その9 フロントの足回りの取り外し 


フロントのロアアームやハブ、ナックルなどを取り外した記録です(2006年12月)

キャリパーを取り外す前に、できるだけブレーキフルードを抜いておきます。
リヤのローターは既に外しているので木片などをはさんでブレーキペダルを踏んでフルードを抜けるだけ抜きました。
写真左は、フルード抜き取り中。右の写真は取り外したリヤキャリパーです。


作業中の写真がなかったのですが、フロントはキャリパーを外した後に、ローター・ハブ・ナックルを丸ごと外しました。


ロアアームとナックルをつないでいるボールジョイントの部分が非常に外しにくかったです。タイロッドもハンマーでガンガン叩きました。
ナックルはバールなどでテコの原理で外しました。ここはボールジョイントプーラー等がないと時間がかかります。。


スタビとの連結部分を切り離して・・・


フロントロアアームのリヤ側のブラケットを外して・・・、フロント側も外して・・・


ロアアーム取り外し完了! スタビも外しました。


これでフロントの足回りを全部取り外しました(^-^)


ボールジョイントプーラーは持っていた方が作業が確実かつ早くできると感じました。(作業後ですが、今後のために安物を買いました)


inserted by FC2 system