助手席側サイドステップの補修と
    サイドステップ&バンパーのウレタン塗装


サイドステップの補修と塗装、ついでにバンパーの塗装をしました。その記録です。(2014年5~6月)。


サイドステップの補修(再塗装)をしようと思ったきっかけは、春の運転訓練での一言でした。

180SXで参加のちゃんがらFCさんがさるFCの助手席側のサイドステップを見て「これはどうされたんですか?!」の一言でした。


塗面がひどい状態の写真を撮っていないので説明が難しいのですが、、塗装後の縮みやパテの痩せがひどく、みすぼらしい塗面になっていたので。
私自身は大ざっぱな性格のため、そのような状態はあまり気にしてなかったんです。
でも他の人からの目線でツッコミが入るということはやっぱ汚い状態なんだろうなという現実を受け止めて、この度 補修と再塗装をすることに決めました。




缶スプレーで塗っているので、そのまま再塗装したのでは塗装の縮みとか出て無駄な作業の繰り返しになりそうなので、できる限り剥ぎとりました。
塗装剥がし剤やペーパーを使ってひたすら剥ぎとりました。


何度も何度も剥がし剤やペーパーをかけて地道に剥がしていきました。この作業が一番面倒でした。
まだ残っている赤い部分は、中古で買った時から塗ってあったウレタン塗装(塗料)だと思うので完全には剥がしていません。


次に穴があいてる部分や割れてる部分の補修をするために下地作りで深めに削ったりしました。


中古で買った時から使っていない無駄な穴も今回ふさいで(スムージングして)おこうと思います。




続いてFRP補修です。
ガラスマットを当てておいてポリ樹脂を塗り込みます。 表と裏側からサンドイッチ。




前述した穴もFRP補修でふさいでいきます。


割れや削れてなくなってた部分も補修。



この部分は、サイドステップを中古で買った時に埋め込まれていたマーカーの穴です。
この穴は裏側から紫外線硬化型シートを貼り、表側からパテを埋めて面出しをしていたのですが、数年で縮みが出てしまい
塗装面も変にシワがよったり陥没気味になったりしていた部分です。今回はFRPで埋め込むように盛っておきました。








そして硬化後に荒削りで面を出していきます。


サイドステップ固定用の穴は、定位置の一ヶ所だけ小さめに穴をあけ直しておきました。(写真左)


補修個所のFRPをどんどん荒削りしていきます。



一番削れていってしまうフロントの下側のエッジもFRPモリモリで。





FRP補修の荒削りが終わったら次はパテぬりです。
できるだけ後から削らなくてもいいように薄く綺麗にパテを塗りたいところですが、なかなか難しいですね。



本来はサイドステップを全体的に面だししていくようにパテをぬった方がいいのでしょうが、
あまり手間をかけるのも面倒なのでFRP補修した箇所をメインにパテ塗りしました。


パテが硬化したらペーパーでひたすら面だししていきました。 最終的に800番で仕上げました。


ボディとのスキマが気になる部分もパテでごまかしておきました。
(昔サイドステップを付ける時に削り過ぎてただけですが・・・)




補修と下地処理が済んだらいよいよ塗装です。
サイドステップは缶スプレー仕様でしたが、今回ようやくスプレーガンを使ってのウレタン塗装となります。



まずはプラサフ。今回もロックペイントのミラクルプラサフを塗りました。



プラサフを塗ると、面の平滑さがあらわになりますね。あちこちボコってますが自分的には無問題。






続いてトップコート(ボディカラー)のブレイズレッドを塗るわけですが、バンパーも塗ることにしました。
このバンパーは以前クリアーが剝げた時に板金屋さんに塗ってもらっていたものですが、
微妙に色が違って見えたので今回自分で塗り直してみることにしました。
(板金屋さんにはバンパー単体でボディカラー基本色で塗ってもらって色違いがあったためです。仕上がりはもちろん綺麗でした)。
今回自分で塗ることによって後悔するという結末が待っているかもしれませんが何事も経験ということで。。

下地処理として細目のペーパー(1000番以上)でヤスっておきました。




んで、塗装しました!
今回もロックペイントのプロタッチ(1液型)と エコロック ハイパークリヤーS(2液型)で仕上げました。

サイドステップ。


バンパー。



硬化後。


ウレタン塗料はクリアーの綺麗さが相変わらずいいです。


バンパーは「穴」が多いので塗装が難しいですね。(穴とはウインカーやポジションなどの小さい開口部のことです)。


垂れ寸を狙ってそのまま垂らしたり(笑)、予定通り?虫の標本が数ヶ所できていたり・・・。
さっそく車両に装着して補修していきます。


地道にペーパーとコンパウンドで仕上げていきました。




装着した全体写真です。

塗装の結果ですが、DIY(私の能力)では限界がありますね。でも再塗装前と比べたら満足できる仕上がりになりました。
(まあ私の妥協点が低いってこともありますが)。

りんくう7DAYの道中での写真。
バンパーの色も結構合っていてホッとしました。(今回も ぺいんとわーくすさん で調合してもらいました)。




あとウレタン塗装していない部分は運転席側のサイドステップやモール類です。
ボンネットは20数年物の塗装なのでさすがに表面が傷んできてますし。
いつか補修を兼ねて再塗装できればと思っています。


以上です。


inserted by FC2 system