超低床ジャッキスタンド(ウマ)


ジャッキスタンドとかリジットラックとか色々と言い方があると思いますが、通称「ウマ」の話です。
この度、ウマを新たに買い増ししました。(2011年2月)

大橋産業製のピットスタンドという商品名のウマです。


最低160mmという低さから使えます。最高でも240mmという高さ(低さ?)です。


こんなにコンパクトなウマです。 いちおう2トン対応みたいです。


このウマを買った理由ですが、足回りやブレーキのメンテとかでジャッキアップしてウマをかける時に、
とりあえず脚が浮いていればいいので、必要にして十分な高さが確保できていればいいですよね?

でも普通のウマだとものすごく高くジャッキアップしないとウマが入らないですよね。
ムダに高く上げてるというか、それが自分的にウザったかったので超低床のウマを買うに至りました。

そのままではサイドシルにかけれないので、ジャッキアップ用のアダプターを買いました。
材質は見た目にゴムかと思いましたが、硬質樹脂(ジュラコン??)です。セットするとこんな感じ。


とりあえず一番低い位置(160mm+アダプタ)にしてみました。


他に持っているウマと比べたらこんなにコンパクトで低床です。


実際に使ってみます。
まずはジャッキアップして・・・、タイヤをギリギリ浮かせた状態にしました。


タイヤを外して・・・、この状態(高さ)でもウマが入ります!


期待通りの低さです♪ ジャッキから降ろして、ウマで支えてる状態です。


十分に使えることが分かったので、今後のイジリーに役立ちそうです(^-^)
ウマの高さが必要以上に高いと感じる方には重宝するウマだと思いますよ♪


収納もコンパクトで助かります。棚を設置して置いておきました♪


以上です。


inserted by FC2 system