車高調の変更 APEXi N1ダンパーPRO オーバーホール
その5 〜 車高調組み立て 〜
ダンパーもオーバーホールや各パーツのリフレッシュも完了したので車高調の組立に入りました。(2018年11月)
ようやく組立に入ります。
まずリヤ側の正立式の方から。 新たに買ったジャバラタイプのダストブーツですがそのままはめてみました。
写真のようにシャフト部分とブーツの穴が同径です。
これだとピロアッパーを受けるカラーと内部の座金との間にこのゴムのブーツがもろに挟まれることになります。
ゴムを挟んだ状態で固定するのはイヤなので、カラーのサイズに合わせてブーツを丸くカットしました。
こんな感じ。これでカラーと座金にブーツが挟まれることはなくなります。
これが内部の座金。この上にカラーが入ります。
この状態でブーツをスポンと入れてアッパーマウントも挿入しました。
M10細目(P1.25) ナイロンナット(ロックナット)で固定しました。(新品を使用)
横からみたらこんな感じ。 もう片方も同じようにしてからアッパーマウントを固定。
減衰調整用ツマミ。
ロッド先端に取り付けました。
ネジ部にラスペネをたっぷりと吹きつけておきました。
CST車高調の時と同様、今回もSwiftのスラストシートを使います。 CSTのは60φ用でしたが今回は65φ用。
アッパーシートとロアシートの両方にスラストシートをセットして、、、
バネをセットしプリロードゼロで固定。リヤのバネレートは7kです。
ロアブラケットも入れて仮固定。
もう1本も同様に作業してリヤ側は完成。
続いてフロント側(倒立式)です。
前述したように倒立式にダストブーツがあるってのは最近知りました。
今回は長く使えるようにフロントの倒立式にもダストブーツを付けてみることにしました。
ダストブーツをはめてバネ用のアッパーシートを入れ、ピロアッパーASSYをセット。
M12細目(P1.25) ナイロンナット(ロックナット)で固定しました。(新品を使用)
フロントも同様にSwiftのスラストシートを使います。
スラストシートをセットしてバネをはめてプリロードゼロで固定。
ロアブラケットをはめてロックシートで固定。
これでフロント側も組立完了。
フロントのキャンバー調整用のアッパーシートですが、このようにセンターが後方にオフセットされています。
ノギスで測ったらリヤ側が45mmでフロント側が51mmでした。 3mm後方にオフセットされているということですね。
圭オフの時も後方にオフセットされていましたが、まさかAPEXiのアッパーマウントにもこのような細工がされているとは、、
キャスターが少し増やせますね。予想外だったのでちょっと得した気分でした。(それによる恩恵がどれくらいあるかは別として)
これでようやく車両に組み付けできる状態になりました。
綺麗にした甲斐があり見た目はそれなりに新しく見えます。
写真は入手した時の状態。
綺麗にした後の状態。
その6 〜車両への取り付け〜 へ続く
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