車高調整の測定位置と基準? 


車高の調整を行ないました。その記録です(2011年11月)

みなさん車高調整はされてると思いますが、どこを基準にされてるでしょうか?
ホイールセンターやリムからフェンダーまでの距離、地面からフェンダーモールの位置、
地面からジャッキポイント、などなど人によって色んな方法があろうかと思います。

私はどっちかっていうと見た目重視で、タイヤとフェンダーとのクリアランスで調整しています(^^;
タイヤの偏平を変更した時にタイヤハウスの隙間を合わせるために少し車高を下げるとか上げるとか。
なので前後バランスとか前下がりだとか後ろ下がりだとかは成り行きになってます。。(たぶんちょい前下がり)


で、今回サーキット用のタイヤに履き替えるべく、リヤタイヤを235/45から245/40偏平にして、
フロントも215から235(共に40偏平)にしたら、見た目が微妙にケツ下がりになりました。(見た目でです)。

フロントは215/40から235/40なので外径が大きくなり、リヤは235/45から245/40にして外径が小さくなったので、当たり前っちゃ当たり前なんですが。



以前よっしーさんとこへタイヤ交換してもらいに行ってダベってた際に、よっしーさんは車高調整の基準をジャッキポイント(サイドシル?)で合わせてると言われました。
なるほど確かにここだと地面に対して水平をゼロとして、前下がりとか後ろ下がりとかの判断ができそうです!


ということで自分のもさっそくチェックしてみることにしました。
・・・が、ジャッキポイントがボコボコに凹んでいるため測定不能でした( ̄▽ ̄;)ヤッパリネ




他に正しく測定できそうなところはないだろうか?
っていうか、そもそも自分のFCの車高は純正と比較して、前下がりなのか後ろ下がりなのかそれとも水平なのか?っていう所が気になってきました。


そこで整備書に純正の寸法が記載されてるページがあるのを思い出し、さっそく見てみました。

この中で測定しやすそうな場所を探してみました。
Fフェンダーは社外にしてるしRフェンダーは叩きまくり、下回りはボコボコなので使えない。。他にまともに測定できる場所はないか?
その結果、
フロントはウインカーレンズのセンター。(私のは純正バンパーなので)。
リヤはテールレンズの反射板のセンター。
を使って測定してみることにしました。



できるだけ正確に測定しました。まずはフロント。
運転席側:412mm、助手席側:414mmでした。(左右差2mm)
ノーマル状態の地面から470mmに対して、約57mmローダウンということになります。


次にリヤ。
運転席側:569mm、助手席側:571mmでした。(リヤも左右差2mm)
ノーマルの610mmに対して、約40mmローダウンということになります。


見た目にはちょいケツ下がりに見えたので、てっきりリヤの方がローダウン量が多いと思っていたのに逆でした。。
数値上では前下がりってことになります。(もしかしたら純正状態ではフロント上がりになってるのかも)



そして試しにサイドシルのツメの綺麗な部分に水平器を当ててみました。(車両中央付近)
するとほぼ水平でした。。(前後端の17mm差なんてほぼ水平になるのかもしれませんが)



見た目ちょいケツ下がり、数値では前下がり、レベルでの測定はほぼ水平。
なんだかよく分かりませんが、ほぼ水平ってことなんでしょうね(?_?)

さるかに合戦はとりあえずこの状態で走ってみて、今後の基準にしようと思います。


inserted by FC2 system