JZX100 チェイ号のスタッドレスタイヤとホイールの変更 


JZX100チェイ号の冬用タイヤを新調しました。その記録です(2014年12月)


今まで使っていたスタッドレスは5年前に付けた7年落ちのいわゆる12年落ち(笑)の2002年製です。


16インチでSSRリバースメッシュにはめて使っていました。




でも今回は違います。新品です!



 ・・・が、1年落ちのアジアンタイヤです。 ナンカン製のスタッドレスです。
少し背伸びして17インチにしてみました(-_-)b タイヤは某ブリ○ストンのレボGZのパターンに似てます(^^;



ホイールもできるだけ安く。 アリストVベル純正ホイールです。
冬用タイヤ用によく出てる社外ホイールはデザインはまずまず良さそうなのもありますがほとんどが7Jですよね。
でも215履くなら最低でも8Jは欲しかったので色々と考えてこれに決めました。


ずいぶん前にJZX100に流用するのが流行りましたね。 なので超イマサラです・・・。

このホイールはメッキなので中古品はクスミやメッキ剝げが目立つものが多いんですが、ガリ傷もほとんどなくどれも綺麗だったので嬉しい誤算でした♪



よっしーさんとこへタイヤを組んでもらいにGO!
すでに雪が降り始めていますので家族車のアテンザ(4WD&スタッドレス)を借りました。 荷物もよく載る!


そして よっしーさんとこへ到着~。 とりあえずハイオク満タンお願いしまーす(笑)



いつも持ち込みですみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m
さっそく組んでもらいました。


組み付け&バランス取り完了~。 さすが手際がいいです♪
ゴムのエアバルブ(スナップインバルブ?)も新品に交換してもらいました。


ガレージに戻ってきました。北部はすでに積もりつつあります。
道中は冬用タイヤ規制もあったのでアテンザで行って良かった。
そういえば今年もクリスマスイルミを出しました♪ マンネリですが・・・


組み付けてもらったタイヤ
所詮、純正流用ホイールではありますが気分も変わって装着するのが楽しみです^^



岡国であったマツダファンフェスタに行けなかったので無理言って中村屋ブースで買ってきてもらいました。
そしたらいただけるとのこと! ありがとうございますm(__)m



先週末の降雪ではチェイ号が不動車だったので、さっそくはきかえないと♪
(ただしバンパーを超える積雪だと除雪した道しか走れませんが・・・)





んで、さっそく交換しました。



アリストVベルのホイールは8Jでオフセットが50mmもあるのでスペーサをかませてもツラまではほど遠いですが、
そこまでこだわりもないのでスペーサーは持っているやつを適当に使用。(フロント15mmとリヤ20mm)

車高調のダストブーツが破れていました。バンプラバーもスカスカ状態。
が、見なかったことにしよう(笑)


ホイールナットですが、チェイサーの純正ホイールについていたのを倉庫から引っ張り出してきました。
このトヨタ純正ナットを使うのはいつぶりだろう。しかしトヨタのナットって特殊ですよね。
純正ホイールでスペーサ無しだとホイールセンターが出た状態なのでナットもはめやすいですが、
今回のようにスペーサを使うとタイヤを持ち上げた状態でナットセンターを合わせておかないと最初の1本が嵌めづらい。


さっそく装着しましたが黒いのでいまいちカッコ悪い(笑)
しかも無駄に長いのでナットが飛び出している。 まあ冬だけだしとりあえず我慢。。





今回のスタッドレスタイヤですが今まで使ったことのないXL規格(エクストラロード)です。
空気圧が日本のタイヤの規格(JATMA)と異なるので注意が必要みたいです。

何の知識もなかったのでXLの空気圧についてネットで調べてみました。
規格の違いってなんかややこしいですね・・・。
参考にしたブリジストンのサイトはこちらです。

参考までに、うちのチェイサーの純正タイヤの表記は「205/55R16 89V」
ロードインデックス(LI):89
純正指定空気圧:230kPa(約2.3kg)
この条件で「565kg」の荷重までOK


ナンカンスタッドレス ESSN-1 「214/45R17 91Q XL(エクストラロード)」
ロードインデックス(LI):91
純正タイヤと同じように230kPaの空気圧だと「510kg」の耐荷重しかない。
そこでどこまで空気圧を上げれば良いかを前述したブリジストンのサイトの表を参考に調べました。
んで純正指定の条件「565kg」の荷重までOKとなる空気圧はXL規格のタイヤだと260kpaでした。
でも気持ち的にちょい多めの270kPa入れて耐荷重「580kg」に合わせておきました。


今さら感満載のVベル流用ですが、私にはすごく新鮮に見えます(笑)


意外とカッコいいしクールな雰囲気になりました^^


今までのSSRメッシュも好きでしたが、、Vベル純正ホイールは掃除がラク!(笑)


雪道の感想ですが、ちょこっと乗っただけなので語れるほどのデータはまだありません。
普通の舗装路では意外と剛性もしっかりしてる?
昔のスタッドレスのようなコーナリング時やレーンチェンジ時の大きな揺り返しはありません。
3年程度で買い替えるつもりで割り切って使うのであれば値段的に考えても妥協範囲かと。




後日、やっぱり我慢できなかったのでナットを買いました(^^;
もちろんトヨタ純正ナット、「メッキ」&「ショート」バージョンです。
何かのトヨタ車についていた新車外しのナットをオークションで買いました。


チェイサー純正ナットの黒いやつと比べるとやっぱスッキリ感が違います♪


これでとりあえず満足。


イルミとの記念写真。


メリークリスマス?




正月に出かけた時にさっそくスタッドレスの感触を確かめてみました。
積雪は5cm程度。雪の下は前日の溶けきれなかった雪が凍って半アイスバーン状態。


気温は氷点下4度。感触を確かめるにはなかなかの条件です。


高速走行中の写真。(朝の5時すぎぐらい)
雪道でも普通に喰います。もちろん注意しながら運転してるのでそれで滑っては意味がないですが(^^;


福山のサービスエリアで朝マック~


目的地の岡山(最上稲荷)に到着しました。
こっちの方面は雪などないので自分のクルマだけが汚くてすごく目立ちます(笑)


さっそく拝んでおきました(-人-)


タイヤが新しいこともありますが特に問題なく使えそうなので安心しました。



以上です。


inserted by FC2 system