3連ソレノイドバルブ・チェックバルブの交換


3連ソレノイドバルブを新品に交換しました。その記録です。(2019年3月)

インジェクタまわりを整備するついでに3連ソレノイドバルブを新品交換しました。
スロットルとかを外している時だと作業性が良いからついで作業としてやることにしました。
FD3Sとかはソレノイドバルブを一式交換するのが定番(?)になってますし、特に壊れてるとかではないと思いますが交換しておこうと思います。

マンガで言えば下の〇で囲った場所です。
@切り替えSWソレノイドバルブ
APRCソレノイドバルブ
Bリリーフソレノイドバルブ
Cチェックバルブ
この4点の部品を交換しようと思います。


実物の写真だとこのオイルフィラーパイプの下あたりにあります。


横からのぞくと3色のコネクタが見えます(2つしか写っていないけど)。


スロットル周りを外した後で撮った写真です。上からの様子。


作業するにあたってオイルフィラーパイプを外しました。


3連ソレノイドバルブがよく見えるようになりました。


コネクタを抜いてホース接続部を抜いて、3個とも摘出。見た目に損傷はありません。


そして新品のソレノイドバルブです。あとチェックバルブも新品に。
L型のホースはチェックバルブ周りに使うやつです。
本当はソレノイドバルブにも専用のL字ホースがあるんですが廃盤でした・・・。


今回は純正のバキュームホース(4Φ)は使わずにシリコンホースを使うことにしました。
柔軟性の高いシリコンホースの方が曲げやすいからです。


新しいソレノイドバルブを取り付けてホースもつないでいきます。
この時ホースの曲げ部分がつぶれた状態にならないように何度も何度も取り回しなどを確認しました。


こっち側のホースは曲げ角度(アール)がそこまできつくないのでホースがつぶれることはなさそうです。

コネクタをはめたら取り付け完了!


あとは取り外したオイルフィラーパイプなどを元通りに戻して作業完了です!
交換後にどうだとかのインプレは特にありません。当たり前ですが。。
ソレノイドバルブも以前からやっておきたいと思っていた作業なので気持ち的にすっきりです。

以上です。


inserted by FC2 system