キー1
キー2
キー3
続いて1&2速用。3方向の寸法の基準は「18mm×5.45mm×6mm」です。
こちらも幅方向(6mm)の部分に摩耗があるように思えます。
キー1
キー2
キー3
これはFC用の5速&リバースのものですが、参考程度に測定してみました。
3方向の寸法の基準は「17mm×4.25mm×5mm」です。
やっぱこちらも幅方向(6mm)の部分に摩耗があるように思えます。
キー1
キー2
キー3
シンクロナイザ・キーで全体的に言えることは「幅方向が摩耗する」ってことでした。
続いてハブスリーブのギヤが噛みこむ部分の角の摩耗状態をチェック。
これはFDの3&4速用です。意外と摩耗もなく使えそうです。表と裏(3速側と4速側)の写真。
FDの1&2速用です。少し摩耗気味ですが再利用します(^^; 表と裏(1速側と2速側)の写真
こんな感じで作業してます。車を入れるところもありません(^^;A はやく片付けないと。。
流用予定のFDの2速ギヤです。少しぐらい摩耗はありますが、当然使います(^^; シンクロは新品を使用予定。
FCとFDの2速ギヤ(ハブスリーブが噛みこむ部分)の形状比較です。
FCのはとんがった頂点が真ん中にありますが、FDのは頂点がセンターからずらした設計です。なんらかと意味があるんでしょうね。
続いてこちらも流用予定のFDの3速ギヤです。やっぱ摩耗はありますが使います(^^; シンクロは新品を予定。
FCとFDの3速ギヤ(ハブスリーブが噛みこむ部分)の形状比較です。
こちらもFCのはとんがった頂点が真ん中にありますが、FDのは頂点がセンターからずらした設計です
いよいよ組付の準備に入ろうと思います。まずは新品部品の手配からですね。
〜その9 新品パーツの注文と組立開始〜 へ続く