フロントワイドフェンダー(FORESIGHT F30ブリスター)の取り付け


フロントをワイドフェンダーにしました。その記録です(2010年5月)

現在はノーマルフェンダーのツメ折り状態です。ハンマーでぶったたいているので、少しは広がってますが。


17インチの8J+22ホイール(&5mmスペーサ)に215/45タイヤの組み合わせです。



ワイドにしようと思った理由は次の通りです。
 1.フロントに太いタイヤを履かせたい。
 2.フロントに9Jのホイールで切れ角UPしてても干渉しにくいオフセットにする。
 3.カッコイイ(笑)
まあ、なんとなく3番が本音のような気もしますが(笑)、1・2番もいちおうちゃんとした理由です(^^ゞ


んで、各社からワイドフェンダーは多数出ており、またコピー商品もいろいろ出回ってると思いますが、
フィッティングの良さと自然なデザイン性で定評の高い、FORESIGHTさんのにしました。
チョイスしたのは、30mmワイドになるF30ブリスターです。

でも購入を決める前に少し悩みました。フロントだけワイドにしてもいいものだろうか。。
逆に走りのバランスが崩れたりして。。(^_^;) と考えたり。
リヤまでメスを入れる勇気も予算もなかったので、フロントだけワイド(F30)にすることへのバランス等の懸念を
ねぎぱぱさんに相談してみました。
とても親切かつ丁寧にご返答いただき、リヤ純正とのバランスも問題ないとの見解をもらったのでフロントのワイド化を決めました^^

塗装もねぎぱぱさんにお願いして、塗装した状態で納品してもらいました^^
届いたらさっそく開けてみます。う〜ん、カッコイイ!塗装もきれい(^^* 早くも満足モードに入ってます(笑)



取り付け作業に入ります。 スロープに載せて、ジャッキアップ!


バンパーやフェンダーを外すので、レンズ類を外していきます。
ウインカー、パッシングレンズ。 ・・・パッシングレンズは関係ありませんでした(^^ゞイキオイアマッテ


バンパー下側および内側のネジも外して、リップスポイラーごとガバッと外します!


次にフェンダーを外す準備で、サイドステップを外しました。
しかしこの時点ですでにサイドステップを置くスペースがないっ!(^_^;)  屋根の上に置きました(笑)


そしてフェンダーを外しました。


いろいろバラしたネジは、どれがどれのネジか分かるように袋に分けておきました。組む時いつもネジが減るので(笑)
それと再利用したくないネジ(のびてるネジとか)は捨てました。(その部分は汎用のネジを使いました)。



身ぐるみ剥いだFC。何回見てもブサイクです(笑)



さっそく、F30ブリスターを仮付けしてみます(^o^)
さすがフィッティングの定評が良いだけあって、普通に付きます!^^


あとはチリ合わせです。
うちのFC、右側をブツけてるので、特に右側はバンパーとかの穴がずれたりして合っていません。
なのでフェンダー取り付けも心配でしたが、チリ合わせの許容範囲でいけそうです(^^)ヨカッター


少々出っ張った部分や、スキマ、ドアを開く時の干渉など、細かいことをやっつけていこうと思います。


出っ張った部分は、先っぽのステー(フレーム)を少し叩いたり曲げたりして合わせました。
この部分はペラいので、比較的簡単です。


ドアを開く時の干渉は、ぶつけてる右側だけなんですが、この部分は少し削って対処しました。


ネジ穴の微妙なズレは、穴を拡大。
ボンネットとのスキマをできるだけ均等にするため、ボンネットも微調整しました。



これでだいたいのチリ合わせは終わったんですが、一ヵ所だけどうしようもない部分があります。
それはサイドシル部分です。どうもこのFCのオーナーは扱いが雑すぎて、この部分がひん曲がってるんです。←オマエダロ

フェンダーを留めるネジ穴が内側斜め方向に曲がって引っ込んでいるため、フェンダーがこの穴に届きません(ーー;
無理やりフェンダーを押し込みながらボルトをさせば、はまらないことはないんですが、ボルトを締め付けていくとメリメリいきそうです(^^;

ってことで延長することにしました。いつものFRP補修セットの登場です!


足付けのため、延長する部分に両面ともペーパーを当てておきました。


そして型紙(テープを貼った段ボール)を下に敷きます。角度調整のため斜めに当ててます。


ガラスマットをたっぷり用意して、何層にも分厚くして樹脂を塗りました。


硬化してきたようなので、型紙をペリっと剥ぎます。


そして今度は反対側からガラスマット+樹脂攻撃でサンドイッチにしました。
これでガッツリとくっついてるはず^^


そして適度なサイズに周りをカットして、位置決めをして穴をあけました。
これでフェンダーの位置決めは完了(^o^)


次にフェンダーモールを移植します。
カパッと外して、パチッとはめ込むだけなので簡単です。留め具を破損させないよう慎重に作業することぐらいでしょうか。


フロント側のモールも移植します。(モール一体型のバンパーやサイドステップだと、この作業は不要ですね)。
しかしここで問題?が出ました。。
モールの移植自体は普通にできますが、サイドウインカーの受け部分(白い樹脂)が簡単に外れません。。

無理やり外したらベキッと逝くか、外れたとしても留め具が痩せた状態で再度固定しなおせそうにない状態になりそうです。

「部品を頼んでおけば良かった〜」と心の中で叫んだりしましたが、それと同時に何か代用できるものを探しました。
そして色々考えていたら、ある物が流用できそうだと思い付きました!

