リヤ足回りのリフレッシュ
    〜 その3 ロアアームとリヤメンバーを綺麗にする 〜


ブッシュ類も抜いてほぼ全バラになった、アームとリヤメンバーですが、今回はこれを綺麗にした記録です。(2009年2月)

まずはボルト類の錆を除去しようと思います。クレのラストリムーバーをチョイスしてみました。


さっそく液体に浸けてみます。なんか泡がブクブクと出てきました(^^;)


どんどん浸けていきます。なんか天ぷら料理をしてるみたいです(笑)


しばらく浸けたままにして確認してみましたが、錆が落ちてるのがわかります。


しかし、なんかメッキまで剥がれてるような( ̄▽ ̄;)



数時間浸け置きした結果です。錆がキツそうな所は途中で軽くブラシを当てた部分もあります。


こんな感じですごく綺麗に錆が取れてます!


ボルトの頭やナットまで、すごく綺麗です(^-^)


念のため、仕上げにジンクリッチでプシュっと塗っておきました。わざとらしい銀色になっております^^;



ボルト類を綺麗にしたら、次は大物に入ります。


サンエスのK1っていう洗浄剤をお湯に溶いて、ゴシゴシと洗いました。
右の写真は洗って乾燥させた後の写真です。ぜんぜん綺麗に見えませんが(^^;


この所々に浮いているサビ。サッとブラシは当てて落としましたが、結構面倒です。
そこで、少々のサビならそのまま塗っても大丈夫という、POR15を塗ることにしました。


こんな感じで、満遍なくハケ塗りしました。わざとらしい黒光りがいい感じです(笑)




リヤメンバーも満遍なくPOR15攻撃しておきました。錆びるもんなら錆びてみろ(笑) でも錆びちゃダメよ(^^;


こんな感じ。


マフラーハンガーの ブラケットも錆びを落としてジンクリッチでプシュっと^^


〜 その4 サスアームとリヤメンバーへの強化ブッシュの組み込み 〜 へ続く


inserted by FC2 system