JZX100 チェイ号のサイドステップ&リヤバンパー&リヤアンダー交換 取付編 


チェイ号のサイドステップ、リヤバンパー、リヤアンダーを変更した記録です(2017年 8月)

塗装編からの続きです。
なんとか塗装が完了したのでようやく取り付けに入れます。

この写真はチェイサーの純正サイドステップです。ボディと接触するラインにゴムモールがついています。


この純正エアロモールの代わりに汎用品を買いました。3m物を3本ほどネットにて購入。


断面がこんな形状の商品です。両面テープまでついています。


パッケージから出した状態。


サイドステップとリヤアンダースポイラーの「ふち」に貼り付けていきました。



両面テープは3M製の1.2mm厚のものをチョイス。もともと純正で使ってあったものに近いものを選びました。


リヤアンダーの内側に全周貼り付けておきました。フチにはエアロモールも貼り付け済みです。







バンパーから付け替えていこうと思います。トランクの内装を外していきました。




作業性をよくするために念のためにテールレンズも外しておきました。




トランク内部からバンパー固定ナットを7箇所・ボルト2箇所ぐらい外して、リヤバンパーをガバッと外しました。
バンスポだと外してみるとやっぱデカいですね。これでもどっちかと言えば小ぶりな方でしたが。(BIGWIN製です)。


純正バンパーとボディの取り付け穴部分を把握しておいて、、、




穴に合わせてバンパーをボディに取り付けし、内側からボルトとナットで固定。



リヤアンダーを取り付ける前に両面テープを後から剥がせるように細工してバンパーに取り付けました。


継ぎ目から垂れているテープみたいなのが両面テープの剥がし口です。


リヤアンダーの固定位置が完全に決まったら両面テープを剥がしていき、そして手で押さえて両面テープを密着させておきました。


リヤバンパー&アンダースポイラーはこれで取り付け完了。


バンパースポイラーを取った跡がフェンダーに線として残ってしまったのであとからタッチアップしておきました。


リヤアンダーを下から見た写真。ステーでバンパーとネジ固定です。
純正品はガッチリ固定が基本ですね。ここまで固定するのかというくらい固定箇所が多いです(笑)


トランク内装を元通りに。


マフラーカッターは後で付けよう。。





次はサイドステップの取付です。
今まで使っていたWALD製のサイドステップ。社外品では一番カッコいいデザインだと個人的には思います。


前側は純正位置にビス留め。 リヤ側は純正ビス穴にタイラップ留めでした。


脱落しないようにサイドシルにタッピングビスで4箇所ぐらい留めていました。


それらを全部外してパカッと取り外し。



純正サイドステップの準備OK。屋根の上に置いています。


留め具をサイドステップの固定位置にはめておきました。


フロント側のジャッキアップポイントの近くにある四角い穴の2箇所に上の写真の留め具がパチッとハマるようになっています。


リヤ側のフィッティングをしていきます。
マークUのサイドステップはチェイサーのよりもリヤ側部分のみが細くて奥行きがあって高さもありました。


これをチェイサーのボディに合うように現物合わせてカットします。


うまくボディにフィットするようになったらネジ穴が合うと思います。


全長は同じでも後側部分の幅のみ異なるので寸足らずですね。
まあぜんぜん気にならないですが。


本固定のために両面テープを貼っていきます。エアロモールも貼り付け済みです。


こちらもリヤアンダーと同様、サイドステップを取り付けた後に両面テープが剥がせるように細工をしておきました。


ボディに取り付けたら前側の留め具をパチっと押し込んでから前後のビス穴位置を合わせてネジ留め。
位置か完全に決まったら両面テープの剥離紙の方をピーッと引き抜いてからボディに押し付けて両面テープをしっかりくっつけておきました。


これはボディ裏のサイドステップ用の留め具。
チェイサー純正サイドステップに使われていたものです。
外す時にけっこうボロくなったので新しく買いなおすことに。


で、こちらが新しい方。なぜか中央に穴があいています。なんかイヤだったのでテープで穴を塞いでおきました。
そして車体の下が見えるように寝そべってからサイドステップとボディの底面を固定しました。


これで取り付け作業は完了です。 助手席側。


運転席側。




サイドステップ&リヤバンパースポイラーのビフォーアフターの写真。

変更前。(WALD製サイドステップ。BIGWIN製リヤバンパースポイラー)


変更後。(マークU純正サイドステップ。チェイサー後期純正リヤバンパー&リヤアンダースポイラー)

変更後はリヤが少し腰高になった感じもしますが、ボテッとして感じがなくなりスッキリしました。
フロントバンパーとのラインもそんなに悪くないです。

バックショット。十数年ぶりに純正エアロに戻りました。


フロントバンパーは小ぶりなデザインのWISE製なので当面そのままでいこうと思います。
純正バンパーの方が路面とのクリアランスが稼げるし材質的にも壊れにくいのでそのうち変えるかもしれませんが。


久々にFCを引っ張り出してチェイ号とのツーショットを撮りました。


山口の山賊まで晩飯を食いにドライブ。9月〜10月はハロウィン仕様になってるみたいです。


あちこちにカボチャのお化けが^^


照明が綺麗だったので山賊の建物をバックに写真を撮りました(^^)



以上です。


inserted by FC2 system