それはボード用アンカーです。ネジが直接効かない壁などに使う、建築用の材料です。
そしてそのアンカーもいろんな種類がたくさんあるんですが、その中で主にインテリア用の材料としてつかう物をチョイスしました。

白い樹脂製のもので、写真のような形状です。
二股になってる部分をまっすぐにして穴に挿入し、反対側(裏側)でカパッと開いて保持する構造のものです。
真ん中にはネジ穴があるので、そこへ、タッピングスクリューが使えます。

フェンダーの穴やモールの形状に合わせて、頭を四角くカットしたり、首ねっこを削ってサイズの微調整をしました。


そして挿しこんで裏側でカパッとひらいたら、ガッツリ固定された状態になります。
なかなかナイスな流用でした(^o^) ←自分で言うな


モールを移植した状態でもいい感じです^^


次はインナーフェンダーの処理です。
ワイドフェンダーになったら、当たり前ですが、インナーフェンダーが外側まで届かなくなります。
そのスキマができてしまった部分にカバーを追加しようと思います。


スキマがあってもそのままほっておくという手もありますが、その場合、そこから石や砂が入ってドアの内側へたまるので、
とてもウザイらしいです。
この情報は以前からtoshiさんに教えてもらっていたので、自分もワイドフェンダーにする時は何らかの処置をしようと思ってました。
以前toshiさんの実車を見せてもらった時にインナーフェンダーの処理も見せてもらいましたが、とても綺麗に処理(延長?)されてました。

さっそく私もインナーフェンダーを改造?しようと思います。
今までもツメ折りとかしてそのまま使ってたので、結構ボロボロです。削れて穴もあいてます。。


今回ワイドフェンダーにするにあたって、フェンダーの外方向への広がりに対してインナーも外方向へ広げようと思います。
とりあえず、ボロボロの部分をカットしていきます。




そして増設部分は、アンフィニくんから剥ぎ取っていたインナーフェンダーを使います。


これをジョキジョキと切って・・・
上から合わせて合体させます。

「仮付け(ガムテープ)」→「フェンダー取り付け」→「微調整」→「フェンダー取り外し」→「仮付け」を何度も繰り返して、
ようやくそれっぽい位置を決めることができました。予想外の時間がかかりました(^^;A

位置が決まったら、ドリルで穴をあけてタイラップで固定(合体)しておきました。


そして接合部分をコーキングで埋めておきました。


こんな感じ。


これでほぼフェンダー取り付けの準備が完了したので、フェンダーの本固定に入ります!


着々と取り付けていきます^^


最後にサイドシルの部分。FRP延長していた部分ですが、ボディが凹んだスキマ部分はゴム板をつかって
スペーサーとし、スキマを埋めるようにして固定しておきました。


延長部分は見えない場所なので、手抜きして色を塗りませんでした(^^ゞ


サイドのウインカーも問題なく取り付けOK(^^)


バンパーも取り付けていきます。
F30フェンダーと純正バンパーのラインも綺麗に合ってます(^O^)


バンパーの取り付けが済んだら、サイドステップの固定です。
フロントフェンダーが新しくなって、穴がなくなったので新たにあけてタイラップで固定しておきました。

そして最後に、耳(ツメ)の処理をしておこうと思います。
アーチが15mmダウンしてるので、干渉時の破損を防ぐ意味で、耳を少し削っておくことにしました。
適度な位置でグラインダーで削りました。削り過ぎないように慎重に作業しました。


それと、とりあえず車高を10mmほど上げておきました。(白い粉っぽいのはツメを削った粉です)。


これでようやく作業が完了です(^o^)ノ


タイヤ&ホイールは、9Jの+20(タイヤ235幅)あたりを履かせたいと思ってますが、とりあえず現在の8Jのホイールとスペーサの組み合わせで使おうと思います。

今までは、8J +22mm のホイール(タイヤ215/45)に5mmのスペーサをかませてたので、実質 +17mmのオフセットでした。
今回は15mmのスペーサをかませるので、実質のオフセットは8J オフ+7 になるかと思います。


車高を前後ともいじったので、アライメント(トーとキャンバー)も測定しておきました。(車高調も変えてから測ってなかったので)。

前後ともトーゼロ。キャンバーはフロントが左右2.7度。リヤは1.6度と1.7度でした。狂っていなかったので良かったです(^-^)

明るい時に写真を撮りなおしました。
ノーマルっぽくもあり、エグいデザインでもある。最高です(^O^) パッと見、片側30mmワイドとは思えません^^

※車高はとりあえず高めにしてます。



こんな感じ^^ 早く9Jが履きたい(笑)



【オマケ】
フォーサイトさんのプライスリスト(紙)が同梱されていたんですが、なにげにオシャレな感じだったので額に入れて飾りました(^^*
カフェバーのメニューっぽいです(笑)


inserted by FC2 system