ミッションオイル交換


ミッションオイルを交換した記録です(2008年11月)

【準備したもの】
@ミッションオイル 75W-90 1L缶×3本
Aモンキー
Bドリルポンプ
Cオイルジョッキ(廃油処理パック)
Dドレンパッキン(アルミワッシャ)

ミッションをO/Hして最初はクスコのミッションオイル(75W-85)を使っていました。
クスコのは初めてでしたが、特別問題もなく良かったです。
そして今回、また別の銘柄に変更してみることにしました。

ジャーン!! これが新しいミッションオイルです。のっぺらぼうです(笑)


表と裏を間違えました(^^ゞ ←かなりしらじらしい
ナイトスポーツ製のミッションオイルです!

これを選んでみた理由としては、
ニューテックベース? エステル系? など何やら良さそうだからです(^^ゞ
FCは約2.5L入るので、1L缶を3本買いました。

ドレンボルトを外してオイルジョッキで受けます。
このあと廃油パックを買ってきて、移しておきました。


まずはドレンボルトに付いたマグネットのチェック。
ミッションO/Hして500kmで一度鉄粉を取り除きましたが、ドリドリ練習会で走ってきてまた鉄粉が付いています。
結構付いてますね〜(^^; ダイジョウブカナ

※このドレンボルトはFD用(流用)のもので、FCのドレンボルトにはマグネットは無いかと思います。

パーツクリーナーで綺麗にしておきました。パッキン(アルミワッシャ)は何度も使いまわしなので、今回は新品に^^


そして締め付けておきます。


お次はもう1ヶ所のドレンボルトからオイルを抜きます。


こちらにもまずまず鉄粉が付いています。。これもパーツクリーナーで綺麗にしておきました。


そしてシール剤を付けて締め付けておきます。


抜いたオイルは約2.2L。走行距離はO/H後約800km。走行会1回。真っ黒です^^;


新しいオイルの準備をします。FCは約2.5L入ります(抜き方にもよりますが、実質2.3Lってとこでしょうか)。
オイルジョッキに2.5Lほど移しておきます。注入時に、缶カンよりも目で見て分かりやすいからです。


では今回もドリルポンプで注入します。
ポンプを電ドルに付けてホースをIN/OUTにつなぎます。


フィラープラグを外して、ホースを突っ込んで、ドリル回転!! ギュイーンとオイルを送り込みます。
2.5Lいかないぐらいで、フィラー部分よりオイルがあふれてくるので、これでオイルの量(レベル)はOKです。


オイルを入れ終わったら、フィラープラグにもシール剤を塗って、締め付けておきます。


垂らしたオイルなど、ひと通りパーツクリーナー等で綺麗にしたら作業完了です(^o^)丿


ミッションオイルの良し悪しについては私は技術的なことは詳しく分かりません(^^;
運転してみて何も問題ないので、OKだと思います(^^ゞ


inserted by FC2 system