ワイパーアームの塗装


ワイパーアームの表面が少し汚くなってきたので塗装しました。その記録です。(2014年9月)


写真ではあまり汚さが伝わりませんが、アームの黒い色が剝げかけているところや傷が付いているところなどがチラホラと。


ボンネットをあけて根元のナットを取り外しワイパーアームをひっこ抜きます。


アーム本体からワイパー部分を外しておきます。



リヤワイパーも根元のナットを外してアームをひっこ抜きます。


ここもワイパー部分を外してアームのみの状態に。



塗装前の足つけとして研磨スポンジを使いました。そしてミッチャクロンをサッと吹いて下地は完了。(手抜き)
塗装に使うスプレーですが、今回「サッシュコート」という塗料をチョイスしてみました。
ツヤ有りでもなくツヤ消しでもない、70%ツヤの黒い塗料です。
モール部分やワイパー部分など外装の黒い部分に使う目的の塗料らしいので。


ツヤ消しだと味気ないし ツヤツヤだと妙に目立っていかにもって感じになるので、その間の微妙なツヤ状態が良さそうな感じです。



3度塗りぐらいしました。塗装したのはフロント2本・リヤ1本の合計3本です。



塗装が乾燥したら元通りに固定しました。



フロントも元通りに。 綺麗になったかどうかは分かりませんがボロさが隠せたので良かったです。


以上で作業完了です。


inserted by FC2 system