ツールチェスト&ツールキャビネットの増設とプチ改造 


安物ツールキャビネット&ツールチェストのセットを買いました(増設しました)。
そのまま使うのではなく、プチ改造して設置しました。その記録です(2009年1月)

今まで設置していた1万円ぐらいのツールキャビネット&ツールチェストのセットです。
そして右の写真はぐちゃぐちゃな状態のキャビネット周りです(~_~;)


そこで新たな仲間が増えました!


これが新たに買ってきたツールチェスト&キャビネットのセットです! 税込7,980円ですっ。安かった(^O^)
梱包された状態は、キャビネットの中にチェストが同梱された状態になっています。


新たに買ってきたと言っても、今まで持っていたのとまったく同形状のものです。
本来はキャビネットの上にこのチェストを乗っけて使う物です。しかし今回は少し違うレイアウトで使おうと思います^^

違うレイアウトというのは、今回キャビネットの内部(下側のスペース)にチェストを入れた状態で使おうということです。

そのためには、チェストの上ブタが邪魔です。(キャビネット内に入れた状態だとフタの開閉ができないからです)。
なのでツールチェストの上ブタを外そうと思います。フタ左右のヒンジと奥側の蝶番はリベットで固定されています(6箇所)。


そのリベットを破壊して、もぎとります! 新品でも容赦ありません(^^;


こんな感じ。ディスクグラインダーやプライヤーなどを使ってリベットを適当に外し(破壊し)てフタを外しました。


本来ツールチェストの左右に取り付ける取っ手は今回つけません。


次はキャビネット側です。底面に付属のキャスターを取り付けます。


キャビネット内部(下のスペース)にチェストを埋め込むとこんな感じです。
これだと全部引き出しが付いた高価なツールキャビネットへと変身します!(高価には見えないけど(笑))


そして唯一本物と言える大事な工具(KTCのセット)ですが、これをキャビネットの上に載せます。
すると、全部引き出しが付いた高級キャビネット&チェストに早変わりです〜(^O^)


これで収納容量の大幅アップができました^^

しかしせっかくKTCのチェストを乗っけたのに、下のキャビネットの
フタが閉まってると安物キャビネットというのがバレバレです^^;

下のフタをあけておいた方がそれっぽく見えます。結局フタのストッパーを曲げて、フタ自体も外しました^^


あとはKTCのエンブレムを貼れば完璧です(笑)



【2011年2月追記】

「KTC」のエンブレムをカッティングシートで作成して、なんちゃってKTCにしました(笑) (2009年4月)


のっぺらぼうの味気ないキャビネットにペタっと^^


※ちなみに作業日は2009年の4月です。UP遅すぎ(^^;


inserted by FC2 system