JZX100 チェイ号のフロントバンスポの割れ補修 その1 


チェイ号のフロントバンパーを補修しました。その記録です(2011年3月)

チェイ号のバンスポですが、嫁さんが運転してて左前を雪(固まった硬い雪)にヒットして割れてしまいました。


タイミング悪いことに翌日は娘の卒業式で、割れたまま行くのは恥ずかしいから何とかしてくれとのことで、突貫修理しました。


とりあえずバンパーを外します。


ヒットした下の部分と、フォグの横のバンパーの一部も割れていました。


ディスクグラインダーに研削ディスクを付けて割れた部分の周りを削りました。




そしてガラスマットと樹脂で何重にも重ねて固め(くっつけて)いきました。
表も裏もやったので、かなりガチガチにくっついたかと思います。




FRP補修が済んだら(硬化したら)、表面をペーパー等で適当(超テキトー)にならしました。
本来ならここでパテ作業や研磨など、手間をかけて綺麗にしていくんでしょうが、今回はとにかく時間がありません。
しかも「6N9」は特注色なのでスプレーもありません!

ということで、そのままタッチペンで直塗りしました(^^ゞ


今回は以上です! ←これで終わりかい(爆)


またそのうち綺麗にしようかとは思います(^^)>

【追記】
2011年11月にちゃんと塗装しました


inserted by FC2 system