オリジナルペーパータオルBOXの製作 


ペーパータオルBOXを作りました。その記録です(2015年8月)


ガレージには流し台を置いています。
作業中などにちょっと手を洗ったり、雑巾を洗ったり、パーツを洗ったり、用途は色々。

んで、手を洗ったらタオルかハンカチで手を拭きますよね。普通は。
私はいつもハンカチで手を拭いていました。
でも油まみれになった手を完全に綺麗にとまではいかなくとも、車いじり中の写真を撮るためだけにカメラが汚れないよう簡単に手を洗ったりすることが多々あります。
そういった場面ではハンカチを使って手を拭くのを躊躇したりします。中途半端に汚い手を拭くとハンカチが汚れそうで。。
そんな時に使い捨てのペーパータオルがあれば便利だな~って考えていました。


そこでこの度ペーパータオルをガレージに置くことにしたんですが、ペーパータオルホルダー(ボックス)が欲しい。
ネットでも色々と物色してみましたが、安くて好みのデザインの物が無い。。
ダルトン製のペーパータオルBOXとかオシャレですごく欲しいと思ったんですが、ダルトンだけに結構なお値段。。



アメリカン風なデザインのものがなかなか無い・・・。 ということで自作することに。

早速製作に入ります。板を準備して妄想したデザインと内蔵するペーパータオルのサイズに合わせてカット。


中に入れるものはペーパータオルという軽量なものなので、組み立ては釘やビス等ではなく瞬間接着剤で(笑)


簡単に形になりました(^^)


これはフタ。上に載せるだけですが外れないように中に位置決めの端切れも貼りつけておきました。



仕上げに入ります。ラッカースプレーで黒く塗装。



いつものパターンではありますが、今回もムーンルックで(笑)
ネットでMOONのオシャレな画像を参考にしながら自分なりにアレンジ。
パソコンでカッティングデータに書き直して、、


シートに切り出してステンシルとしての「型」が完成。


ただ、あまりに小さいデザインの部分はうまく切り出すことができず、シートを剥がす時に一緒にくっついて剝げていきました(汗)
まあでも後で修正すればどうにかなるだろうと考え、そのまま作業続行。



切り出したシートをパーパータオルボックスに貼りつけて、その他の部分は養生。



そして白のラッカースプレーで吹き付けます。んでしばし乾燥。

シートを剥がしてみます。なかなかいい感じ♪


最後にこまかいデザインの部分の修正です。黒のマジックでデザインを修復。


そして完成しました(^_^)


こんな感じ。


流し台の横に設置します。石工ボードの壁なのでアンカーを打ちこみます。




そしてペーパータオルボックスにも穴をあけて、タッピングビス2本で固定。


ペーパータオルを詰め込んでフタをします。


できました! ペーパーが減ってきても最後の1枚まで使えるように少し下向きに傾斜させてデザインにしています。


結構活躍してます。作って良かった(^^)


以上です。


inserted by FC2 system