オイル交換


とくにこれといったやり方があるのかどうかは分かりませんが、私がやった手順をいちおうアップしておきます。

準備したもの
純正エンジンオイル、純正オイルフィルター、ドレンパッキン、廃油処理パック

RE専用オイルを入れたいのですが、金銭的な問題で純正オイルです。1,980円でした・・・安い(^^;)

まずオイルが少しやわらかくならないかな?と思い、エンジンをかけてプチ暖機しました。
そしてエンジンを切って少しの間待ちます(ぬるくなる?までほっておきます)。

次にエンジンルームのオイルキャップを外して、車の下(ガレージのピット部分)へもぐりこんで、ドレンボルトの下に廃油処理パックを広げます。
そしてドレンボルトをゆるめて外します。オイルがドバっと出ないように注意してボルトを抜き取って古いオイルを廃油処理パックにどんどん流し込みます。

運転席側をジャッキアップして傾けて、古いオイルを少しでも多く抜きます(^^ゞ
この状態でしばらくほっておきます。(ぽたぽたとたれなくなればいいのではないでしょうか)

新しいドレンパッキンをボルトにセットして元の位置に締め込みます。(同じ画像使いまわしでスミマセン・・・)


そして新しいオイルを入れます。(4リッター入れました)

入れ終わったらオイルキャップを元のように締めておきます。

次にオイルフィルターの交換です。
まずはI/Cを外します(純正の場合は外す必要がないですね)。そしてフィルターレンチを使ってフィルターをゆるめて外します。

取り付けは、新しいフィルターのOリング部分にエンジンオイルを少し付けて、逆の手順で締め込むだけです。

私はこの時点でオイルレベルゲージの確認ができました(^^;) 1.5倍I/Cを取り付けている場合の難点ですね・・・。

I/Cを元通りに組み付けて作業完了です(^o^)


inserted by FC2 system