ポシティブキャンバーリンクの取り付け


リヤのキャンバーが「2.7°」と、私にとっては角度が付きすぎです。
サブリンクをキャンバーアジャスターに変えて調整範囲いっぱいに短くしてもこの状態なのでポジキャンリンク取り付けに至りました(2006年1月)

中古も探しましたが可動部分なので奮発して新品にしました。

各社からこのポジキャンリンクが出ているので選択に悩みましたが、純正より8mm短いKSP(アテイン)製にしました。

とりあえずタイヤに荷重がかかっていない状態にするためジャッキアップしました。


今回のターゲットはこいつです。

CRC5-56を噴きかけてネジがゆるみやすいようにしました。

マフラーの内側からラチェットにエクステンションで延長し反対はメガネでゆるめました。



ゆるめるのに固着などなく、とくに苦労しませんでした。

左が純正コントロールリンクで、右がこれから取り付ける8mm短いリンクとのツーショットです。

もとの位置にポジキャンリンクを入れてボルトナットで固定します。

締め付けトルクは3.7〜5.5kgmです。・・・といっても手ルクレンチで締めました(^^ゞ
ジャッキから車をおろして作業完了です!!

少し運転してきてからリヤのキャンバーを測りなおしてみました。今度は1°とキャンバーが付かなすぎです・・・。
今まで、このキャンバーアジャスターのみでいっぱいまで短くしていたので少し伸ばすことにします。


私が取り付けているリヤキャンバーアジャスターはボーダー製でメーカーの言う上限275mmいっぱいまで短くしています。
これを少し伸ばして282mmにしました。
純正サブリンクの長さは283mmなので純正と変わりません・・・これでこの部品を付けている意味がなくなりました(ーー;)

問題のリヤのキャンバー角ですが、左1.6°、右1.7°とほぼ満足のいく値になったのでOKです(^o^)
キャンバー角は個人で好みが違うと思います。私の場合少しキャンバーをおこしたことで粘りは減ったのかもしれませんが、限界を超えるときの挙動変化が少なくなるだろうという考えです。


inserted by FC2 system