(エアホースリールの改造と設置)


エアコンプレッサがガレージツールの仲間として加わったら、次に必要なものがエアホースです。
そして欲を言えば、吊り下げ型のリール式のホースが欲しくなります。
ネットで探ってたら、内径3/8インチのホース9mがついたリールが激安で売ってたので、これはいい!って感じで即買いしました(^^ゞ


物が届いて、ワクワクしながら中身をチェックします。しかし安物にはオチがあります(^^;
エアホースはポリウレタン製が一般的ですが、これはビニール製でした(><) 色に騙された。。

ポリウレタンは折れても復元する力がありますが、ビニールは折れた部分に「クセ」が付き再度折れやすくなります。
写真のように、リール根元部分が見事に折れた状態でつぶれてました。。
多少つぶれていてもエアは問題なく通り抜けると思いますが、内径が大きなホースを使う意味がなくなってしまいます。。
折れてる部分を切断して、継手をつなぎ直して使おうかとも思いましたが、根本的な解決にはならないのでポリウレタンホースに変更してみることにしました。


3/8インチ(約9.5mm)はあきらめて、内径8.5mmのポリウレタンホースを買ってみました。
そしてリールをバラバラに分解します。


青いホースにはもともと継手が付いてるタイプですが、両端の黒いカバーのような部分が邪魔なのでコンパクトな継手だけに変更します。


これがリール内部のセンター部分です。そこへ買ってきたエアホース継手を付けます(ネジサイズ1/4インチ)。


そして元々付いていた継手は切断して、ホースを先ほど付けたリールセンター部分へ接続します。


この状態でリールが巻かれることを想定して引っ張ってみました。するとやはりホースの根元の部分がつぶれてしまいます(><)
ポリウレタン製だと、この折れた箇所のクセは付きにくいですが、面白くありません。
ホースも常に全部引き出して使うわけではありませんし。。


いろいろ悩んで、ホース接続部分をリール内部から出してやればいいのでは?と考えました。
1/4インチの鋼管とエルボを使って延長し、ホース接続部の位置を変えてみました。
※リールに穴をあけてるのは、エルボを回す(締め付ける)のに工具を当てる場所がなかったからです。


こんな感じです。エルボの向きはホースが引っ張られる方向に向けてます。


そしてこのように接続しました。今度は成功でした!(^o^)
ホースを引っ張ってもつぶれる(折れる)部分がありません^^


ここまで勢いで改造してきましたが、やっぱ色が気に入りません(爆)
どうしても赤系(実際はオレンジ色)に統一したかったので、またまたホースを準備しました^^;
もう買うのはイヤなので、職場から取ってきました。その代わりに青いホースを置いておきました(替えっこです^^)。
このホースは内径6.5mmとさらに小さくなってしまいましたが、エアインパクトで高トルクをかける場合には別のホースも
持ってますし、まあいいかって感じです^^; 見た目重視です。また買いなおすのも無理なので。。


6.5mm用(外径10mm用)のコンパクトな継手を買いました。


それをホースに接続して、


シールテープとシール剤を付けて、リールのエルボにつなぎます。


そして壁に固定する準備をします。付属のステーに小さい穴をたくさんあけました。
元々の穴は、ボルト固定用の大きな3箇所だけですが、私はコーススレッド等の木工造作ビスを使って固定しようと思ったからです。
ベースに使う板は、コンパネの端切れを使います、白いペンキを塗ってます。


下穴をあけておいて、壁にビスで固定します。


そして吊り下げ用(壁付け用)のステーも取り付けます。
木工ビスでも、これだけの数で固定すれば強度も大丈夫でしょう(^^ゞ


天井に近い壁に設置するため、リール本体からエアコンプレッサまでの距離があります。
なので、リール〜コンプレッサ間のホースを延長しないといけません。


その部分をバラして、短いホースを外します。


そしてもともと付いていた3/8インチサイズのビニールホースを使おうと思います。
天井からコンプレッサまでの適度な長さでカットして、反対側には継手を取り付けておきます。



そして本体を固定してみました^^


次に引き出す方のホースへストッパーを取り付けます。
ホースが細くなった分、そのままではストッパーがスカスカなので、ガス用のゴム管を使ってスペースを埋めます。


こんな感じでゴム管を挟んで、その上にストッパーを固定します。


こんな感じ。(引き出すホースはラチェットのように途中で止めることができるので、無理にストッパーが無くても止まります)
そしてリールからのホースをコンプレッサに接続して完了です(^o^)丿


リールは左右に首を振ります。


普段は壁にペターっとなる向きにしておくことにしました。
コンプレッサ周りも整理して、ネットを壁に設置し、エアツール等を整頓しておきました^^ まだインパクトだけですが(笑)


安ものを買ってしまっただけに、かなり遠回りもしましたが、何とか満足できる状態となりました^^
リール本体やホースの色にこだわらなければ、機能・性能・価格的にはもっと良いものがあると思います。


inserted by FC2 system