ミッションオーバーホールの道
    〜 その8 FC3SアンフィニW 分解後のパーツ測定 〜
 


アンフィニくんのミッションを分解完了したので、そのパーツの測定などして交換部品を決めようと思います。その記録です。(2008年4月)

シンクロナイザリングの内側(ギヤとの接触面)の摩耗具合をチェックします。
シンクロを手で押さえつけておいて、シクネスゲージでギヤ側とのスキマを測定します。(基準値1.5mm 限度値0.8mm)


1速 1.5mm。 摩耗ナシ?!                 2速 1.45mm。 まずまず。


3速 1.4mm。 ちょい摩耗。


4速 1.25mm。少し摩耗(写真ありません)。

5速 1.5mm。 摩耗ナシ。                  リバース 1.5mm。 摩耗ナシ。


次に、シフトフォークとハブスリーブのクリアランスを計って、摩耗状態をチェックします。(標準値0.2〜0.3mm。限度0.5mm。)
シフトフォーク 1速&2速 0.35mm。 ちょい摩耗。


シフトフォークは見た目には摩耗状態とかよく分かりません。。



シフトフォーク 3速&4速 0.2mm。 摩耗ナシ。


シフトフォークの写真。見た目には摩耗とかよく分かりません。。


シフトフォーク 5&R 0.9mm。。ガバガバなんですけど(^^;A このフォークだけアルミ製でした。なんでじゃろ???


材質が違うだけに見た目だけでは他のと比べれませんが、アルミだけに結構摩耗してるんでしょうね。



続いてシンクロを見てみます。(アンフィニくんの走行距離は11万kmです)

1速。 見た目ではあまり摩耗してないように思います。でも真鍮だし普通は摩耗するものですよね(?_?)


2速。摩耗してるといえばしてるような。摩耗していないといえばしてないような。。(^_^;)


3速。 他のと比べたら角が少し丸くなってるように見えます。



4速。 若干摩耗してるかな?って感じです。


5速。 あまり摩耗していないような。。(^_^;


リバース。 こちらもあまり摩耗していないような。。

シンクロリングというものは、私はもっと見てすぐに分かるような摩耗かと思ってましたが、そうでもないようで判断が難しいです。
どちらにしてもシンクロは全部新品にしますが。

続いてギヤ。ハブスリーブがはまり込む部分の角の摩耗状態を見てみます。

1速。 これは綺麗に角が残ってます^^ 再使用する予定なので良かったです。


2速。 ちょい角が摩耗気味。でも2速はFD用を使うのであまり関係ありませんが。


3速。 こちらも角がちょい摩耗気味。この3速もFD用を使うのであまり関係ありません。


4速。 角が丸いです。でも再使用します(^^;


5速。 角が少し摩耗気味。でもこの5速はアンフィニ特有のファイナル4.3用なので、もちろん使います。


リバース。 こちらも少し角が丸くなってますが、もちろん使います(^^;



続いてギヤの歯車部分。全般的に特に歯欠けなどありませんでした。

左:1速  右:2速


左:3速  右:4速


左:5速  右:リバース



続いてハブスリーブ。ギヤとかみ合う部分のチェックです。

ハブスリーブ1&2速用。少し摩耗気味って程度でした。裏側も同程度。



ハブスリーブ 3&4速用。けっこう丸っこいです。ここはFD用を流用する予定なので関係ないですが。


ハブスリーブ 5速&リバース用。かなり丸く摩耗してます。ここは新品交換が無難そうです。


FCの1速〜リバースまでが勢ぞろい(^^)


続いてメインシャフトの振れを測定してみます。FC用の整備書では振れの限度が0.2mm以下
しかし0.2mm以下って基準は甘すぎるような。。0.2mm振れてたらかなり偏芯しそうですよね(^_^:)
そこでFD用の整備書を見ると0.03mm以下となってました。同じ構造のミッションにしては限度値がかなり違います。
おそらくFC用の整備所に書いてある「0.2mm以下」ってのはウソのような気がします(^^;
実際にダイヤルゲージで測ってみたところ、「0.01mm」だったので問題なさそうです。


続いて、流用しようと考えているFDミッションの部品をチェックしてみます。

3&4速用のハブスリーブ等を見てみます。とりあえずバラして。。


「シンクロナイザ・キー」の寸法を測定してみました。3方向の寸法の基準は「17mm×4.25mm×5mm」です。
ノギスで測ったところ、幅方向(5mm)の部分に摩耗があるように思えます。
キー1


キー2


キー3


続いて1&2速用。3方向の寸法の基準は「18mm×5.45mm×6mm」です。


こちらも幅方向(6mm)の部分に摩耗があるように思えます。

キー1


キー2


キー3


これはFC用の5速&リバースのものですが、参考程度に測定してみました。
3方向の寸法の基準は「17mm×4.25mm×5mm」です。


やっぱこちらも幅方向(6mm)の部分に摩耗があるように思えます。

キー1


キー2


キー3

シンクロナイザ・キーで全体的に言えることは「幅方向が摩耗する」ってことでした。


続いてハブスリーブのギヤが噛みこむ部分の角の摩耗状態をチェック。
これはFDの3&4速用です。意外と摩耗もなく使えそうです。表と裏(3速側と4速側)の写真。


FDの1&2速用です。少し摩耗気味ですが再利用します(^^; 表と裏(1速側と2速側)の写真




こんな感じで作業してます。車を入れるところもありません(^^;A はやく片付けないと。。



流用予定のFDの2速ギヤです。少しぐらい摩耗はありますが、当然使います(^^; シンクロは新品を使用予定。


FCとFDの2速ギヤ(ハブスリーブが噛みこむ部分)の形状比較です。
FCのはとんがった頂点が真ん中にありますが、FDのは頂点がセンターからずらした設計です。なんらかと意味があるんでしょうね。


続いてこちらも流用予定のFDの3速ギヤです。やっぱ摩耗はありますが使います(^^; シンクロは新品を予定。


FCとFDの3速ギヤ(ハブスリーブが噛みこむ部分)の形状比較です。
こちらもFCのはとんがった頂点が真ん中にありますが、FDのは頂点がセンターからずらした設計です


いよいよ組付の準備に入ろうと思います。まずは新品部品の手配からですね。

〜その9 新品パーツの注文と組立開始〜 へ続く


inserted by FC2 system