パワーウインドウが動かない 調査と修理


パワーウインドウが動かなくなりました。スイッチにまったく反応しない。その対処の記録です。(2016年11月)



2016年秋の運転訓練の時に、窓をあけようと思ったら全くスイッチに反応しません。。
運転訓練時にお隣だった白FCさんにスイッチを借りて 付け替えてみましたが反応なし・・・。
「ヒューズが切れたんですかね??」などその場で話はしました。
また現地でバラしてみた結果、スイッチのボタンがおかしい(運転席ウインドウのUP側にレバーが動かない)、ということは分かりました。
その日はそこまでとし、運転訓練に集中するためにお預けとしました。


そして後日なにが悪いのか調べてみました。

まず「運転席ウインドウのUP側にレバーが動かない」という症状を現状確認してみました。


スイッチをバラしてみました。黄色で囲った部分が固着しています。バネが縮む方向(窓を閉める方向)に動きません。
細いマイナスドライバーを当てて無理やり動かそうとしても動きません。。何でじゃろ??(?_?)


そこで以前レバーが壊れたので交換したスイッチASSYの基板部分を使うことに。



次にヒューズが切れていないか調べてみました。
運転席足元にあるヒューズ BOX。その中の黄色で囲った部分、パワーウインドウのヒューズ(30A)を外してみました。


やっぱ切れていました!
ということは、スイッチの固着で過電流でも流れてヒューズが飛んだのかも??
さっそく予備のヒューズに変えて、運転席スイッチもまともな基板に変えたのでこれで直るだろう!ってことでさっそく動作確認。


運転席側PWスイッチを付けてみて動作確認してみました。
・運転席ウインドウを下げる→OK
・運転席ウインドウを上げる→OK
・助手席ウインドウを下げる→OK
・助手席ウインドウを上げる→
NG なぜか助手席の窓が上がりません。


助手席の窓が上がらないので助手席側PWのスイッチで動作確認。
・助手席ウインドウを下げる→OK
・助手席ウインドウを上げる→
NG やっぱり助手席の窓が上がりません・・・。


回路図を見ながらテスターで調べてみました。



6項目を調べてみました。

まず1つめ目:運転席側PWスイッチで運転席の窓を下げる。
正常に動作するので回路図上の「緑黒の電線(IG電源)」と「赤黒の電線(GND)」は導通が正常。



2つめ目:運転席側PWスイッチで運転席の窓を上げる。
正常に動作するので回路図上の「赤黒の電線(IG電源)」と「緑黒の電線(GND)」は導通が正常。



3つめ目:運転席側PWスイッチで助手席の窓を下げる。
正常に動作するので回路図上の「緑白の電線(IG電源)」と「赤白の電線(GND)」は導通が正常。



4つめ目:運転席側PWスイッチで助手席の窓を上げる。
助手席の窓が上がらない。回路図上の「赤白の電線(IG電源)」と「緑白の電線(GND)」のどっかがおかしい。









5つめ目:助手席側PWスイッチで助手席の窓を下げる。
正常に動作するので回路図上の「メインSW」と「黒青の電線(IG電源)」と「緑黒の電線(IG電源)」と「赤黒の電線(GND)」と「赤白の電線(GND)」は導通が正常。




6つめ目:助手席側PWスイッチで助手席の窓を上げる。
助手席の窓が上がらない。回路図上の「黒青の電線(IG電源)」と「緑白の電線(GND)」のどっかがおかしい。


以上のようにひと通りの組み合わせを回路図をたどりながら調べてみました。
んで前述したマンガに書いて調べてみた結論ですが、どのラインも導通があるってことです(爆)
テスタで調べた限りではスイッチの接点もすべて機能しています。

どこにも異常がないのになんで助手席の窓が上がらないんだろう。。(?_?)


途方にくれながら助手席側のPWスイッチをボーっと見てみると・・・。
赤白の電線の半田がとれてる?!


さっそく半田しなおしました。


そしてスイッチのカプラをつなげて動作確認した結果、、、なんと窓が上がりました!


運転席側のスイッチで確認してもちゃんと助手席の窓が上がるようになりました。



パッと見たら、赤白の電線がもげていたことが原因にも思えますが、実はそうでもありません。
赤白の電線は助手席の窓を下げる時にGNDラインとして機能していますし、ましてや助手席側PWスイッチで助手席の窓を上げる時には使われない電線です。
調査している最中に助手席SWを付け外ししているうちに配線が外れただけかもしれません。


結局調査しているうちにいつの間にか直った!?っていうのが正解なのでしょうか・・・。


みんカラのコメントでも色々と助言いただきました皆様どうもありがとうございましたm(__)m
結果として正常に戻りました。


元々の原因は運転席側のPWスイッチ固着による過電流(ヒューズ切れ)が原因かもしれません。
しかしこれも定かではありません。


とりあえず様子見となりました(^_^;)


以上です。


inserted by FC2 system