ガレージツール&スタンド類の紹介


<油圧工具類>

KYBのシザーズジャッキ

ちょこちょこ作業によく使います。車両のジャッキアップ以外にも、足回りの作業中の支えなど使い方は色々です。



低庄ジャッキ2.7t(ストレート製)
90mm〜540mmのリフト幅で、これで車両をジャッキアップするとジャッキスタンドがラクラク入ります。(パッド付で+15mm)
手元のリリースハンドルで、リフト量の調整も簡単です。


スロープに車体を載せてジャッキをもぐりこませ、なんとかフロントメンバーまで届きます。
少しジャッキアップさせるまではレバー操作をするのにフロントリップが邪魔ですが、その後、ラクラク操作です。



油圧プレス12t(通販物)
ボトルジャッキで丸棒の付いたベースごと下に下げていくタイプです。
安物ではありますが、ブッシュ交換やベアリングの圧入、抜き取りなど、非常に重宝しています。





メーカー不明フロアジャッキ
車両のジャッキアップには役不足です。。
ジャッキアップポイントまでもぐりこますのが難しく、さらに車両の下ではレバー操作が難しいです。
最近あまり出番がありませんが、作業中の補助で使うことはあります。



<ガレージツール他>

クリーパー(寝板)
一番安いタイプを買ったので、キャスターは4個しかなく、また小物入れも付いていませんが、下回りの作業では重宝してます。


スロープ
樹脂製のスロープです。自作の木製スロープに比べて、幅・大きさ・高さとも申し分なく満足しています。
(右の写真は従来使用していた自作スロープ)

ジャッキスタンド。
ホームセンター仕様が4個、アストロプロダクツで買ったのが2個です。
ジャッキスタンドには溝入りゴムをかませて使うことが多いです。


電動インパクトレンチ(AC100Vタイプ)。
固いボルトなどもあっさり外せます。
またプーリー固定ボルトなど対象物が固定しにくい場所でも、比較的ラクに締め付けや緩めることができます。

作業用の照明。
フックが付いているのでボンネット裏にひっかけたり、車の裏側に持ち込んだりして使っています。
作業中に使うので、よく汚れた手で触って黒ずんでいます...。

ジグソー。
木材を切ったりするのに使っているジグソーです。オーディオのスピーカの土台など曲線をカットするのに使います。


inserted by FC2 system