バンバン号(エブリィバン)のオイル交換&オイルエレメント交換 


仕事車のバンバン号のオイル交換とエレメント交換をしました。その記録です(2009年9月)


エンジンは座席の下にあります。足元のカーペットをめくって・・・


2箇所でロックされてました。


ロックを外してシートを後ろ側にひっくり返します。そしてEGルームとご対面^^


レベルゲージは運転席下です。オイル交換をすっかり忘れてましたので、真っ黒でした(^^;


車の下側にもぐってオイルを抜きます。オイルのドレンボルトを探します。


側面にありました! せっせと廃油パックに排出します。


オイルはカストロールのXLXってやつを使ってます。理由は安いからです^^; エレメントは純正を準備しました。


エレメントも交換します。フィルターレンチで緩めて外しました。


少し緩めたらオイルが出てくるので廃油パックで受け取ります。
オイルエレメントまで交換したらオイルが約3リットル入るみたいです。(オイル交換のみだった場合、約2.7リットル)。


そして新しいエレメントを取り付けます。


オイル注入口は助手席下です。


今回はエレメントまで交換したので、3リットル入れました。


これで作業完了です(^o^)ノ

久しぶりに交換したので、エンジンフィールが軽やかになりました(^-^)


inserted by FC2 system