スロットルのメンテナンス2017 その3
     〜 スロットルの取り外し & パージバルブの新品交換 〜
 


スロットルを整備してワックスも新品にしました。ようやくスロットルの交換作業にかかります(2017年10月)

まずは現在使用しているスロットルを取り外します。
スロットル周辺のホース類を外していきました。




固定ボルトなどひと通り外してスロットルをサージタンクごと外しました。



そしてサージタンクからスロットル単体を外しました。


バタフライを開閉してみたり可動部のガタ等を確認してみたり、、、


今まで使っていたワックスのネジやカムの調整位置のチェック。


TASやFASのネジの調整位置の確認など。


ひと通り確認してみましたが特別異常はみられませんでした。

目立つようなガタもスロットルには見られないし、アイドルアップ制御の不調はやっぱバタフライの微妙なスキマとか??なのか。。



これから別途整備した方のスロットルに載せかえるわけですが、その前にパージバルブを交換しておこうと思います。
以前中村屋へ行った時に交換を勧められたので。
パージバルブはブローバイに関連する部品のようです。



パージバルブ本体のツメをステーから外しホースをひっこ抜いて摘出。





新品のパージバルブ


写真のUの字に曲がったホースが純正品です。外したホースはカチカチです。
けっこうグイッと曲げて使うので柔らかいシリコンホースを準備しました。同じ長さにカット。


それと下側に伸びるスパイラル状になったホースもシリコンホースで代用しました。


上へつなげるホースはUの字の1本。
下側へ接続するホースはスパイラル状の1本と、もう1本太いホースがあります。
太い方はけっこう下の方で繋がってる感じなのでそのまま使いました。硬化気味のホースですが妥協です。まあ漏れもないでしょう。


これでスロットルの取り外しとパージバルブの交換が完了しました。


スロットルのメンテナンス2017
〜 その4 メンテ完了のスロットル組み付け&始動チェック 〜 へ続く

その2へ戻る


inserted by FC2 system