ショートストロークシフトの取り付けと改善
今さらって感じですが、ショートストロークシフトを取り付けました。その記録です(2010年9月)
たまたま他の中古パーツを買う時に、このシフトも格安で出てたので一緒にゲッツしたのが始まりです。
メーカーは不明です!(黒い方が純正です)
ショートストロークシフト(以下クイックシフト)の構成ですが、上げ底の金属カラーと上増しの胴体と、シフトレバーの3つの構成です。
(私は今回入手して初めて知りました)。
今回ゲッツしたやつには、純正ブーツと上側の樹脂カラー(ブッシュ)と上側のバネ座金(ウェーブワッシャー)も組み付けられた状態でした。
しかもブーツの程度もかない良いです(^o^)ラッキー
で、これもイマサラって感じですが、支点となる球体が根元よりややセンター寄りにあるため、ストロークが短くなります(当たり前か^^;)
さっそく取り付けていきます。純正レバーと樹脂カラーとバネ座金を抜き取ります。
上げ底の金属カラーを入れます。カラーの切りかきとポッチを合わせて入れます。
そしてバネ座金と樹脂カラー(もともと付いていた純正品)を入れます。
紙?のガスケットを挟んで、上増しの胴体をセットします。
こんな感じ。
そしてレバーを差し込みました。
純正のレバー固定ボルトは長さが足らなくなるので、キャップスクリュー(30mm)で固定しました。
これで少し運転してみました。
当たり前なことですが、支点が変わった分、レバー操作が重く感じます。。
各ギヤへ入れるのも重く感じますし、5速&リバース側へレバーを倒す方向へも重く感じます(ーー;)
真鍮製シフトカラーを付けてるので、カチカチ仕様なことが余計にそう感じさせてるのかもしれません。
すぐに純正レバー仕様に戻そうかとも思ったりしたんですが、それでは芸がないので、軽くする方向へ調整してみることにしました。
まず、5速&R方向へレバーを倒す力を軽くする方法です。
これは佐藤商会さんのシフトカラーの取説に書いてあったんですが、
ミッションの端っこに内蔵されてるボールのテンションを下げれば多少軽くなるとのことでした。
こんな感じで、レバーを5&R側へ倒す方向へテンションをかけてるスプリングとボールがあります。
左の写真はボールが押しつけられてる側の部品です。そして右側が押しつける(テンションをかけている)ボールとバネです。
テンションを軽くするには、そのボールを押さえているスプリングのテンションを下げることです。
その場所ですが、ミッションの一番はしっこにあります。シフト周りの部品を外せば、室内から作業できます。
スプリングのテンションを下げるには、それを固定してるボルトにスペーサをかませば良いので、手持ちの適度なサイズの
アルミワッシャーを1枚かませました(もともと付いていた銅ワッシャーに更に追加で)。
参考までに、私はFCのオイルパンやデフなどのドレンボルトに使ってるワッシャーの予備を使いました。
このサイズがたまたまちょうど良かったです。
失敗ネタですが・・・サクサクとフタになってるボルトを外したのはいいですが、オイルがポタポタこぼれてきました(><)
しかも中に入ってるボールも転がって落ちていきました。更に行方不明・・・(T▽T)
どうしようもないので、以前降ろしたミッションからボールを拝借して対応しました(^^;
(後日、行方不明のボールがガレージ内で見つかりました(笑))
ここの作業をされる場合は、リヤ側をジャッキアップ(うま掛け)してから作業されることをお勧めします(笑)
で、肝心の効果のほどは、レバーを5速&R方向へ傾ける力が
クイックシフトでも丁度良いぐらいの重さになりました(^^)イイカンジ
次は各ギヤへ入れるシフト操作を軽くするのを改善します。
中村さんのブログに書いてあったのを思い出し、実行してみました。
またhiroさんにも相談してみたところ、ワッシャーの効果はやっぱあるようで、俄然やる気になりさっそく作業してみました!
軽くする方法ですが、シフトロッドの位置決めをするためにここにもボールが入ってます。
このボールで押さえつけてるテンションを軽くします(詳しくは中村さんのブログで)。
写真のミッションは以前降ろしたやつです(説明用に使ってるだけで、実際は車載状態で作業しました)。
構造は、私のHPでは、このMTオーバーホールのページに載せてる写真を見ていただければ分かり易いかと思います。
試しに以前降ろしてミッションの5速&R部分を外してみます。この部分には一枚もワッシャーが入っていません。
ここへワッシャーを1枚か2枚(お好みで)かませれば、ロックボールのテンションが下がり、変速しやすいということです。
で、実際に車載状態のミッションの作業をします。
5速&R用は下からでもアクセスしやすい場所にあります。
テンションを下げるためのスペーサは、手持ちの適度なサイズの銅ワッシャーを使いました。
参考までにブレーキラインのワッシャー(パッキン)と同じサイズだったかと思います。
次は1&2速用と、3&4速用です。しかし非常に作業性が悪く、ヒーヒー言いながら作業しました(^^;
こんな感じでアルミワッシャーを使いスペーサとすることで、ボールのテンションを下げます。
(もともと付いていた銅ワッシャーにアルミワッシャーを追加)。
※白いのは液状ガスケットです。見えない場所の手探り作業なので念のために。
参考までに、ここのアルミワッシャーも、FCのオイルパンやデフなどのドレンボルトに使ってるワッシャーの予備を使いました。
これでワッシャー取り付けは完了です!
そしてさっそくシフトレバーを動かして確認してみました。
ショートストロークシフトなのに適度な重さ(軽さ)になり、かなりイイ感じです!(^o^)
また少し運転してみましたが、このクイック感(ショートストローク感)はイイですね!!
で、さっそくドリ練で運転して感触を確かめてきました♪
・・・が、ドリフト中は、良いとか悪いとか、考える暇がありませんでした(^^;
しかもドリ中に3→2に落とす時に、何度もガリっとやっちゃいましたし、2速に落としたかと思ったら、4速だったり(〃▽〃)
ショートストロークになったのはいいですが、もう少しショートじゃなくてもいいような。。
純正レバーと、このショートストロークレバーの中間あたりがあれば、私てきにはいいと思います!
で、どうしようか考えた結果、ショートストロークシフトはすぐに外しました(爆)
そのまま戻すのもあれなんで、hiroさんが以前されてた「純正ちょっぴりショート加工」にしてから戻そうと思います(笑)
ディスクグラインダーで12mmぐらいカットし、ダイスで根元方向にネジ山を延長し、ジンクリッチスプレー(防錆)をプシュっと(^o^)
ショートストロークシフトの上側と同じくらいの長さになりました^^
で、元通りにカバー類を取り付けて作業完了です!
テンションを下げるワッシャーはそのままなので、以前と比べてかなり軽く感じます(^^;
しかも、ショートストロークシフトにしてたので、その感覚になれてしまってたからか、かなりストロークがあります(笑)
まあでも純正よりは、ちょい短い(笑)ですし、軽いのは軽くていいかなと(^^ゞ
かなり回りくどい、というか行ったり来たりしましたが、やっぱ自分でやってみないことには分からないので、いい経験しました^^
しばらくこれで走ってみることにします(^-^)