リヤタイヤの新調(DIREZZA SPORT Z1☆ STAR SPEC)


リヤタイヤを新調しました。その記録です(2011年11月)

サーキット用(兼普段乗り用)のリヤタイヤを新調しました。

今まで使っていたリヤタイヤはフェデラルのRS-Rでまだぼちぼち山は残っていますが、これを家族車のチェイ号に付け替えて
FCの方にNewタイヤを入れることにしました。(FCのおさがりを街乗り専用のチェイ号で使うってパターンが多いです)。

左の写真はフロントタイヤ(Z1☆)と、右の写真が今まで使っていたリヤタイヤ(フェデラルRS-R)です。


で、Newタイヤですが、今回はフロントタイヤと銘柄を揃えるためにZ1☆にしました。
サイズですが(17インチ)235/45にするか245/40にするか悩みましたが、フロントよりも少しだけ太い245/40にしました。
(今回も影のブレインとなっていただいてるレミリアさん(笑)に相談して決めました。いつもありがとうございます^^;)

今回もよっしーさんとこで組みかえてもらいます。
チェイ号のホイールとNewタイヤを積んでよっしーさんとこへGO!



FCをリフトに上げてリヤタイヤ(RS-R)を外し、Z1☆のオニューを組んでもらいました(^^)


フェデラルと違って、最初からかなりバランスのとれたタイヤみたいです。バランス用のおもりもほんのちょっとで済んだみたいです。




次にチェイ号のタイヤの組みかえですが、今回はタイヤチェンジャーの操作要領をだいぶ覚えてきたので、自分で組みかえさせてもらいました!
まずバーストしそうだったボロタイヤを外し、そしてFCから外してもらったRS-Rをそのホイールに組み付けました♪
(全部Equipなので見分けがつきにくく説明がややこしいですが^^;)

※バランス取りはよっしーさんにやってもらってます。



最後にNewタイヤが組み付けられたホイールをFCに履かせて(もらって)完了です♪


合計4本の組み替えが済み、作業完了〜。



これで少しでもタイムに貢献してくれれば良いが。。(^_^;)ドウグニタヨル


夜中の12時が近くなってきましたが、最後にFC馬鹿(笑)のよっしーさんと、、


記念撮影を^^






P.S よっしーさん、どうもありがとうございました!


inserted by FC2 system