マジックテープ脱着式 リヤスピーカーカバー


リヤスピーカーのカバーをマジックテープで脱着できるようにしました。その記録です(2010年4月)

リヤスピーカーカバーは、ビス等で4箇所で固定されてると思います。
そして、車高調をつけた場合、減衰調整のつまみがこの中にあるので、その調整の都度ネジを外すのが非常にめんどかったです。
(カバーを外したままのスパルタン仕様にしとけばいいんでしょうが、生ぬるい私はカバーがあった方がいいので(^^ゞ)


何か良い案はないか、、と思っていたら、joshuさんが使われてるテクでマジックテープを使うってのがありました!
そのjoshuさんのナイスアイデアを、このスピーカーカバーに採用してみることにしました(^o^)


ゴム板を適当にカットして、両面テープを貼って・・・


2枚重ねにして厚みを持たせました。そしてまた両面テープを貼ります。


ストラットタワー上部(SPカバー受け部)の内側に貼り付けます。 外側にはマジックテープをペタリ。


両面テープではマジックテープの力に負けて剥がれてしまいそうな気がしたので、さらにビニテで貼りつけておきました(^^;


で、そこにもマジックテープを貼ります。 カバーの裏にもペタペタと。


そしてカバーを取り付けて完了です!
マジックテープは適度に振動を吸収し、サーキット等を走っても外れることもなく全く問題ありませんでした(^-^)


写真はないですが、使わなくなったネジ穴のボロ隠しとして、丸く切った黒いシールを貼りつけて穴をふさいでおきました。

マジックテープ、なかなか使えます(^o^)ノサスガjoshuサン


inserted by FC2 system